午前で田植え機での田植えが終わった(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

米作りの春の作業で 肝心要な田植えが午前で終った(笑)!!!

昨日から共有の田植え機の使用割り当て日 昨日は一日中田植え 最も半分以上は助っ人が植えてくれたが・・・

一昨日JA育苗センターから苗が来て それぞれの田に配っておく。

 

今年は苗の出来がいい・・・

 

代掻きの終った田に周囲の山が映って・・・

 

昨日は時折小雨 作業するには暑くなく 助っ人が田植え機の乗って植えた。

 

 

 

作付面積の内100a程を夕方までに植える 残った僅かな面積は午前に植えた。

機械植えでは隅など人手で植えたようにはならない どうでも隅まで手を掛けなくても良いが 百姓魂?何となく隅まで手を掛けないと 田植えが済んだ気にならない(苦笑)

 

また機械では所々欠株がどうしてもある 放っておいてもいいがこれも気になる。

妻はその欠株を植えたり 隅を植えたりである。

 

ある程度日にちが過ぎれば気にならなくなるが 植えた当分は目立って気になる。

こんなことまで気にして米作り その値段は下がったまま(涙)

水の溜まった泥の中を歩き 足が痛い 腰が痛いと言いながらも米作り。

 

高齢になれば作業がキツクなる それに見合う価格ならと思いつつ作業。

何時まで続けられるのかとも思う とりあえず機械での田植えが終わった。

田植えさえしてあれば キツイ作業でもボチボチすればいいと・・・


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM