今日は風が強い・・・ビワの袋掛けはお休みでタケノコ掘りして後はブラブラ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

夕べ夜半から風の音が・・・今朝も風が強く 昨日も少ししたビワの袋掛けを と思ったが断念(苦笑)

それならと次々出出したタケノコ掘り 一晩で土の中から先端を覗かす。

 

ま〜掘った・・・

 

我が家の食卓にはこの頃はタケノコ(汗です)そろそろ飽きた(笑)

人の話ではこの地は不作らしい もちろん我が家の薮も平年よりは少ない。

それでも毎日切らさず食卓に・・・ある意味では贅沢なことかも?・・・

 

タケノコ掘りが済んだら 一昨日からの雨で田の作業はしない じゃ〜と谷間の山道をブラブラした。

山の斜面で少し湿った場所に ショウジョウバカマの花。

 

その近くではイカリソウの花。

 

根を陰干しして 煎じて飲めば強壮の効果と山野草の本に・・・

 

白いイカリソウの花も。

 

ゼンマイも出出して・・・

 

 

 

早速山歩きで山菜採りが好きな?妻に報告しておく スミレも様々な種類のが咲いていた。

このところ気温も ようやく春らしくなり 時には動けば汗ばむ程である。

山道などブラブラするにはいい気候になった ただ農作業で力仕事には・・・

 

しばらく晴れ間が続いて田が乾けば 一回目の田起こしである。

今の時代大型のトラクターに乗っての作業 昔の重労働の田起こしもそう苦にはならない。

田植えも1月以上先で 用水路に水が入るまでに 代掻きまでの作業を終えればいい。

夫婦で今日もある 今日終らなかったら明日もある 明日の先もあるでボチボチである。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM