夕べ雨で今朝はゆっくり・・・肺がん宣告から5年が過ぎた・・・!

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日まで三日稲刈り 明け方雨音がしていて どうせ今日は何もしないとゆっくり・・・

これからの台風25号の進路が気になるところである 明日には山陰地方に接近。

昨日に続き今日も曇り空 気温が上がって外に出ると 生暖かい風が・・・

 

昨年の春に菌を植えたシイタケのホダ木 先日菌がホダ木全体に広がったと ホダ木を起こし立て掛けて置いた。

今朝見たら小さいのが芽吹いていた 早いのは大きくなっている。

 

 

 

田んぼの事が忙しくなればそちらばかり ホダ木を起こした事など忘れている。

田の事が少し暇な時に見て驚く シイタケも手を掛ける時に掛けておけば 他の事に気を取られていても時期になれば芽吹く。

気候がおかしいのか ボケの花が季節外れで咲いている。

 

四季咲きのイチゴの木の花も咲いている。

 

その木の下のケイトウの花の上に ここが居場所とばかりにアマガエル。

 

ガン宣告から10月1日で5年が経過 先月末にガン3年生存率71%の記事。

厚労省が今まで5年生存率の統計と 平成14年発症から3年生存率の統計。

それによるとガン全体で 3年生存率は71% 肺がんは49.4%。

 

5年では40.0% その5年が経過 5年前にあなたは肺がんですと宣告。

10年では5年生存率とそう大差ない そんな記事を見た(苦笑) だとすると後5年は何とか米作りが出来る???

ま〜もっとも個々でそれぞれ違うだろうから 楽観や悲観をしてもどうしようもない。

日々自分の身体と相談? 定期的な診察を頼るしかないかも!!!

さて午後は籾摺りをボチボチで 今年の新米の出来栄えを見ようと思っている。


曇るけどなかなか雨が降らない(苦笑)!昨日は妻の労災病院診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も曇り 畑や果樹類にも雨が欲しいが なかなか雨が降りそうな空模様になるが降らない。

雨が欲しい時には降らず 晴れて欲しい時には雨 思うようにならない空模様。

井戸水が枯れて出なくなって 2月近くになるが降らない・・・

 

今日も雲に覆われた空だが 雨は降りそうにない?

 

 

 

稲穂が大分頭を垂れ出した まだ乳熟期で籾を摘まむと 牛乳のような汁が出る。

 

 

 

これからこの汁がだんだん詰まって 硬化してきて米粒になる。

その米粒になる乳熟期に カメムシが籾に管を刺し汁を吸う その吸った跡が黒くなりカメムシの被害米になる 米粒になれば管を刺すのが難しくなり被害が少なくなる。

 

出荷の際に遒と壇世出来た 米が混じっていると等級が下がる。

ま〜共同防除を行ったから 今の時期にカメムシは殆ど見掛けないが・・・

そのかわりに今年もイナゴが大発生 既に成虫になったイナゴが飛ぶ。

 

稲の葉に止まっているイナゴ 人が近づくと直ぐに歯の裏に隠れる。

成虫になったといっても まだもう1月もしないと繁殖が出来る 熟成?した成虫にならない。

今はまだ畔の草が主食 熟成?した成虫になるために もうしばらくしたら稲の葉を食べる。

畔の草に止まったイナゴ。

 

妻が畑にキャベツの苗を植えたが 雨が降らないため朝晩水を掛ける。

 

今日夕方まで雨が降れば水掛けも 少しは楽になると妻・・・

昨日は妻の労災病院診察日 診察科が整形外科 ま〜混む 混む 混む しかも高齢者中心で・・・

加齢で足腰 膝に肘に肩にと・・・そりゃ痛い所が多くなる 患者も多くなる。

 

その上に整形外科の医師が減っている 待ち時間が長くなるのは当たり前か?

8:30に家を出て 診察が済んで薬局で薬を受け取り 帰宅が14:30(苦笑)

診診察を待つ妻も大変だが その妻を待つ夫も大変である もっとも今は米作りの農作業も一息の時期 休養日のつもりで診察(笑)

 


今日は曇りで少し過ごし易い。昨日は松江医療センター診察日で少し?ショック・・・!!!

JUGEMテーマ:

今日は曇りで吹く風が少し涼しい 一時パうパラと雨も・・・今のところ30度に届いていない?

ま〜今までが暑過ぎた これがこの時期の気温かも もっともまだ今月は暑いらしいが・・・

昨日は松江医療センターの診察日が 2月になって初めての診察日。

 

例により採血 この日はCT 検査結果が出てからの診察。

呼ばれて診察 開口一番医師からどっか調子が悪い所があるかと質問 一瞬思当たる所が無く調子は変わりありませんが・・・

医師曰く肺に変調がある 血液マーカーのガン数値は変わりないが CTの映像を見せながら ここが太くなったり空洞に写っていると・・・ 

 

この映像からはガンじゃなく 肺に水が溜まっているかカビのおそれがあると。

咳が酷くなったり 熱があるような事は無いかとも・・・

どちらもありません もう一回採血をし両方の検査を行う その結果が出る来月10日に診察来れるかと・・・

 

即座に来れます これで昨日の診察は終り 病院を出てからじわじわショック感が・・・

10日まで2週間 結果によっては入院? それとも水なら手術? カビなら新しく薬?

10月になればがん発症以来5年目 順調にここまで来たのに・・・

 

くよくよしてみてもどうしようもない 2週間ボチボチ過ごすよりない。

ま〜今のところはガン再発ではない カビにしろ水にしろ新たな治療。

なるようにしかならない(苦笑) 日曜日は猛暑日 田の作業はしないが田に出て見る。

 

日曜日は熱風?がかなり強く 田の周辺の山の木が揺れて 葉の裏が出て白くなっていた。

 

少し頭を垂れた稲も風に揺れて・・・

 

雨が降らないのでなかなか大きくならない 栗のイガがそれでも目立つようになって。

 

葛の赤紫の花が咲いていた。

 

木に絡み付いた蔓にも花。

 

来月末頃から稲刈り それまでは田の大きな作業はないし 急く作業も無い。

9月10日にどんな診察結果になるのか? まな板の鯉状態?(苦笑)

まっしばらく無理をしないで過ごそう・・・・・


松江医療センター予約診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は松江医療センターの予約診察日 冬の頃は雪が降る事を考え予約時間は10時頃。

春から秋は大体空いておれば9時 ただここでは採血があって その結果が出てから。

結果が出るのが30〜40分掛かり その後に診察である。

 

見ていると患者の半数以上が 採血とレントゲンをしてからである。

今日は採血と肺機能検査 肺活量は3種類の方法で測られる。

息を吐けるだけ吐く いっぱい吸って吐いて吸えるだけ吸う 一定の強さで一定の時間吐く。

 

今日は早目に着いたので 予約時間少し前に診察。

医師から変わった事はから診察が始まる 血圧測定に聴診器での診察。

血液検査について説明 どの数値も良い ガンを示す数値も異常無しとの説明。

 

肺年齢も一部は年齢よりも若い数値 ま〜咳は様子を見るしかない。

来月の予約日を示されて診察が終る 昨日まで色々作業をしていて足腰が痛い。

昼久しぶりに少し昼寝(笑) 16時前から田の水見回り 稲の苗が緑になる。

 

 

 

田の畔のアザミの花でアゲハチョウが蜜を吸っていた。

 

 

 

その向こうの田の苗が線になって見えるようになった。

 

これから日一日と緑が濃くなる 活着し間もなく分けつが始まり 1本の苗から次々と増えて来る。

今日のように太陽が出て気温が上がると 田の水が風呂に入る湯加減位になる。

太陽に照らされて温泉に入って 苗が育っているような状況になる。

ま〜しばらくは水見回りである。

 


地震で揺れたり寒かったり雨が降り強い風が吹いたり・・・今日は穏やかな晴れで暖かい。

JUGEMテーマ:日記・一般

島根県大田地方を震源とした地震 丁度トイレで起きて寝ようとしたら大きな揺れ。

直ぐにテレビ ゴルフのマスターズ中継中 5分程したら地震速報で 島根県西部の震度が大きく 震源はこの当たりではないなと・・・その後何回も揺れが来た。

 

被害の大きかった地域の 早いインフラ復興を願うものである 余震がさらに不安である。

この一週間空模様はコロコロ変わり 土曜日にはこの地でも霙?

おまけに風の強い日が続いた 桜も平年より早く咲き 風でアッという間に散った。

 

昨日から晴れで今日は風も弱く穏やかな晴れ 裏山も黄緑の新芽の木が多くなった。

 

畑も草で緑になって・・・

 

降った雨で雨後のタケノコ状態?と思っていたら 気温が上がらずなかなか生えない。

それでも探し残していたのか 大きなのが出ていて早速掘る。

 

 

 

4月も中旬 草木も芽が膨らみ花が咲く・・・ブルーベリーの蕾が膨らむ。

 

スミレも・・・

 

陽の暖かさで蝶も出て・・・

 

木の芽(山椒)も葉っぱを広げた。

 

山桜も赤い葉が目立つようになった。

 

気温差の大きい日が多い 明け方には寒くて丸くなって寝ている(苦笑)

ま〜ボチボチ体を慣らしながらの作業 米作りの本格的な作業はもう少し先。

今のうちにと畑や果樹の周りの草刈り等 草刈りも早いと次が直ぐに伸びる。

 

これから当分は草の伸びる勢いが 一番いい時期 10日もすれば緑になる。

ま〜なるべく緑になった畑等は 見ないようにである(笑)


松江医療センター診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は松江医療センターの診察日 採血の際に看護師より今日は人が多いから ちょっと時間が掛かるかもと告げられる。

少し早めに行ったせいか看護師から告げられて 遅くなるかもと覚悟していたが 案外順調に診察の順番が来た。

 

医師より変わった事は?との質問 変わりありません 先月マーカーが發ったが今月は平常になっている。

時々上がる事もあるからね レントゲンでも異常無しで これから米作りの作業がボチボチ 農作業はしても大丈夫ですか? 医師からま〜無理せずに疲れない程度で作業だね!!!

 

午前中に帰宅が出来た 今日は薄曇りでそう寒くない 桃にスモモの剪定を少し。

 

近くの杜にトンビの夫婦 毎年この杜で子育て その杜の高い木の上に・・・

 

少し暖かくなって春の草花 タンポポも・・・

 

西洋タンポポも・・・

 

フキノトウも・・・

 

まだ明日も今日のような天気との予報 この冬は寒かったので剪定が遅れている。

明日もボチボチ剪定の続きをと思っている。

ま〜焦らずにである(笑) 


今日は松江医療センター診察日。東京は10〜20cmの大雪とテレビはそればっかり・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

松江医療センター診察日 予約時間は10時 今日は診察の人が少なかった。

ただ 入院の人が4〜5名あって 入院日時の確認や説明を聞く人が・・・

男は入院となるとだめだね〜〜〜 どの人も奥さんが付き添い 看護師に質問も奥さん。

 

予約時間より早目に診察呼び出し 医師から主要マーカーの一つの数値が上がっている。

今までにも何回か上がった事があり 次の月には下がっている。

来月まで様子を見よう という事で診察が終る 医師曰くこんな事もあると。

 

10時過ぎに病院の外に出たら霙 帰るまでズッと霙が降っていた。

集落の景色も霧や雨や霙で霞んで・・・

 

 

 

午後も降っていたが 16時前から青空が出て来た。

ま〜寒い コタツでテレビ どの局も東京の大雪についてばっかり・・・

大雪と騒ぐから50cmも?と思うが 明日の朝までに10〜20cmだと(苦笑)

 

車用品店にはチェーンを買い求める人の行列 一部学校は午後の授業切り上げ。

備えあれば憂いなし ま〜殆ど積雪が無い東京 雪へのノウハウも無い 備えも無い。

さて山陰は明日夕方から雪の予報 24日の積雪が心配である。


今日も寒い。労災病院眼科・皮膚科で診察・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も寒い 午前時折雪が舞った 明日までこの寒さが続くという・・・

幸いにこの地は道路に積もる事は無かったが 山や屋根は白くなった。

集落の田んぼの空は黒い雲 山は薄っすらと白くなっていた。

 

 

 

 

 

今日は前々から気になっていた 眼科と皮膚科の診察のために労災病院。

予約無しでの診察 寒くて時折雪が舞う こんな日は患者が少ない?そう見込んで病院に行く。

眼科は緑内障の診察 前回が5月で半年に1回位見せてよと言われていた。

 

見込み通り(笑)8時半からの診察時間に受付を終え 眼科に行ったら久しぶりと言われ どうかしたの?と聞かれた。

たまには診てもらわないとね といいつつ眼科受付が終ったら 今人が少ないから直ぐ検査ね! 視野検査に眼底写真に資力検査。

診察は予約があって少し待て その間に皮膚科に行って来いと・・・

 

皮膚科も人が少ない ここでも看護師に久しぶりどうかしたの? 

寒くなると皮膚が乾き痒くなる 薬と診察をお願いすると少し待ってと・・・

前の2人が診察が終わり呼ばれる 皮膚科の女医先生 歳を取ると仕方ないね 自分で管理するしかないとの診察。

 

遠い所から来るから薬は多目に出す 調子が悪ければ何時でも来なさいの言葉で診察が終る。

眼科に行ったら順番だよと呼ばれる 医師曰く視野も眼底も眼圧もいい 緑内障は進行していない ま〜それでも半年に1回位はおいでよね で診察が終わる。

 

10時半前に2科の診察が終わる 皮膚科で格別な注意事項は無し 眼科でも気になっていた緑内障の進行もなく 半年に1回の診察なら今までどおりである。

先日は松江医療センターの診察でも格別な注意事項は無く 今日の2科でもほぼ異常無し。

正月が体の事を気にしなくても迎えられそうである 後は風邪など引かないようにである。


病院の予約診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は松江医療センターの予約診察日 予約時間は9時〜9時半。

この病院ではほぼ毎回採血し血液検査 8時40分頃着いて採血 今日がCTも・・・

採血してから検査結果が出るまで 40分前後掛かりその間は待ち時間。

 

今日は何故か患者が少なく? 案外早く診察 血液は良いとの診察。

CTでは左の肺が所々カスカスの所がある これは年齢と共になる症状でもあり 前のガンによる影響もあるが新たなガンの症状ではない ま〜肺の状態はこんなものとの診察。

診察は終わったが 肺活量の検査を受けて帰れとのことで 肺活量検査をしたが肺年齢は歳相応の数値。

 

11時過ぎに病院を出たら 黒い雲で松江も雪 おまけに風が強い・・・

帰り高速道を通ったら横風が・・・ トラックなどいつもかなりのスピードなのが 制限速度以内で走っていた。

広瀬に帰っても雪 予報では積雪もとあったが 一時降っただけで止んだが さて今夜はどれだけ降るのか???

 

明後日まで寒波 山沿いはもちろん平野部でも積雪だというが・・・

同じ12月に降って積雪なら 年末も押し迫ってからの積雪より 今の内がいいかも。

明日積雪ならコタツ(笑)風邪など引かないようにである。


もう少し生きられそうかも?彩雲???

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日松江医療センター診察日 例のごとく採血・レントゲン で待つ。

主治医の診察 血液数値はいい レントゲンも変わりない で調子は?と問われ お蔭様で何とか田植えが終わりました。

医師が元気そうだねと・・・来月の予約日確認。

 

診察が終わって主治医が ところでアンケートに協力してもらえないか?と。

ぜんそく・肺気腫等の病気をした人の追跡アンケート 同意がもらえるなら金曜日午後に来院 採血・採尿・肺活量検査 その後面接でのアンケートが約1時間。

その後3月毎にアンケート これを3年継続というもので 世界18ヵ国の患者に実施。

 

ぜんそく・肺気腫の患者の追跡をし 今後の薬の開発や治療のために使用。

断る理由もない 同意説明文をもらい お願いするのは3年の追跡が完了する可能性の高い人 とのことである。

つまり主治医が3年は生きている者? そう判断をした? もう少し生きられそうかも(笑)

 

毎週金曜日に4名 空いていたのは8月の金曜日 同意者として登録。

思っていたより早目に診察が終る 夕べは気分良く?ビール(笑)

明日は雨予報 減反の田の刈った草を妻と焼く・・・

 

田植えが終わってから刈ったのに もう草が伸びて緑になっている。

このところの晴れ続きで 乾燥していて何とか伸びた草の上で焼けた。

今日は空に筋状の雲が・・・

 

草焼きが終った10時過ぎに 空を見上げたら彩雲???

 

 

 

 

 

これだけはっきりなのはめったにない 何か良い事あるかも?

朝は快晴 だんだん薄雲が広がって・・・

 

稲の苗も筋状にはっきり見えるようになった そろそろ梅雨入りかも?

 


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 今年の米作り作業が終わった!何故か今年の秋作業は疲れた・・・
    宇山辰夫 (10/16)
  • 今年の米作り作業が終わった!何故か今年の秋作業は疲れた・・・
    ファン^^ (10/13)
  • 夏の間暑い・暑い・暑い・雨・雨・雨と言っていたのが今月に入ったら雨・雨・雨・・・・・
    宇山辰夫 (09/12)
  • 夏の間暑い・暑い・暑い・雨・雨・雨と言っていたのが今月に入ったら雨・雨・雨・・・・・
    ファン^^ (09/11)
  • 今日は曇りで少し過ごし易い。昨日は松江医療センター診察日で少し?ショック・・・!!!
    宇山辰夫 (08/30)
  • 今日は曇りで少し過ごし易い。昨日は松江医療センター診察日で少し?ショック・・・!!!
    宇山ファン (08/28)
  • 幾ら暑いと言ってもこの暑さが涼しくなどならない!!!
    宇山辰夫 (08/06)
  • 幾ら暑いと言ってもこの暑さが涼しくなどならない!!!
    ファン (08/02)
  • 春耕の最大作業の田植えが終わった(笑)!!!
    宇山辰夫 (05/29)
  • 春耕の最大作業の田植えが終わった(笑)!!!
    ファン (05/26)
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM