もう少し生きられそうかも?彩雲???

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日松江医療センター診察日 例のごとく採血・レントゲン で待つ。

主治医の診察 血液数値はいい レントゲンも変わりない で調子は?と問われ お蔭様で何とか田植えが終わりました。

医師が元気そうだねと・・・来月の予約日確認。

 

診察が終わって主治医が ところでアンケートに協力してもらえないか?と。

ぜんそく・肺気腫等の病気をした人の追跡アンケート 同意がもらえるなら金曜日午後に来院 採血・採尿・肺活量検査 その後面接でのアンケートが約1時間。

その後3月毎にアンケート これを3年継続というもので 世界18ヵ国の患者に実施。

 

ぜんそく・肺気腫の患者の追跡をし 今後の薬の開発や治療のために使用。

断る理由もない 同意説明文をもらい お願いするのは3年の追跡が完了する可能性の高い人 とのことである。

つまり主治医が3年は生きている者? そう判断をした? もう少し生きられそうかも(笑)

 

毎週金曜日に4名 空いていたのは8月の金曜日 同意者として登録。

思っていたより早目に診察が終る 夕べは気分良く?ビール(笑)

明日は雨予報 減反の田の刈った草を妻と焼く・・・

 

田植えが終わってから刈ったのに もう草が伸びて緑になっている。

このところの晴れ続きで 乾燥していて何とか伸びた草の上で焼けた。

今日は空に筋状の雲が・・・

 

草焼きが終った10時過ぎに 空を見上げたら彩雲???

 

 

 

 

 

これだけはっきりなのはめったにない 何か良い事あるかも?

朝は快晴 だんだん薄雲が広がって・・・

 

稲の苗も筋状にはっきり見えるようになった そろそろ梅雨入りかも?

 


妻の労災病院診察日。卯の花(ウノハナ・ウツギ)が咲く。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は妻の皆生労災病院診察日 診察は整形外科 この科は待つのが長い(苦笑)

どうせ午前中以上待つ なら1年以上診察を受けていない眼科の診察をと受付。

呼ばれて検査 看護師からこの前の診察が1年半前 その間変わった事は? 今日は特に何かあっての診察と・・・

 

この前の診察で状態は良い ま〜半年か1年に1回は診せて言われてたが なかなかね〜と濁す(苦笑)

でまず視力検査 看護師前回と変わっていない 次が視野検査 で眼底撮影 検査が終って待合室で待つ。

予約診察ではない 予約者の間に診察 待っていると妻が診察が済んだと・・・

 

こんな事もある 長時間待つと覚悟の整形外科が早く終り 眼科が時間が掛かった。

ようやく診察 医師による眼圧検査 眼底検査 医師 眼圧もいい 眼底もいい。

この前から進行していない 視野も良い まっ一応正常です がそれでも1年に1回位は来なさいと・・・

 

夫婦二人正午過ぎに診察が終る 遅くなったついでと鳥取西部JAグリーンーセンターへ。

妻はレタスの苗 テレビで人気だと言うバジルの苗も・・・

まっ当然?ながら本屋にも寄り 文庫本2冊求めた で帰宅は丁度14時。

 

今日は曇り 時々小雨も・・・ 集落の田んぼの空は黒い雲。

 

谷間の減反の田に行ったら 卯の花が咲いていた この地では卯の花は田植え花。

この花が咲くようになると田植え 集落でも早い人は連休に田植え。

 

開いた花はピンク 蕾は赤が強い。

 

この斜面の上の畑には柿や栗の木 柿に蕾が出ていた。

 

柿の花は今年出た新芽に着く。

 

JAグリーンセンターでは 母の日に送る花としてクレマチスが並べられていた。

我が家は家の生け垣に上って咲いている。

 

 

 

この花は結構長らく咲く 時には来月梅雨になってからも咲いている。

田の大まかな作業は終わっている これから17日夕方に用水路に水が入るまではボチボチである。

雨ならゆっくり・・・晴れでもゆっくりである(笑)


松江医療センター診察日。花粉症?と言われた。昨日は花曇り?・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は松江医療センターの診察日 何故か今日は診察に人が少なかった。

採血・レントゲンと順調に進み 診察も予約時間内。

医師から変わった事はと聞かれ 特に変わった事はありません。

 

レントゲンの結果は先月と変わりなし 医師から花粉症?と聞かれ 今までになった事はありませんと・・・。

医師に何故ですか?と聞いたら 血液検査で花粉症を示す数値が發い函

医師曰く「Eos」と言う「好酸球」(白血球の一種)の数値が 花粉症を表す それが高いと・・・

 

で医師が鼻水や咳が出るか? 咳は今までどおり 鼻水は出ないし花粉症らしき自覚症もないと答えた。

花粉の時期だから数値が發いも 注意したが良い もうしばらく様子を見よう。

杉の木が至る所にある環境 米作り等で外に出る事が多い生活 なれば困る(涙)

 

「がん」症状は今のところ治まっている 花粉症など余分な症状は出ないがいい。

まっ今日の診察は終る 次回の予約をして診察が済んで会計。

 

昨日は花曇り?霧が出て 時折霧雨も・・・ それでも近くの桜は満開。

 

彼岸桜も満開で・・・

 

裏山の山桜も満開 霧が立ち上って・・・

 

 

 

 

 

で結局昨日は市に提出の 農業関係の報告書作り 夕方には何とか目途が付いた。

最近は市に提出書類は 殆どがパソコンに打ち込んで印刷か CDでの提出。

願わくばもう少し楽に高齢者が 打ち込めるシステムにして欲しい。

 

2〜3枚の報告書に四苦八苦(苦笑) 打ち込んだ数字がどこかに飛んで逃げる・・・

印刷したら入ってはいけない所に数字 何度もやり直し・・・

ま〜これも時代 パソコンに付いて行けない高齢者は 引退しろという事かな(苦笑)


今日は夫婦共に病院診察日。昨日はようやく春らしい天気。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は夫婦共に病院診察日 妻は米子の労災病院 夫は松江の医療センター。

朝妻を県道のバス停に送り 夫はそのまま松江に向かう。

なるべく妻と夫の診察日が重ならないようにしているが それぞれの担当医の都合等で重なる時がある。

 

幸い夫婦共に変わった事はなく 次は1ケ月先の診察 帰宅はお互い13時前。

診察を受け薬をもらう 夫婦薬から離れられない(苦笑)まっ薬が命の綱か?

昨日はようやく春らしい天気 集落の田の畔塗 傷んだ畔に田の土を塗り修復。

 

 

 

隣の田から余分な水が漏れたり 自分の田から隣の田に水が入らないように。

お互いの田に水が入ると 除草剤等を散布した時に 余分な水が出入りする。

除草剤の効果が薄れたり 水が必要ない時に入ったりしなくなる。

 

集落合意で畔塗りの機械を所有の農家に依頼 施工費用は1m当たり○○円。

これも農地維持の一つである 昨日はようやく春らしい天気。

谷間の柿の木の剪定 穏やかな太陽の陽を浴び 上着を脱いで剪定だった。

 

 

 

 

 

ま〜ボチボチである 陽射しを浴びていると 本格的な春ももう直ぐ?

今日は曇りで午後は気温も下がった 病院から帰って夫婦でフキノトウ採り。

 

一気にフキノトウも大きくなって 蕗も小さな葉を広げて。

 

これからどんどん大きくなる ついでに藪を歩きタケノコを探す。

最盛期なら見向きもしないタケノコ 今年の初物 今夜は煮物?

 

夫婦の初物にはこれだけで十分 彼岸の頃からもう少し大きいのが出る。

ま〜旬の物を旬にである 初物は75日の長生きが出来るとか・・・

 


夫婦病院の診察日なのに雨が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は夫婦共に病院の診察日 妻は皆生の労災病院 夫は松江医療センターでの診察。

妻はバスで行く まず朝県道のバス停まで送り 夫は松江に向かう。

松江医療センターは何故か患者が多かった そのためか検査の待ち時間が長かった。

 

松江は10時頃から雨が土砂降り・・・ まだそんな時は検査待ち。

待ちに待って支払が終ったのが12時前 外は相変わらず土砂降り。

診察結果は先月と変わりなし 血液数値も良 レントゲンも異常ない。

 

肺機能検査では年齢より6歳若い数値 出来ると思う事は無理せずに行へ。

そう聞けば気分はいい(笑) 旅行は?と聞いたら行っていい!!!

来月九州旅行にと思っている 行って見たい所はいっぱい・・・(苦笑)

今夜から冬型とラジオ 集落の景色は雨で霞んで・・・

 

 

 

土砂降りで田んぼは水浸し・・・

 

昨日午後は快晴で真っ青な空だったのに・・・

 

ようやく雪も消え梅の花が青空に映えていたのだが・・・

 

13時過ぎに帰宅 妻から電話で米子駅にいるが バスが来ないと・・・

じゃ〜迎えに行くと準備していたら 再度妻から電話でバスが来たから乗ると。

結局妻が帰ったのが14時過ぎ ま〜雨が降っている 夫婦午後は休養日。

 

なんだかんだ言っても 夫婦共病院の診察と薬が頼り 時間が掛かっても通院。

さらには薬局に行くしかない どっちにしても命の綱?・・・


妻の労災病院診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般

今年になって初めての妻の労災病院診察日 ま〜今日は何故か駐車場が一杯(苦笑)

第一 第二 第三共に満車 ガードマンの指示で行くが なかなか入れず とりあえず妻を降ろし順番待ち。

30分近く待って駐車場に入った。

 

駐車場が一杯だったせいか 人がまずまずで妻も予約時間には診てもらえず・・・

待つのは慣れている(苦笑) 午前は太陽が出て車の中はそんなに寒くない。

ラジオからは午後には雨の所が多くなると 報じていた。

 

帰宅途中の国道からは一部雲に覆われた大山が正面に。

 

生活には雪は困るが スキー場は雪が無くては困る。

 

寒くて困る人 寒くないと困る人 雪は困る人 雪が無いと困る人と様々である。

毎月二回の妻の労災病院診察 出来る事なら診察の日には雪が無いのがいい。

金曜日はまた寒波の予報 しばらく外の事はお休み ならばと帰りに本屋。

 

時代小説を含めて文庫本を三冊求めた 雪の降るのを時折眺めながらの本。

この時期ならではの至福の時である(笑)

もうしばらくは冬籠りの天気のようである。


夕べは少しの積雪。松江医療センターの診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般

夕べ一回だけ大きな雷 その後霰が屋根を打つ音 明日はまた雪が積もる?

松江で診察日 積もると行くのに困る そんなことを思いながら寝た。

起きて一番に外を見た 薄っすらと新雪 これなら心配ない。

 

集落の田も真っ白。

 

県道に出れば除雪がされ 道路には少しだけ雪 予約時間に医療センターに到着。

採血に今日はCT そして肺機能検査 肺機能は実年齢より若いと検査技師。

ちょっと気を良くして診察 医師から前回と変わりない 気になる所があるかと。

 

咳以外は特に無いと答える 咳はね〜と医師に言われて診察が終る。

何とも無いようだが それでも月一回の診察で安心が出来る まっ当分こんな状況かも。

帰りは太陽が出て眩しい が国道の温度計は5度 外は今日も寒いようである。

 

帰ったら家の後ろ等の市道は除雪がされていた。

 

今朝は轍だけ舗装が出ていたが 除雪され残った雪が融けて舗装が全面出ていた。

この寒波も峠を越したのか 青空が広がって・・・

 

 

 

生活道路は除雪 有難い事である 車社会 雪が積もっていたなら危険度が増す。

ちょっとした買い物も安心である 便利なようで不便な事も多い 矛盾した車社会。

車で出かけられる 一昨日・昨日で作った中山間地域交付金事業報告書 市支所に提出。

 

不備も手直しもなく提出 28年中の報告が終り 次は29年度事業である。

それにしてこれからの米作り農家はどうなるのだろうか? 高齢になって何時までも作れるとは思っていないが 日本の食について不安に思うのは私だけだろうか?


昨日は妻の労災病院診察日。ちょっと無理?したら風邪???

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は妻の今年最後の労災病院診察日 年末 何時もは混まない診療科も人が多かった。

結局予約時間から1時間以上も遅れて診察 年末から正月の間の薬も・・・

妻が正月はしないが コンニャクを作ると言うので 大山の道の駅に行く。

 

中腹より下のスキー場も白くなっていた。

 

 

 

あいにく雲が・・・

 

 

 

結局二つの道の駅にはコンニャク玉が無かった 店員の話では10日前位にはあったと。

無いものは仕方がない 雪の大山を見ただけでもと思い帰宅。

この地も雪が何時降ってもおかしくない 今夜からは雪に変わるとの予報。

 

先週末に晴れ間もあった 栗の木が混んでいて間引いて シイタケのホダ木を作っている。

その枝を片付けたり 新しく間引くのにチェンソーを少し使った。

 

 

 

枝の大部分は妻が片付けたが 短くするのにチェンソーを使った。

そんなに長い時間じゃなかったが・・・ 急に使ったのと歳?

日曜日から鼻水(苦笑)熱も37度を超え頭が重い・・・

 

年末年始医療機関もお休み 早目に診察を受け治す そう思い掛かり付けの医院へ。

ちょっと喉が赤くなった程度 まだ軽い?と注射に薬をもらう。

夕べ暖かくして早目から寝た そのせいか今朝は頭の重いのが和らぐ。

 

夕べからズッと雨 それでも夕べはそう気温が下がらなかったのか 暖房器具も弱 今日は午後になぅたら気温が下がった?

妻も風邪気味と言うので掛かり付け医院へ ま〜夫婦身体大事にである。

今年も今日を含めて後5日 年末から正月に大雪にならないようにである。


松江医療センター診察日。帰りに大山の雪が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は松江医療センター診察日 今日は何故か入院の人が多く 診察の患者も多かった。

予約時間は10時 その前に採血にレントゲン 診察の患者が多くなかなか順番が来なかった。

待っているに 何故か今日は入院の人が多く 病棟からの迎えの看護師が次々。

 

がんなのか?肺炎なのか? 病気はね〜 ・・・

予約時間より遅れて診察 医師から血液数値はいい レントゲンにも影は無いと・・・

来月はCTだと言われ診察が終る ま〜この調子で続けば春には もう少し良くなるかも?・・・

 

帰りの農道から正面に雪で白くなった大山が見えた 寒いのは当たり前か。

 

 

 

 

 

昼前はまだ青空があったが だんだんに薄曇りになって・・・

 

 

 

今夜から雨予報 それに寒さもと・・・ 冬ですから・・・

金曜日に息子の法要 早いね〜亡くなってもう1月が過ぎた 一つの区切りをつける法要。

これから先も法要や初盆の区切り 亡くなった者は戻って来ない・・・

 

色々後始末があるが なかなか踏ん切りが付かないものもある。

ま〜ボチボチしかない いずれにしてももう少し日数が必要である。


息子が亡くなった・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

5日に息子が亡くなった 想定外の出来事だった 少し落ち着いたような気がする。

入院9日目に容態が急変 あれよあれよという間に悪くなり 何もしてやれなかった。

48歳7月 まだしたい事もあったろうに・・・

 

夫婦共なかなか死という現実を実感出来ていない。

もう少し時間と日にちが経ないと 気持ちが落ち着かないと思っている。

夫婦が倒れないようにである 今日は松江医療センター診察日 16日は妻が労災病院診察日。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM