12月師走になった。今日は松江医療センター診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般

12月になった 何となく気忙しくなる? ま〜毎日家に居る身は年末になっても一緒か?(苦笑)

昨日は集落の荒神祭 各戸から寄り集まり 弊串をを作り注連縄を作る。

神官を呼び祝詞 集落の安寧を祈念し 四か所にある荒神に手分けをしてお参り 注連縄を飾り弊串を立てて お神酒と赤飯を供えて荒神に祈念。

 

荒神の祭は荒神様をはじめ 地主神・山の神・水神など山や田畑の神を祀る。

各戸水神の弊串を祈念後頂 各々の井戸など水に関わる場所に立てて 水が不足しないように祈る。

荒神に祈念後は祭が無事に終わって 神の前で直らいの宴・・・お神酒以上に飲んだ?

 

年末の集落最後のお祭りであった この祭りもだんだん集落の高齢化が進み 維持が難しくなりつつある そこで少しずつだが祭の有り方を変えている。

集落の山々の紅葉もそろそろ終り 裏山の紅葉も裸木が目立つようになって来た。

 

 

 

甘い柿はカラスが寄って来て 熟柿に成りかけたのを食べて 残ったのは渋柿。

 

これも寒さが進めば熟柿になってカラスの餌になる ブルーベリーの木も紅葉。

 

これも間もなく散る 夕べから久しぶりに本格的な雨。

今日は松江医療センターの診察日 例により採血・レントゲンで診察。

ほぼ予約時間に診察 医師から肺炎の影は殆ど無くなっている 体調は?

 

相変わらず咳に痰が・・・ 医師よりそれはおいおいにだよと・・・

体重が増えないと言うと それは誤嚥をしているかも知れないから ゆっくり噛みながら食事をするようにと・・・

来年1月7日の予約で診察終り 外に出たら青空が広がって太陽が・・・

薬局に寄り帰宅が昼過ぎ 週末は寒波が来る 雪になると予報 ま〜暖かくして過ごす事である(笑)


松江は風が強い・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は病室から見える藪の竹が大揺れ かなり風が強いようである。

夕べの天気予報で夜から気圧配置変わる 日中風が強くなるかもと そのとおりになった。

青空も出ているが風が・・・である 病棟のディルームは陽が射して暖かい。

 

入院四日目 病室にいるともうかなり前から入院しているような気分(苦笑)

ま〜寝て食っての繰り返し 一日に変化がない 一日が長い・・・・・

午後は娘と妻が来るという 家の事も少しは気にかかる(笑)


入院三日目。点滴が毎日・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

肺炎の診断を受け即入院を宣されたが 1日の猶予をもらって火曜日に入院。

今の治療は点滴に規則正しい生活(苦笑) 入院2日は昼も夜もウッツラウッツラ・・・

お陰で今日三日目は日中シャキッと起きている 院内を歩いてバタバタ散歩気分も・・・

 

病室は4人部屋でベッドは窓側である 朝晩の冷えで松江市内でも木が色づいたのも多い。

このpcがある6階の外の病院の庭の モミジが赤や黄色混じりに色づいている。

今日は外の気温が少し高いのか 病室も暖房の効きがいい(苦笑)

 

6階から宍道湖が見えるのだが 今日は靄?なのか霞んで見えない・・・

ま〜気は長くである まだ正月までには間がある(笑)


息子の三回忌法要が終わって安心したのか肺炎で入院

JUGEMテーマ:日記・一般

11月になった 10月から少し体調が悪かった それでも何とか稲刈りをと励み終えることが出来た。

少し体調は悪かったが 11月4日には息子の三回忌を予定 何とかそれまではと・・・

体調は咳が出てタンが出て 直ぐに息切れ ま〜熱は出ないし重労働しなきゃ毎日に支障がない。

 

三回忌が終わった翌日が 松江医療センター診察日 医師から調子が悪いだろうと言われ 肺炎になっている 高齢者の肺炎は早く手当てをしないと 命取りになる直ぐ入院を・・・

そんな予定じゃない 今日は無理(汗)で今日6日入院 早速採血や点滴・・・

 

医師曰く まだそんなに悪くない とりあえず一週間程様子を見よう。

午前入院 病衣に着替えて病人になった・・・

とりあえず病院のpcで・・・


昨日は妻の労災病院診察日。夫も皮膚科と眼科の診察。帰りに能義平野で白鳥・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は妻の労災病院診察日 妻は整形外科 この科は医師が2〜3名だが 患者の一番多い科。

しかも高齢者が多い 足腰が痛くても 肩が痛くても 膝や肘が痛くても 骨折や切り傷以外の痛いのはこの科。

予約時間などあって無いようなもの 妻の予約時間は10時。

 

今回は妻を待つ間に 夫は寒くなると皮膚が痒くなるため皮膚科 それに緑内障で半年程での眼科診察。

眼科は予約が多いとのことで皮膚科から 案外早く呼ばれて医師からどうした?と・・・

は〜寒くなると皮膚が痒くなって・・・と 毎年の事のだねと医師。

 

診察 ま〜歳を取ると皮膚に潤いが無くなる どうしても寒くなると皮膚が荒れる。

薬を出すねと・・・ ついでに足の裏の 皮膚が固くなる部分を削ってもらう。

これについても医師が 年齢だねと笑いながら削ってもらう。

 

半分笑いながら歳だねで診察終り 眼科に行くと今日は検査があるが ちょっと混んでいるから待ってと。

検査準備が出来て案外早くから検査 視力 視界 眼底写真など・・・

診察 医師から変わった事ないね 定期的な診察だねと念押し・・・

 

眼圧検査して 眼圧の状態もいい視力も 視界も写真も状態いがいい。

緑内障が進行しているような事は無い ま〜半年に1回は診せて下さいで診察終り。

会計も終り11時頃に整形外科の妻の元に まだまだだ あんたもう終わったの?と。

 

それでも何時もより早い方で妻も11時30分頃に終る 例によりJAグリーンセンター。

妻はカリフラワーに菜花の苗 いずれも5〜6本ずつ これだけで夫婦には充分(笑)

帰りは能義平野横断 先日白鳥飛来とニュース 来ていたがまだ数が少ない。

 

 

 

 

 

これから次々飛来 数が多くなるだろうがまだ10月 冬の使者が来るには少し早い?

今日も秋晴れで青空 陽の当たる所は暖かい 裏山周辺も少しは色付く?

 

 

 

 

 

この暖かさで家の周りは カメムシがブンブン飛んで 至る所で家に入ろうとしている。

朝晩が冷えて冬越しの準備? 本能的に家の中が冬越し出来ると知っている?

 

 

 

 

 

家の壁にも網戸にも サッシの枠にもカメムシ・・・(怒)

気象庁が3月先までの予報 暖冬傾向とあったが カメムシが多い年は冬が寒いと言うが?

昨日・今日のカメムシの多さ 暖冬予報だがカメムシの本能は寒い冬?

 

カメムシも単なる虫ならそう気にしない? 触れた時に出す嫌な臭い あれがなければである。

服に付いた臭い 手などに付いた臭い 部屋中にあの嫌な臭いがする。

勘弁してよ〜〜〜である 効果的な撃退方法がないだろうか?・・・


夕べ雨で今朝はゆっくり・・・肺がん宣告から5年が過ぎた・・・!

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日まで三日稲刈り 明け方雨音がしていて どうせ今日は何もしないとゆっくり・・・

これからの台風25号の進路が気になるところである 明日には山陰地方に接近。

昨日に続き今日も曇り空 気温が上がって外に出ると 生暖かい風が・・・

 

昨年の春に菌を植えたシイタケのホダ木 先日菌がホダ木全体に広がったと ホダ木を起こし立て掛けて置いた。

今朝見たら小さいのが芽吹いていた 早いのは大きくなっている。

 

 

 

田んぼの事が忙しくなればそちらばかり ホダ木を起こした事など忘れている。

田の事が少し暇な時に見て驚く シイタケも手を掛ける時に掛けておけば 他の事に気を取られていても時期になれば芽吹く。

気候がおかしいのか ボケの花が季節外れで咲いている。

 

四季咲きのイチゴの木の花も咲いている。

 

その木の下のケイトウの花の上に ここが居場所とばかりにアマガエル。

 

ガン宣告から10月1日で5年が経過 先月末にガン3年生存率71%の記事。

厚労省が今まで5年生存率の統計と 平成14年発症から3年生存率の統計。

それによるとガン全体で 3年生存率は71% 肺がんは49.4%。

 

5年では40.0% その5年が経過 5年前にあなたは肺がんですと宣告。

10年では5年生存率とそう大差ない そんな記事を見た(苦笑) だとすると後5年は何とか米作りが出来る???

ま〜もっとも個々でそれぞれ違うだろうから 楽観や悲観をしてもどうしようもない。

日々自分の身体と相談? 定期的な診察を頼るしかないかも!!!

さて午後は籾摺りをボチボチで 今年の新米の出来栄えを見ようと思っている。


曇るけどなかなか雨が降らない(苦笑)!昨日は妻の労災病院診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も曇り 畑や果樹類にも雨が欲しいが なかなか雨が降りそうな空模様になるが降らない。

雨が欲しい時には降らず 晴れて欲しい時には雨 思うようにならない空模様。

井戸水が枯れて出なくなって 2月近くになるが降らない・・・

 

今日も雲に覆われた空だが 雨は降りそうにない?

 

 

 

稲穂が大分頭を垂れ出した まだ乳熟期で籾を摘まむと 牛乳のような汁が出る。

 

 

 

これからこの汁がだんだん詰まって 硬化してきて米粒になる。

その米粒になる乳熟期に カメムシが籾に管を刺し汁を吸う その吸った跡が黒くなりカメムシの被害米になる 米粒になれば管を刺すのが難しくなり被害が少なくなる。

 

出荷の際に遒と壇世出来た 米が混じっていると等級が下がる。

ま〜共同防除を行ったから 今の時期にカメムシは殆ど見掛けないが・・・

そのかわりに今年もイナゴが大発生 既に成虫になったイナゴが飛ぶ。

 

稲の葉に止まっているイナゴ 人が近づくと直ぐに歯の裏に隠れる。

成虫になったといっても まだもう1月もしないと繁殖が出来る 熟成?した成虫にならない。

今はまだ畔の草が主食 熟成?した成虫になるために もうしばらくしたら稲の葉を食べる。

畔の草に止まったイナゴ。

 

妻が畑にキャベツの苗を植えたが 雨が降らないため朝晩水を掛ける。

 

今日夕方まで雨が降れば水掛けも 少しは楽になると妻・・・

昨日は妻の労災病院診察日 診察科が整形外科 ま〜混む 混む 混む しかも高齢者中心で・・・

加齢で足腰 膝に肘に肩にと・・・そりゃ痛い所が多くなる 患者も多くなる。

 

その上に整形外科の医師が減っている 待ち時間が長くなるのは当たり前か?

8:30に家を出て 診察が済んで薬局で薬を受け取り 帰宅が14:30(苦笑)

診診察を待つ妻も大変だが その妻を待つ夫も大変である もっとも今は米作りの農作業も一息の時期 休養日のつもりで診察(笑)

 


今日は曇りで少し過ごし易い。昨日は松江医療センター診察日で少し?ショック・・・!!!

JUGEMテーマ:

今日は曇りで吹く風が少し涼しい 一時パうパラと雨も・・・今のところ30度に届いていない?

ま〜今までが暑過ぎた これがこの時期の気温かも もっともまだ今月は暑いらしいが・・・

昨日は松江医療センターの診察日が 2月になって初めての診察日。

 

例により採血 この日はCT 検査結果が出てからの診察。

呼ばれて診察 開口一番医師からどっか調子が悪い所があるかと質問 一瞬思当たる所が無く調子は変わりありませんが・・・

医師曰く肺に変調がある 血液マーカーのガン数値は変わりないが CTの映像を見せながら ここが太くなったり空洞に写っていると・・・ 

 

この映像からはガンじゃなく 肺に水が溜まっているかカビのおそれがあると。

咳が酷くなったり 熱があるような事は無いかとも・・・

どちらもありません もう一回採血をし両方の検査を行う その結果が出る来月10日に診察来れるかと・・・

 

即座に来れます これで昨日の診察は終り 病院を出てからじわじわショック感が・・・

10日まで2週間 結果によっては入院? それとも水なら手術? カビなら新しく薬?

10月になればがん発症以来5年目 順調にここまで来たのに・・・

 

くよくよしてみてもどうしようもない 2週間ボチボチ過ごすよりない。

ま〜今のところはガン再発ではない カビにしろ水にしろ新たな治療。

なるようにしかならない(苦笑) 日曜日は猛暑日 田の作業はしないが田に出て見る。

 

日曜日は熱風?がかなり強く 田の周辺の山の木が揺れて 葉の裏が出て白くなっていた。

 

少し頭を垂れた稲も風に揺れて・・・

 

雨が降らないのでなかなか大きくならない 栗のイガがそれでも目立つようになって。

 

葛の赤紫の花が咲いていた。

 

木に絡み付いた蔓にも花。

 

来月末頃から稲刈り それまでは田の大きな作業はないし 急く作業も無い。

9月10日にどんな診察結果になるのか? まな板の鯉状態?(苦笑)

まっしばらく無理をしないで過ごそう・・・・・


松江医療センター予約診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は松江医療センターの予約診察日 冬の頃は雪が降る事を考え予約時間は10時頃。

春から秋は大体空いておれば9時 ただここでは採血があって その結果が出てから。

結果が出るのが30〜40分掛かり その後に診察である。

 

見ていると患者の半数以上が 採血とレントゲンをしてからである。

今日は採血と肺機能検査 肺活量は3種類の方法で測られる。

息を吐けるだけ吐く いっぱい吸って吐いて吸えるだけ吸う 一定の強さで一定の時間吐く。

 

今日は早目に着いたので 予約時間少し前に診察。

医師から変わった事はから診察が始まる 血圧測定に聴診器での診察。

血液検査について説明 どの数値も良い ガンを示す数値も異常無しとの説明。

 

肺年齢も一部は年齢よりも若い数値 ま〜咳は様子を見るしかない。

来月の予約日を示されて診察が終る 昨日まで色々作業をしていて足腰が痛い。

昼久しぶりに少し昼寝(笑) 16時前から田の水見回り 稲の苗が緑になる。

 

 

 

田の畔のアザミの花でアゲハチョウが蜜を吸っていた。

 

 

 

その向こうの田の苗が線になって見えるようになった。

 

これから日一日と緑が濃くなる 活着し間もなく分けつが始まり 1本の苗から次々と増えて来る。

今日のように太陽が出て気温が上がると 田の水が風呂に入る湯加減位になる。

太陽に照らされて温泉に入って 苗が育っているような状況になる。

ま〜しばらくは水見回りである。

 


地震で揺れたり寒かったり雨が降り強い風が吹いたり・・・今日は穏やかな晴れで暖かい。

JUGEMテーマ:日記・一般

島根県大田地方を震源とした地震 丁度トイレで起きて寝ようとしたら大きな揺れ。

直ぐにテレビ ゴルフのマスターズ中継中 5分程したら地震速報で 島根県西部の震度が大きく 震源はこの当たりではないなと・・・その後何回も揺れが来た。

 

被害の大きかった地域の 早いインフラ復興を願うものである 余震がさらに不安である。

この一週間空模様はコロコロ変わり 土曜日にはこの地でも霙?

おまけに風の強い日が続いた 桜も平年より早く咲き 風でアッという間に散った。

 

昨日から晴れで今日は風も弱く穏やかな晴れ 裏山も黄緑の新芽の木が多くなった。

 

畑も草で緑になって・・・

 

降った雨で雨後のタケノコ状態?と思っていたら 気温が上がらずなかなか生えない。

それでも探し残していたのか 大きなのが出ていて早速掘る。

 

 

 

4月も中旬 草木も芽が膨らみ花が咲く・・・ブルーベリーの蕾が膨らむ。

 

スミレも・・・

 

陽の暖かさで蝶も出て・・・

 

木の芽(山椒)も葉っぱを広げた。

 

山桜も赤い葉が目立つようになった。

 

気温差の大きい日が多い 明け方には寒くて丸くなって寝ている(苦笑)

ま〜ボチボチ体を慣らしながらの作業 米作りの本格的な作業はもう少し先。

今のうちにと畑や果樹の周りの草刈り等 草刈りも早いと次が直ぐに伸びる。

 

これから当分は草の伸びる勢いが 一番いい時期 10日もすれば緑になる。

ま〜なるべく緑になった畑等は 見ないようにである(笑)


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 退院した!10日ばかり家に居なかったら秋が深まって・・・
    宇山辰夫 (11/16)
  • 退院した!10日ばかり家に居なかったら秋が深まって・・・
    ファン (11/15)
  • 息子の三回忌法要が終わって安心したのか肺炎で入院
    宇山辰夫 (11/07)
  • 息子の三回忌法要が終わって安心したのか肺炎で入院
    ファン(泣) (11/06)
  • 今年の米作り作業が終わった!何故か今年の秋作業は疲れた・・・
    宇山辰夫 (10/16)
  • 今年の米作り作業が終わった!何故か今年の秋作業は疲れた・・・
    ファン^^ (10/13)
  • 夏の間暑い・暑い・暑い・雨・雨・雨と言っていたのが今月に入ったら雨・雨・雨・・・・・
    宇山辰夫 (09/12)
  • 夏の間暑い・暑い・暑い・雨・雨・雨と言っていたのが今月に入ったら雨・雨・雨・・・・・
    ファン^^ (09/11)
  • 今日は曇りで少し過ごし易い。昨日は松江医療センター診察日で少し?ショック・・・!!!
    宇山辰夫 (08/30)
  • 今日は曇りで少し過ごし易い。昨日は松江医療センター診察日で少し?ショック・・・!!!
    宇山ファン (08/28)
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM