昨日・今日と風が強い!パンダみたいな猪がうろつく・・・(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日今日と風が強い 午前は晴れたが午後は薄曇り それにPM2,5が・・・

今日は昨日より気温が上がっている 彼岸桜に山桜が咲き スモモの花も咲く・・・

集落にある彼岸桜が満開になって・・・

 

 

 

田の近くでは山桜が咲いている 山桜は花と葉が開くのが一緒 その葉の赤みがかった色が何とも言えない!!!

 

 

 

スモモの花も咲いた ピンクの花のスモモ。

 

白い花のスモモは満開。

 

昨日からPM2,5 山が霞んで・・・

 

庭木にモズが来た。

 

妻が里芋を植える(植えるのが少し早い気もするが・・・)

 

ま〜何にもしない夫が口出しすることもない(笑)妻曰く先日植えたジャガイモの種芋を 何者かが掘り返すと・・・

 

せっかく植えたのが土から出ている 周辺をよく見たら猪の足跡。

 

妻にこりゃ猪が出て掘り返している 植え直して網を張っておくがいいと・・・

ここは裏山から続く畑 妻が植え直し2人で網を張った。

その最中に近くの山田に動く物が・・・ これなんだ!!!

 

タヌキ?どうも違う・・・タヌキより大きい! ヒョコヒョコ近づいて来た!

 

なんじゃ???まさかパンダ???

 

こりゃ猪だ???横を向いたら猪 病気?なのか体の毛が抜けて 耳と尻尾と顔と足に毛が残っている猪。

 

昨年生まれた猪 この位の大きさならまだウリ坊?皮膚病?なのか毛が抜けた?

おそらく体力が無く 人家が近いこの畑に出て ジャガイモの種芋を掘って喰った。

それにしても日中人の近くに出て ヒョコヒョコと近寄って来る。

 

狩猟免許を持っていた頃にも こんな猪が捕れた事があった。

ベテラン猟師曰く 野生の世界も病気が流行ることがあると・・・

喰い物の加減なのか 他の野生動物からうつるのかして ある程度蔓延する事があると聞いた覚えがある。

これ以上ジャガイモ等が掘り返されるのは困る どうしたものか・・・??? 


今日は今年最高の暖かさになった。春分で彼岸の中日。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は朝から気温が上がり コタツは必要がない(笑)気候が極端過ぎる?

二十四節季の春分で彼岸の中日でもある 妻と墓参りし先祖等に感謝。。。

春分とは 太陽が真東から昇り 真西に沈む日のこと 昼と夜が同じ長さになる春分の時期を 二十四節季の大きな節目のひとつとしますとある。

 

雨予報が外れ薄曇りである 朝の内は家の中より外が暖かった・・・

午後にはだんだん雲が厚くなって来た。

 

暖かさに誘われたのか蝶が飛んで 叢で休んでいた。

 

紋黄蝶も・・・

 

ツクシも行列・・・

 

田の中ではナズナの白い花。


畔にはヒメオドリコソウ・・・

 

田の近くの山の山桜が2〜3輪咲いて・・・

 

庭ではウグイスノカグラが満開。

 

色んな花が咲くが 例年より早いのか遅いのか・・・

日中の気温は例年より暖かい気がするが 朝晩の気温は低い日が多いように感じている。

春分で彼岸の中日が終れば ボチボチ田の周りの作業を始める時期。

 

空模様を睨みながらだが 昨秋刈り残して伸びて枯れた畔の草刈り・・・

田が乾くように水抜きの溝浚え 用水路に積もった土浚え等々・・・

焦らずゆっくりと少しずつ・・・身体一番でボチボチである。


啓蟄も済んで虫も動き出して・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

二十四節季の啓蟄も済んで 色んな虫が動き出した 中には有難くない虫も・・・

暖かい日には家の中で冬籠りしていた 有難くないカメムシが陽の当たる網戸に。

 

暖房がいらない日の夜 電燈目掛け飛ぶこともある 有難くない!!!

晴れた日の畑ではてんとう虫が 飛んだり枯草に止まったり・・・

 

 

 

この他にもクモが忙しく枯草の上を動き回る 色んな虫が沢山出る季節になった。

先日までは一羽だったトンビも そろそろ卵を産む準備が番で木の上に。

 

先日用事で能義平野横断 北帰行が始まったがこれからの白鳥が 旅の準備か群れで餌。

 

まだ幼鳥か?首回りが灰色の白鳥も・・・

 

腫れた日にちょっと時期が遅れたが 妻と稲刈りで刻んだ稲わら処理剤を散布。

 

 

 

もう少し早めにと思っていたが なかなか散布出来る日のタイミングがなく 散布期限近くなってからの散布(苦笑)

休憩の土手にはツクシが沢山出ていた これからもっと色んな場所に出。

 

梅の花も散り始め日に日に春めくはずが ここ3〜4日は冬に逆戻り!

一昨日には雪 ま〜今の時期に積もりはしなかったが 暖かい日があった後の雪。

少し暖かさに慣れ始めた身体 雪で寒さが殊更厳しく感じた(涙)

 

そんな雪の中 その前の暖かさで頭を出したのか 妻がタケノコ一本!!!

 

まずまずの大きさ 今年の初物で煮物に・・・春の香りだった(笑)

庭出咲くスイセンに夕日が当たって・・・

 

今夜は集落の年度末総会 農業関係の会計 交付金の清算準備も出来た。

清算の計算をしていると一年が早い! もう30年度が終る 一年が早い!

集落の役員交代の改選もある 齢を重ね身体が付いて行くのもね〜〜〜!

ま〜なるようにしかならない!!! そんな開き直りもちょっとある(笑)


今日は風が暖かい・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は太陽も出て風が暖かい 明日は雨の予報 妻が山の裾の谷間にフキノトウ採りに連れて行けと言う 今年はもう伸びて終りではないかと言うと そんなのがいいと言う人もいると・・・

たまには言うことを聞いて お相手をしなとと思い大きな谷間に行く。

 

谷間の途中までしか車が行かない 行き止まりまで車 そこからは山道を歩く。

 

谷川が例年なら今日みたいな暖かい風の日は 雪解け水等で多いのに今冬は雪が少なく水も少ない この谷川を横切った先にフキノトウ。

 

予想どおりフキノトウが伸びて花が咲いている。

 

たまにやっと伸び始めたのも・・・

 

そこいらの斜面にもある。

 

近くの椿の大木に赤い花がチラホラ・・・

 

野生種で花は小さい。

 

アセビ(馬酔木)も花が咲いていた。

 

 

 

帰り道にある杉の木 雄花が暖かさで膨らんで杉の木全体が色付いて。

 

近づくと風で時折花粉が煙のように飛んでいた。

 

 

 

今のところ夫婦共に花粉症は関係がない だがこれも体調やらひょっとしたきっかけで 症状が出る事があるという。

用心に越したことはないが これからの季節夫婦共に田畑に出る事が多くなる。

当然スギ花粉を吸い込むことになる 力作業にマスクじゃね〜〜〜!

 

精々花粉症にならない事を願うしかない? まっ体調を整えてである。

3月になるとなんとなく 春耕が気になるようになる 気は長くの気持ちで!

妻は梅の花が終れば ジャガイモの植え付けだと畑の準備 夫はもうしばらく農業の交付金事業の清算準備!!!


昨日は小春日和。秋が深まり初冬へ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は快晴で小春日和 小春日和っていうのは初冬の言葉? 晩秋でも寒い日に日向が気持ちいいと 小春日和と言いたくなる。

集落の紅葉も散り始めた木が多い 裏山も良く見ると散った木もある。

 

豊作の柿もだんだん熟し赤が強くなって来る。

 

谷間の山も紅葉が散り始めて・・・

 

減反の田の草もだんだん枯れて来る。

 

生け垣のドウダンツツジの赤も鮮やかになった。

 

妻がシモタケ採りに山に行くという 運動を兼ねて付いて行き山に登る。

紅葉が終った枯葉が木漏れ日に照らされて 積み重なっていた。

 

山の斜面を歩くのはキツイ(苦笑)なかなかシモタケが見つからず・・・

それでも何とか積もった枯葉をかき分けて見つけた。

 

歩くのがキツくやっとこれだけ(涙)・・・

 

冬に向かってビワの花が だんだん満開になって来る。

 

朝晩の冷えで柿が少しずつ熟柿になる それにつれて田に餌が無くなったのか カラスが食べに来る 柔らかいのだけ食べればいいのだが 固いのも突く 突くとその柿が直ぐ柔らかくなる。

柔らかくなる前にと妻と採る。

 

バケツ二杯にビニール袋にも5〜6個採る。

 

二人では当然食べ切れない 妻曰くあの人にも この人にも分けなきゃと・・・

お蔭で?食後は柿 柿 柿 ・・・ 寒さに会って甘味を増した柿である。

今日は曇り 予報では明日からまずまずの晴れ間?と・・・


まだ農作業はするな!と妻に言われた(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は曇り 朝はかなり冷えて・・・陽が射さない分気温も上がらず・・・

集落の田の空も雲に覆われている。

 

足立美術館の人工滝の空も雲 この滝の下の田が我が家の田。

 

滝の下の小庭園に植えられたツツジが紅葉。

 

裏山も色付いた木が目立つようになって・・・

 

その裾の柿の木に実がいっぱい・・・

 

妻が薮周りの草刈りをするという 手伝うというのにあんたはまだ無理と・・・

ま〜ボチボチなら出来ると思うが ここは妻の言うとおり見てるだけに(苦笑)

 

 

 

薮の下の小道に出ていた草を妻が刈って・・・

 

そこいらの山裾の山道を歩いて見る ムカゴも大きくなってブラブラ・・・

 

 

 

薮イチゴの真っ赤な実 時折射す陽にキラキラと・・・

 

藤の実も緑から灰色になってぶら下がって・・・

 

虫が動かなくなる前に絡め捕ろうとクモも・・・

 

ビワの花も咲き始めた 来年もビワが口に入りそうである(笑)

 

今夜から雨も降るかもの予報 雨になれば冷たい雨に・・・

ブラブラ歩いていると 健康の有難さが嬉しい 日々が当たり前に過ごせるのが。

ま〜もうしばらくブラブラがいいかも? その内に少しずつ体が動かせるだろう。

 

冬は間もなく まだ霜は降りていないが 次大きく冷えれば降りるかも。

暖房頼りで暖かく過ごす それが一番の妻や子への孝行かなと思って。

米作りしていて米の出荷が済んでいる ゆったりと過ごすのもいいかも!!!


11月になった。昨日大山初雪で今朝は初冠雪と・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日から11月 早いといえば早い やっとかと思えばそうかも・・・

朝晩が冷える・・・昨日大山は初雪が舞ったとニュース 今朝は初冠雪だったと・・・

初冠雪は昨年より1日遅い この地は昔から大山に3回積雪で 雪が降るようになるというが。

 

霜降次候(しぐれときどきほどこす) 時雨が降るようになるころ 古の歌人が歌に詠んだ さぁっと降っては晴れる 通り雨の小気味よさとある。

雨も冷たくなり吐く息が白くなるのも近い 朝寝床から出るのが辛くなる(苦笑)

 

先日は大山の紅葉を見た 集落の裏山も色付いた木も目につくようになった。

 

 

 

冷えた朝モズが近くの電線で鋭く鳴く ギチギチギチと・・・

その鳴き声で目が覚める事もある 縄張りを宣する鳴き声 小首をかしげて・・・

 

春ににも咲くが秋にも咲くバラが・・・

 

南天の実も赤くなって・・・

 

ドウダンツツジの葉も赤くなった。

 

ナツツバキの葉も色付いた。

 

一か所にまとまっていたヤツデの蕾も 花を咲かせるため広がっている。

 

山田の畔ではカンワラビが・・・

 

先日大山の紅葉を見に行った途中の道の駅に カンワラビが1株300円で出ていた。

お金になる山野草である・・・ ま〜取らずにこのままの方がいいかなと思う。

後2月で今年が終る なんとか米作りも終り 出荷も済んでひと段落の気分。

 

これから当分は夫婦共気ままにで(笑)今日妻は老人会のミニスポーツ大会でお出掛け(笑)夫は家でゴロゴロである(苦笑)

朝晩が冷えるが体調管理が・・・ 昨日は風邪気味 夕べ暖かくして早々から寝た。

お蔭で今朝はスッキリ 時々太陽が出ている 陽の当たる場所は暖かい・・・


気が付けば野山には秋の気配・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

降り続いた雨も今日は止んだ 今日は少し風が吹いてその風が涼しく感じる それでも空は雲に覆われている。

ま〜雨はしばらく降らなくてもいい(人間の我儘。降らなきゃ降って欲しい?(苦笑))

 

昼前には青空が広がったが また曇っている。

 

雨が止んで田を見回る 稲が少し倒れ掛けている(汗)

秋の七草は花が多い 萩 ススキ 葛 なでしこ おみなえし 藤袴 桔梗。

その葛の花が散り始めている。

 

いつの間にかススキの穂が出ていた。

 

中生の栗のイガも大きくなって・・・

 

ドングリも・・・

 

ガマズミの実も赤くなり始めていた。

 

庭のヤマホウシの実も赤く色付きつつある。

 

もっと赤く熟すと甘くなりヒヨドリ等が突く・・・

 

今月になって気温の下がった日があり それに反応したのかシイタケが 雨のせいもあって大きくなっている。

 

 

 

一晩で一気の大きくなる 妻が焼いて食べようと・・・

葛の花でもススキの穂でも 季節が来れば暑さに惑わされず咲いたり穂が出たり。

シイタケも気温と陽の長さに反応して 時期になれば芽を出して大きくなる。

 

夕べは肌寒さを感じ シャワーではなく久しぶりに湯船に湯を溜め じっくり浸かって温まった(笑)

夜は掛布に毛布に二枚 寝床に入って温まるまでが・・・・・

高齢者にはそろそろ肌寒く感じる夜は 電気毛布ももういいのかなと・・・

 

20日程前までは しきりに命の危険を感じる暑さと言っていたが もう暖房器具?

今朝も明け方には丸まって寝ていた やせ我慢をすることもない 寒く感じれば暖房器具を使えばいい。

暑い 暑いと言っていたが 今度は朝晩寒い 寒いと言って過ごす?

ま〜気温に上手く付き合って 寒ければ暖房 暑ければ冷房で体調管理を上手くである!!!!!


狭い庭で?の鳥が巣を作っている?アンズやスモモにブルーベリーが大きくなっている。

JUGEMテーマ:日記・一般

先日より狭い庭に?なの鳥の番? 派手な色彩の雄?に地味な雌?が飛び交う。

調べて見たがどうもイソヒヨドリ?ではないかと・・・ 海岸ではよく見る鳥で 近年は分布域が内陸部までとある。

春には美しいさえずりを 高らかに響かせるともある。この庭のどっかに巣?

 

派手な雄が近くの屋根に・・・

 

 

 

 

 

地味な雌?も・・・

 

 

 

朝窓の外の電線でさえずる雄。

 

番で巣を作り雛が目立てば 鳴き声で巣の場所も分かる。

ま〜害は無いだろうから しばらくそっとして見ているだけである(笑)

田の水見 苗が目立つようになり 水面には周辺の山が映って・・・

 

ただ鷺が田に来て 餌を探すはいいが苗を踏んで歩くのが・・・

 

田2枚位人が近づくと逃げる 向こうの田にはゴイサギ。

 

追い払っても人がいなくなればまた来る 生き物が多い証かも?

田には入らない 久しぶりに薮周りを見て歩く。

今年はアンズが豊作か? 熟れ色が付き出した。

 

 

 

間もなく口に入る? 早生のブルーベリーも大きくなった 月末には熟れる。

 

 

 

スモモも豊作?鈴なりになっている枝もある。

 

アンズが熟れ 月末にはブルーベリー スモモも来月上旬には熟れる。

ビワも袋の中で黄色くなり始めた どの果樹も消毒はしていない。

夫婦で季節の果物を楽しむ 田植えまで頑張った?ご褒美か!!!・・・(笑)


今年は草木や花などの生育が進んでいるのか???

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は曇りで少し気温が低い 一枚服を増やさないと外では肌寒く感じる。

空は雲に覆われ山には霧 ま〜雨が降らないからまだいいかも。

谷間の栗の木を見に行ったらウツギ(この地では田植え花という)が咲いていた。

 

例年は今月中旬以降に咲く花 それがもう咲いている 野山の草木や花の生育が早いのか・・・そういえば今年は桜が早くに咲いた。

栗や柿を植えている山畑の崖で咲いて・・・

 

満開の花も・・・

 

違う場所ではまだ蕾や咲き始めも・・・

 

 

 

米作りの身には今年の天候が気になる 季節が進んでいるとすれば 稲の管理の仕方が違って来る???

例年通りの時期に田植えの準備 苗も注文し田植えの時期も決めている。

田植え後の稲の生育状況は?である 雨や晴れの状況も気になるし 稲の生育が早まれば肥料に病害虫も気になる。

ま〜穏やかな天候であることを願うしかないのかな???


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • あれやこれやだが9月で昨日は白露。それにしても残暑が厳しい・・・!!!
    宇山辰夫 (09/12)
  • あれやこれやだが9月で昨日は白露。それにしても残暑が厳しい・・・!!!
     高橋秀幸 (09/11)
  • 5月末に死ぬ思いで田植え(苦笑)6月になって少しホッとしている(笑)
    宇山辰夫 (06/06)
  • 5月末に死ぬ思いで田植え(苦笑)6月になって少しホッとしている(笑)
    ファン (06/03)
  • 5月末に死ぬ思いで田植え(苦笑)6月になって少しホッとしている(笑)
    ファン (06/02)
  • 今日が平成最後の日。明日から令和!・・・
    宇山辰夫 (05/06)
  • 今日が平成最後の日。明日から令和!・・・
    ファン (04/30)
  • 今日は風が暖かい・・・
    宇山辰夫 (03/06)
  • 今日は風が暖かい・・・
    ファン (03/04)
  • 大相撲初場所観戦の旅二日目の観光。
    宇山辰夫 (01/23)
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM