月遅れの盂蘭盆も今日で終る。稲の穂が出て柴栗のイガが大きくなる。

JUGEMテーマ:日記・一般

月遅れの盂蘭盆もあれよあれよいう間に今日で終る 亡くなった息子の初盆で人の出入りが多く 妻とバタバタだったが 明日からまた二人での生活に戻る。

盂蘭盆に改めて息子への想いに・・・

 

盂蘭盆前からバタバタ 田にもなかなか出ず その上にこのところのぐずついた天気。

カッとした陽射しが久しくない 稲の穂が出る時期に陽射しが無いのが気になる。

立秋が過ぎて田の近くの柴栗のイガが大きくなって・・・

 

陽射しが無いのは気になるが それでも稲は時期になれば穂を出す。

その稲には相変わらずイナゴが群がって・・・

 

穂が完全に出た株が多くなっていた。

 

 

 

もう一週間もすれば穂が出揃う 太陽が出て欲しいのだが・・・

谷間の栗の木の所に行って見た その時期になればその時期の花。

山裾にはこの時期に花を咲かせる キツネノカミソリの赤い花。

 

稲の花が咲きその甘い匂いに誘われたのか 山奥にいた猪が里山に降りて来ている。

至る所を掘り返していた。

 

葛が茂った場所も掘り返して・・・

 

稲の花が咲くまでは 殆ど田の周りまで出なかった猪が近くまで来ている。

稲の穂が乳化して太りだすと 猪も食べ頃になったと田に入り 稲を荒らす。

猪の被害が多くなり酷く荒らすのはこれからである 収穫が近くなると荒らす。

 

盂蘭盆は今日で終る 集落では集落の前の用水路のほとりで盆送り。

供えた物を持ち寄り送り火を焚き 集落の寺の住職が盆送りの読経。 

線香にロウソクを灯して仏を送る 我が家は新仏も併せて送る・・・


台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。

JUGEMテーマ:日記・一般

迷走していた台風5号が和歌山県に上陸と・・・ 各地に警報等が出ている。

島根県でも大雨警報が松江・出雲・雲南地区に出た 未明から雨が今も降っている。

風も強くなりつつある 雨粒も大きくなったような気がする。

 

昨日は益田で39度オーバーの猛暑日 全国一番の高温だったと・・・

夜は夜で連日熱帯夜 連日夏の空で今日の雨は二週間ぶり 畑は一息だが大雨はいらない。

天候が極端 適度の晴れや雨は望めないのか? 各地被害の無い事を祈る。

 

久しぶりの雨の中 今日は松江医療センターの診察日 盂蘭盆前でか診察を待つ人が多かった。

CTの結果はいい ただ血液数値で高いのがある 喘息を示す数値 咳が出るのはそのためなのか? 主治医曰く吸入の薬を変えて様子を見よう・・・

11時前に診察が終わった 雨 どうせ外には出ない で本屋で二冊求めて帰宅。

 

今日は二十四節季の立秋 暦の上では秋になる 暑中見舞いも残暑見舞いに・・・

立秋とは 初めて秋の気配がほの見えるころのこと 暑い盛りですが これ以降は夏の名残りの残暑といいますとある。

台風の影響は明日午後には遠のく 台風一過猛暑が和らげばいいのだが・・・


今日は二十四節季の「大暑」。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は二十四節季の「大暑」 大暑とは もっとも暑い真夏のころのこと 土用のうなぎ 風鈴 花火と 風物詩が目白押しとある。

大暑初候には 桐始めて花を結ぶ とあり 桐の花が梢高く 花咲かせるころ 和の暮らしの中で 桐は家具として役立ってきましたともある。

 

暑中見舞いを出すなら 8月7日の立秋までである 立秋以降は残暑見舞。

暑い 暑いと言っているが 暦の上ではもう二週間もすれば立秋である。

夏至が過ぎて約1ヶ月 まだ陽射しが強いので 夕方が早く暮れるとの実感はないが 夜明けは確実に20〜30分は遅くなっている。

 

月遅れの盂蘭盆が過ぎれば 夕暮れが早くなったと感じるようになる。

昨日今日は曇り空で蒸し暑い 先日のようにカッと青空の方が過ごし易く感じる。

 

叢ではナデシコが咲いていた。

 

ま〜夏の虫も色々飛んでいる 車庫の周りにカミキリムシがいた。

 

連日暑いが妻は暑さにも負けず 毎日ブルーベリー採りである。

 

一気に熟れないから手間が掛かる収穫である 先日はジャムに加工(笑)

これがパンに合う 暑くて食が向かない時などに重宝している。

米作りも半ばが過ぎた 中干しで水を止めていたが 今日午前田に水を入れて溜めた。

 

間もなく穂が出来始めるころ 来月の20日前後には穂が出揃う。

今年はどんな作柄になるのか? これからは天候に一喜一憂である。


中国地方等梅雨明けと気象庁。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も暑い・・・(汗)午前に関東・東海・近畿・中国地方が梅雨明けと発表。

平年より2日早い梅雨明け ただし ところによっては集中豪雨や雷に注意とも。

東京は昨日大きいのは3cm位の雹が降ったと報じていた。

 

雲はあるが青空が広がっている。

 

 

 

裏山の上空も夏空?・・・

 

梅雨明けはしたが まだ夏の気候にはなっていない? 蒸し暑い(苦笑)

本格的な夏になれば 木陰に入れば吹く風がアッサリするのだが・・・

木陰に入ってもジットリ汗が・・・ ボチボチ畔草刈りだが・・・

 

草はそろそろ種を着けて 次の世代の準備 ネコジャラシも実を着けた。

 

農道の畔に多く着けて頭を垂れていた。

 

梅雨が明けて本格的な夏になる この地も今年の梅雨は空梅雨気味だった。

谷間の田は減反 平地の田は水の心配はない それでもまだ米作りには水が必要。

9月中旬までは田に水 もうしばらく畔の草と格闘?である。


今日はこれぞ梅雨で蒸し暑い・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は梅雨らしい今年初めての?蒸し暑さ これで雨ならジメジメするのだが・・・

今朝未明に雨 日中も雨かと追っていたが 夜が明けたら曇り。

日中も曇りで先程から雨が降るような どんよりした曇りになった。

 

ま〜梅雨ですから・・・だが今年は今の所空梅雨気味である。

農道の畔では外来種?の黄色い花 この近年急激に増え畔一面に咲く場所も。

 

 

 

温暖化のせいなのか 外国から様々な物資が入って それに紛れて入るのか。

子供の頃には見掛けなかった植物である 先日は強烈な毒を持つアリが神戸港にいたとか・・・ 強い生命力を持っていてどんどん増えれば 何時かは山陰のこの地にも生息か?

 

梅雨になればアジサイの花。

 

まだ咲き始めであるが 雨が降れば色鮮やかに咲く。

雨が少ないので先日刈った 谷川の土手の草も枯れて・・・

 

雨の多い年なら根性?のある草は 節から根を出し10日もすれば緑を増す。

雨が少ないのは畔草刈りには都合がいい ただ稲は田の中の水と空気中の水分を吸って この梅雨の間に分けつをし秋の稔りに備える。

ここしばらく曇りや雨の予報 その上に7月に入ると30度を超える日が多くなると予報。

ま〜もうしばらく梅雨という季節に付き合いである。


10時頃から雨。午後は休養日。

JUGEMテーマ:日記・一般

晴れ続きで毎日田んぼでの作業 刈った畔草が乾きその草焼きや 減反の田の畔草刈りなど毎日体を動かしていた。

今日は朝から曇り 先日から黄砂も飛来し山が霞んでいた。

 

 

 

乾いた畔草を田で焼いた 黒く見える所に寄せて・・・

 

これだけはと雨が降るまでに予定の草を焼く 田の近くの山の新緑が一段と鮮やか。

 

新芽も薄黄緑や濃い緑など色々・・・

 

草焼きは雨がだんだん本降りになる前に終る 家の周りの西洋シャクナゲもそろそろ終りであるが まだ鮮やかな真っ赤で・・・

 

 

 

妻はまだ頭を出す孟宗竹のタケノコを 畑で簡易竈で湯がく 知人に持って行くとか。

 

妻は畑にキュウリにナス ピーマンなどの夏野菜の苗を植えている。

まだ朝晩が冷える時がある 田の元肥の入っていた肥料袋を寒さ除けにしている。

 

カボチャやマクワウリは この袋の上部から蔓が覗くまでこのままにしておく。

虫も着かないし朝晩少々冷えても 苗が痛むことが無い。

この時期に手を掛けて夏野菜を育てる 今月も中旬が過ぎれば寒さ対策も終る。

 

ま〜夫婦二人ならキュウリもナスも ピーマンやカボチャも5〜6本もあれば十分。

それが分かっていながら もし枯れたらと言いながら10本ばかり植えている。

畑を耕し苗を買い 寒さに元肥肥料の袋で覆う手間を掛ける。

 

買えば欲しいだけ欲しい時に手に入る それでも体を動かし苗から育てる。

貧乏性?百姓魂? いや作る事が楽しみで 収穫が喜びかも???・・・

さらに自分が育てた野菜を 食べる喜びが大きいかも(笑)

雨音を聞きながら 今日は久しぶりに少し昼寝をした(笑)


今日は風が強い・・・ビワの袋掛けはお休みでタケノコ掘りして後はブラブラ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

夕べ夜半から風の音が・・・今朝も風が強く 昨日も少ししたビワの袋掛けを と思ったが断念(苦笑)

それならと次々出出したタケノコ掘り 一晩で土の中から先端を覗かす。

 

ま〜掘った・・・

 

我が家の食卓にはこの頃はタケノコ(汗です)そろそろ飽きた(笑)

人の話ではこの地は不作らしい もちろん我が家の薮も平年よりは少ない。

それでも毎日切らさず食卓に・・・ある意味では贅沢なことかも?・・・

 

タケノコ掘りが済んだら 一昨日からの雨で田の作業はしない じゃ〜と谷間の山道をブラブラした。

山の斜面で少し湿った場所に ショウジョウバカマの花。

 

その近くではイカリソウの花。

 

根を陰干しして 煎じて飲めば強壮の効果と山野草の本に・・・

 

白いイカリソウの花も。

 

ゼンマイも出出して・・・

 

 

 

早速山歩きで山菜採りが好きな?妻に報告しておく スミレも様々な種類のが咲いていた。

このところ気温も ようやく春らしくなり 時には動けば汗ばむ程である。

山道などブラブラするにはいい気候になった ただ農作業で力仕事には・・・

 

しばらく晴れ間が続いて田が乾けば 一回目の田起こしである。

今の時代大型のトラクターに乗っての作業 昔の重労働の田起こしもそう苦にはならない。

田植えも1月以上先で 用水路に水が入るまでに 代掻きまでの作業を終えればいい。

夫婦で今日もある 今日終らなかったら明日もある 明日の先もあるでボチボチである。


今日の雨で桜が散る・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は雨 せっかくの桜がこの雨で散る・・・ 桜の花の命は短い。

 

道路には散った花びらが・・・

 

集落の田んぼも雨模様。

 

満開の山桜も雨に濡れて・・・

 

川向こうの桜並木も雨。

 

川向こうから見た裏山周辺も雨で霧。

 

もう今週末は桜も見頃が過ぎる 遅くに咲いてアッという間に散ってしまう。

桜が散れば気温の高い日が多くなる これから草花が多くなる。

もう4月も中旬 そろそろ米作りのための田起こしが始まる。

この雨が上がり晴れ間が続けば ボチボチ田起こしの準備か・・・


一気に春になって今日は暑い・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は雨も降ると予報 だが雨は降らず春霞なのかPM2.5なのか 薄曇り それなのに今年最高の気温?ぐんぐん暑くなって・・・

家の中でジッとしていても汗ばむ この気温ならば桜は一気に満開。

 

陽気に誘われて歩いた 汗ばむ(笑)裏山の中腹でも山桜が・・・

 

裾ではスモモの白い花が満開 いつもの年なら散っている彼岸桜も満開。

道端ではタンポポも・・・

 

スミレの花も・・・

 

木の花も草の花も一斉に咲いた 満開のスモモの花には蜂等の虫で 近寄るとぶんぶん虫の羽音。

 

桃の花も咲き出した。

 

ブルーベリーの蕾も膨らんだ。

 

草木も勢いを増している この気温なら虫も嫌いな蛇もあちらこちらに出る。

今まで重ね着だったのが 急に薄着にしないと暑い 農作業等の力仕事は汗だくになるだろう。

ま〜無理をせずボチボチである。


今日から4月 春 春 である。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日から4月 春である それがちょっと春らしくない 風が強く寒く感じる。

たまたま今年は 4月新年度最初が土曜日。

新しい年度は3日の月曜日から・・・ それにこの春は例年より桜の開花も遅い。

 

ぼやぼや生暖かい春の風もまだ 少し本格的な春の訪れが遅い?

一頃大騒ぎをした エイプリルフールも下火? そう騒がなくなった。

ま〜毎日国会中継 殆どが嘘の付き合い??? 誰も本当の事など言っていないように思える。

 

今更今日は嘘をついてもいい日 そんな事を言われてもね〜〜〜!

毎日嘘を付かずに生活なら 1年に1度位は嘘もと思うのだが 毎日が嘘じゃね〜〜〜(怒です)

野菜や稲は嘘は付かない 嘘も方便も程々にである。

 

さて明日から集落で一泊旅行 行先は和歌山 彼の地の桜はどうでしょうか?

明日は出発の朝が早い 今夜は早目から寝て 二日の旅を楽しんで来たい(笑です)


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM