今日は夏至。一年でもっとも日が長い日。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は曇り それでも時々薄日が射している もう少しムシムシするかと思ったが案外アッサリ・・・

夏至とは 一年でもっとも日が長く 夜が短いころのこと。

これから夏の盛りへと 暑さが日に日に増していきますとある。

 

夏至初項には 乃東枯れる(なつかれくさかれる) うつぼぐさの花穂(かすい)が黒ずんで 枯れたように見えるころ その花穂は生薬として 昔から洋の東西を問わず役立ってきましたとある。

 

田の畔草刈りが一応終り 昨日は雨で夫婦共休養日 今日も曇りでゆっくりである。

午前田の水見回りに出る 田の上は曇り空。

 

草刈りした畔がくっきりでちょっとばかり気分がいい(笑)

 

 

 

ま〜1ヶ月ばかりすると また草が伸びて稲の邪魔をする。

次刈る頃は稲の穂が出る前 放っておくと害虫(カメムシ等)の棲み家になる。

稲の穂に寄り付かないようにと 穂ばらみの頃 少し早めに刈る。

ま〜当分ボチボチあれこれ作業である。


今日は梅雨らしく一日雨。

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝目が覚めた6時過ぎに結構な雨音 その雨が一日降り続け梅雨らしい日になった。

ま〜米作りは雨が降ればお休み日 夫婦共一日家中だった(苦笑)

それでも一応田の水見に出る 田の上空は雨雲で・・・

 

梅雨に入って 先日投稿の「栗落花(ついり)」状態に 栗の花がなっていた。

茶色になって次々雄花が落ちる。

 

茶色の雄花が地面にいっぱい 雌花の茎元には受粉したであろう 小さな雌花(イガ栗)が目に付く。

 

雨だろうがその時期には花を咲かせ 実を着ける栗 自然の恵みの始まり。

明日はJAの年金受給者友の会で 岡山後楽園・備中国分寺と五重塔へ日帰り。

一日バスの旅に夫婦で行く 田植えが済んでいわゆる「泥落とし」である。

 

ま〜バスに乗ってさえいれば連れて行ってもらえる 久しぶりに会う人も多い。
雨が降らなければいいのだが・・・


今日は町内のしろみて(代満手)で農休日。

JUGEMテーマ:日記・一般

集落の田植えが済んだ6月の日曜日 集落の「しろみて」で農休日である。

昔春の農作業に手間代えという 集落内で作業が早目に終ったり 人手のある家などが作業の応援をし合っていた。

そして田植えが終り「しろみて」に賃金等の清算を行って この日は農休日にしていた。

 

その名残で「しろみて」という日を設けている 手間賃ばかりではなく 稲の苗が不足した時に余った苗を融通し合っていた 清算も行っていて 各家庭「ぼた餅」を作り家庭の神や仏に供え 無事田植えが終わった感謝をした。

今は他家の手伝いをすることもないし ぼた餅を作り神仏に供える事もしない。

 

それでも田植えという 春耕の一大作業が終り 農休日をするという事でのしろみて」である。

今日は朝から曇り ちょっと気温も低い 長袖で田の水見。

 

今のところまず順調に苗が育っている。

 

昨日で減反の田の茂っていた草刈りも終り 今日は夫婦休養日である。

 

減反の一部を畑にしている ジャガイモの花も咲いて・・・そろそろ収穫。

 

一定以上の気温にならなと芽が出ない里芋も葉を広げだした。

 

葉の上に雨水が溜まっていた 休養日 山道を歩いていたら野アジサイの花。

 

株によって花の色が少しずつ違う。

 

 

 

予報では雨だが今のところは曇り ま〜ゆっくりとである。


昨日から晴れで今日も晴れ。この冬の寒さでミカンが枯れたので苗を植えたり、風呂の焚き付けを山に取に行った。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日・今日と晴れ 陽の光が眩しくなって いよいよ春が来た(笑)

草木の花も咲く 畑では雑草の?ホトケノザの花が咲く・・・

 

 

 

その周りにはホトケノザと間違いやすい ヒメオドリコソウも花。

 

畑では厄介な雑草の スギナからツクシが出て・・・

 

何か良い事がありそうだが 四葉のクローバーが出ていた。

 

裏山も青空の下。

 

その裾野の畑にアンズ 花が咲いたがその向こうの田は 早くも春耕されている。

 

この冬は寒さが厳しい日があった 昨年春植えたミカンが寒さで枯れたのがある。

苗を買って来て妻と植えた 枯れた場所が隙間になる なら補稙にと・・・

 

穴を掘り元肥にと粒状の鶏糞 植えて2〜3年先にミカン。

 

草が伸びて緑になっている タケノコが生える頃 そろそろここも草刈りである。

その草の中に 今日は暖かさに誘われたか アマガエルが出ていた。

 

午後は妻と裏山の裾の谷間の山に 風呂の焚き付けにと杉の葉拾いに 薪にと太い枝や雪で倒れた木も切って持ち帰った。

 

杉の葉は袋に 枝は束ね木は薪になる長さに切って・・・

軽トラックにこれだけあれば この春は十分 これからは太陽熱ソーラーで湯が沸く。

山の斜面ではスミレが咲いて・・・

 

ま〜これから晴れなら外の事をボチボチ 疲れないようにである!!!


今日は冷たい風が強く寒い・・・それでも今年初めてのタケノコを掘った(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

夕べから風 今朝は風の音で目が覚めた その風が冷たい・・・

冬に戻ったような寒さ? 今夜からまた雨 明日は一日雨予報。

 

昨日までの暖かさで庭の八重の椿が満開・・・

 

ウグイスノカグラも昨日までの暖かさで花を咲かせている。

 

シイタケの春子 これも暖かさに誘われて 次々芽を出しているが この寒さの戻りでしばらく大きくならない。

 

 

 

昨日某ショッピングに行ったら タケノコの小さいのが5本が千円。

日記を見たら例年彼岸の頃に 我が家もタケノコを掘っている。

風は冷たく強いが 山菜採り等には目がない妻も賛同して 例年早目から生える場所に行って見た。

 

寒い 暖かいといいながらも 毎年生える場所にありました(笑)

 

この大きさなら昨日のより大きいね そんな会話をしながら掘った。

今夜か明日の朝には初物が口に入る 山菜等の初物を口に出来るのも楽しみ。

来月になればタケノコにワラビ ツクシや野のフキ等山菜尽くし・・・

有難い事である 自然の物をその旬の時期に食べられる事は・・・!!!


雪の日が続き寒かった2月も今日で終る。3月は春〜〜〜!

JUGEMテーマ:日記・一般

今月は雪の日が続き寒い日が多かった その2月も今日で終り 3月は春!!!

昨日は朝日で屋根の瓦がキラキラ眩しく 冬の陽から春の陽に変わったと実感。

 

庭の椿の葉もキラキラ陽を反射。

 

裏山も真っ青な青空を背に・・・

 

今日は一転曇っている 夕方から雨に風 それに雷もと予報。

 

 

 

ボチボチと桃の剪定 桃が終りスモモの徒長枝の剪定 そして昨日から柿の剪定。

昨年は柿は豊作 それこそ鈴生り状態の木もあった。

柿は豊作に平年作 そして不作の年とを繰り返す 平年作にと剪定。

 

この地は既に春一番は吹いた 春は三寒四温で近づく まだ寒い日もあるが明日から3月 暦の上でも春になる。

日に日に陽の光が強くなる 晴れなら太陽の光が眩しく感じるようになる。

今年はまだ梅は咲かないが 暖かい日が続けば間もなく 一輪づつ咲き始める。

 

フキノトウはもう大分前から味わっている 土筆が出るのもそう先ではない。

日記では3月初旬に出たと記している 暑さ寒さも彼岸まで 彼岸も来る。

冬籠りの季節も終りである・・・


気温は上がったが昨日からPM2.5なのか霞んで・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日から日中の気温は上がった がしかし昨日から山が霞んでいる 島根県は何にも発表しないがPM2.5なのか?・・・

川向こうの山も霞んでいる。

 

集落の田の先の山も・・・

 

史跡月山富田城址も霞んで・・・

 

これだけ霞んでいるのに 島根県は何の反応も示さない(怒)

肺の病持ちとしては何とも腹立たしい・・・ もう少し県民目線でいて欲しい。

ま〜自分の身は自分で守れということで 知事はそのような事には関心なしかも?

 

昨日午後は今冬の雪で折れた栗の木片付け。

 

かなり大きな枝も折れた 切って風呂を沸かす薪にした。

これ以外にも何本も折れていた ま〜ボチボチ片付けでである。

もう殆ど雪が消えたが 家の横の畑は家の日陰になるため まだ大根の上に雪。

 

その内に消えるだろう・・・薄曇りながら時々太陽 その陽に谷川の水がキラキラして 春近しの感じがする。

 

雪が多く降って寒さも厳しかったから 余計に春が待ち遠しいのかも・・・

春の花は寒さが厳しかったら 咲く花が一斉できれいな花になるともいうのだが。

2月も末 これから一枚ずつ服を脱ぎながら作業になる いい時候になる。


今日は青空で春を感じる暖かさ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は朝から太陽 それでも朝の内は気温が低く寒かったが だんだんに日が昇り暖かくなった。

この冬初めて春を感じる天気 家に中に居るのがもったいない? で外に出たが風の当たる場所はさすがにまだ寒い(苦笑)

 

妻と家の周りに植えていた桃の木等 薮周りの畑に移植した。

裏山も青空の下・・・

 

川向こうの山にも日が当たって 谷間の田は稲刈りでコンバインが沈んだ溝に水。

 

ブルーベリーの芽も膨らみだした。

 

雪が消えた畑に妻が植えたチューリップの芽が出て・・・

 

 

 

裏山の近くの杉林 雄花が膨らんで赤く見え出した 間もなく花粉が飛ぶ?

 

 

 

花粉症は今まで掛かっていないからと 安心は出来ないとかいう 突然症状が現われる事があるという。

その時の体調や花粉の飛ぶ状況等で 花粉症になるらしい・・・

願わくばそんな事が起きないようにである 病気持ちの上に花粉症もでは・・・

この晴れも今日のみで 明日からは曇りがちの天気の予報である。


今日は二十四節季の雨水。免許証を失くして・・・(涙)

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は二十四節季の雨水 雨水とは 降る雪が雨へと変わり 氷が解け出すころのこと 昔からこの季節は 農耕の準備をはじめる目安とされてきましたとある。

早春の暖かな雨が降り注ぎ 大地がうるおいめざめるころともある。

 

谷間の山道を歩くと 早くもアセビ(馬酔木)の蕾が膨らみつつある。

 

 

 

山ツツジの芽も膨らんで・・・

 

 

 

道端には小鳥に食べられなかった 薮イチゴが赤く輝いていた。

 

谷から見る川向こうの山の上には青空も・・・それでも日陰にはまだ雪。

 

昨日は時々青空 少しは寒さが和らいだ気もする。

 

 

 

この山道を歩いていて??? どうも免許証を落としたらしい(涙)

3往復して探し妻とも探し 丁度来ていた娘とも探したが見つからず・・・

ここばかりでなく 歩いたり行った場所も2〜3度探したが結局見つからず(涙)

 

駐在所に紛失届 で今日娘の運転で 松江免許センターに再交付申請。

待つこと30分ばかりで再交付 免許証がなくちゃ病院にも買い物にも 農作業にも影響 特に農作業には軽トラックが不可欠 米作りなんて無理。

二度と失くさないようにしなきゃ・・・もうしばらくは運転が出来なきゃ生活が出来ない!!!


ちゃんと領収書を揃えて確定申告をした。歩いたらどことなく春めく・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日から確定申告受付 先般来国会で国税庁長官が名指しで矢面 それに対して麻生財務大臣は「多少は影響があるでしょうな」と まるで他人ごとで 適材適所だと。

個人の税金申告では 1円から領収書が必要である!!!

この国の税金を扱う長官が 記者会見もしない 国会で虚偽答弁で 国の税金で法人に払い下げの土地を 格安で売却。

 

納める側はやりきれない・・・まっ今日の受け付けは市の職員 この人たちに文句はないが 国税で給与を貰っている 税務署の職員には国が庶民の手本ではないの? そう問ってみたい。

1円10円100円の領収書を積み上げて経費 領収書はありませんで許してもらえるだろうか?

 

今年の申告程やるせないというか むなしいというか この国はどうなるのでしょうか?

とま〜文句ばかりだが 申告が終って一息ではある。

今日は朝は晴れ 午後はだんだん薄曇り 申告も済んだ運動に歩いてみる。

 

今日は先日までの寒さが和らぎ どことなく春めいた感じである それでも日陰にはまだ雪。

 

裏山も青空が見える下 土の道を歩けば芹が緑を増して群生。

 

柔らかそうな黄緑 道端にはアザミのロゼット 冬に葉が枯れない草は 少しでも冬の陽を浴びようと 葉を広げ地面に着けている。

 

タンポポも・・・

 

気のせいか梅の蕾がグッと膨らんだよう・・・

 

農道を歩けば 続いた雪で餌探しに苦労した? スズメが群れて田とイチジクの木を往復。

 

人が来ればイチジクの木に・・・

 

 

 

集落の田も雪は所々にしか見えない。

 

今までの射すような寒さは無く 顔に当たる風が暖かく感じられる。

庭の雪も大分消えた 残っているのは日陰の部分。

確定申告が済めばいよいよ春作業がと どことなく背中を押すような気分になる。

 

水稲の肥料も来ている 急く事は無いが そんなことも春が近いと感じさせる。

厚着から一枚ずつ脱いでの作業 とりあえずは菌を植え残している シイタケ原木の始末である。

さて 明日はどんな空模様になる事やら である。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 春耕の最大作業の田植えが終わった(笑)!!!
    宇山辰夫 (05/29)
  • 春耕の最大作業の田植えが終わった(笑)!!!
    ファン (05/26)
  • 東北大周遊の4日の旅。十和田湖から中尊寺(その4で終り)
    宇山辰夫 (05/02)
  • 東北大周遊の4日の旅。十和田湖から中尊寺(その4で終り)
    名無しのファン^^ (04/27)
  • 今年も後7時間ばかりで終る。読んで頂いてありがとうございました。来年が良い年でありますように!!!
    宇山辰夫 (01/04)
  • 今年も今日と明日の二日。毎日曇りや雨の日続きだったが久しぶりに太陽。
    宇山辰夫 (01/04)
  • 今年も後7時間ばかりで終る。読んで頂いてありがとうございました。来年が良い年でありますように!!!
    匿名^^ (12/31)
  • 今年も今日と明日の二日。毎日曇りや雨の日続きだったが久しぶりに太陽。
    takawasi (12/31)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    宇山辰夫 (10/02)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    あんず (09/29)
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM