10時頃から雨。午後は休養日。

JUGEMテーマ:日記・一般

晴れ続きで毎日田んぼでの作業 刈った畔草が乾きその草焼きや 減反の田の畔草刈りなど毎日体を動かしていた。

今日は朝から曇り 先日から黄砂も飛来し山が霞んでいた。

 

 

 

乾いた畔草を田で焼いた 黒く見える所に寄せて・・・

 

これだけはと雨が降るまでに予定の草を焼く 田の近くの山の新緑が一段と鮮やか。

 

新芽も薄黄緑や濃い緑など色々・・・

 

草焼きは雨がだんだん本降りになる前に終る 家の周りの西洋シャクナゲもそろそろ終りであるが まだ鮮やかな真っ赤で・・・

 

 

 

妻はまだ頭を出す孟宗竹のタケノコを 畑で簡易竈で湯がく 知人に持って行くとか。

 

妻は畑にキュウリにナス ピーマンなどの夏野菜の苗を植えている。

まだ朝晩が冷える時がある 田の元肥の入っていた肥料袋を寒さ除けにしている。

 

カボチャやマクワウリは この袋の上部から蔓が覗くまでこのままにしておく。

虫も着かないし朝晩少々冷えても 苗が痛むことが無い。

この時期に手を掛けて夏野菜を育てる 今月も中旬が過ぎれば寒さ対策も終る。

 

ま〜夫婦二人ならキュウリもナスも ピーマンやカボチャも5〜6本もあれば十分。

それが分かっていながら もし枯れたらと言いながら10本ばかり植えている。

畑を耕し苗を買い 寒さに元肥肥料の袋で覆う手間を掛ける。

 

買えば欲しいだけ欲しい時に手に入る それでも体を動かし苗から育てる。

貧乏性?百姓魂? いや作る事が楽しみで 収穫が喜びかも???・・・

さらに自分が育てた野菜を 食べる喜びが大きいかも(笑)

雨音を聞きながら 今日は久しぶりに少し昼寝をした(笑)


今日は風が強い・・・ビワの袋掛けはお休みでタケノコ掘りして後はブラブラ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

夕べ夜半から風の音が・・・今朝も風が強く 昨日も少ししたビワの袋掛けを と思ったが断念(苦笑)

それならと次々出出したタケノコ掘り 一晩で土の中から先端を覗かす。

 

ま〜掘った・・・

 

我が家の食卓にはこの頃はタケノコ(汗です)そろそろ飽きた(笑)

人の話ではこの地は不作らしい もちろん我が家の薮も平年よりは少ない。

それでも毎日切らさず食卓に・・・ある意味では贅沢なことかも?・・・

 

タケノコ掘りが済んだら 一昨日からの雨で田の作業はしない じゃ〜と谷間の山道をブラブラした。

山の斜面で少し湿った場所に ショウジョウバカマの花。

 

その近くではイカリソウの花。

 

根を陰干しして 煎じて飲めば強壮の効果と山野草の本に・・・

 

白いイカリソウの花も。

 

ゼンマイも出出して・・・

 

 

 

早速山歩きで山菜採りが好きな?妻に報告しておく スミレも様々な種類のが咲いていた。

このところ気温も ようやく春らしくなり 時には動けば汗ばむ程である。

山道などブラブラするにはいい気候になった ただ農作業で力仕事には・・・

 

しばらく晴れ間が続いて田が乾けば 一回目の田起こしである。

今の時代大型のトラクターに乗っての作業 昔の重労働の田起こしもそう苦にはならない。

田植えも1月以上先で 用水路に水が入るまでに 代掻きまでの作業を終えればいい。

夫婦で今日もある 今日終らなかったら明日もある 明日の先もあるでボチボチである。


今日の雨で桜が散る・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は雨 せっかくの桜がこの雨で散る・・・ 桜の花の命は短い。

 

道路には散った花びらが・・・

 

集落の田んぼも雨模様。

 

満開の山桜も雨に濡れて・・・

 

川向こうの桜並木も雨。

 

川向こうから見た裏山周辺も雨で霧。

 

もう今週末は桜も見頃が過ぎる 遅くに咲いてアッという間に散ってしまう。

桜が散れば気温の高い日が多くなる これから草花が多くなる。

もう4月も中旬 そろそろ米作りのための田起こしが始まる。

この雨が上がり晴れ間が続けば ボチボチ田起こしの準備か・・・


一気に春になって今日は暑い・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は雨も降ると予報 だが雨は降らず春霞なのかPM2.5なのか 薄曇り それなのに今年最高の気温?ぐんぐん暑くなって・・・

家の中でジッとしていても汗ばむ この気温ならば桜は一気に満開。

 

陽気に誘われて歩いた 汗ばむ(笑)裏山の中腹でも山桜が・・・

 

裾ではスモモの白い花が満開 いつもの年なら散っている彼岸桜も満開。

道端ではタンポポも・・・

 

スミレの花も・・・

 

木の花も草の花も一斉に咲いた 満開のスモモの花には蜂等の虫で 近寄るとぶんぶん虫の羽音。

 

桃の花も咲き出した。

 

ブルーベリーの蕾も膨らんだ。

 

草木も勢いを増している この気温なら虫も嫌いな蛇もあちらこちらに出る。

今まで重ね着だったのが 急に薄着にしないと暑い 農作業等の力仕事は汗だくになるだろう。

ま〜無理をせずボチボチである。


今日から4月 春 春 である。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日から4月 春である それがちょっと春らしくない 風が強く寒く感じる。

たまたま今年は 4月新年度最初が土曜日。

新しい年度は3日の月曜日から・・・ それにこの春は例年より桜の開花も遅い。

 

ぼやぼや生暖かい春の風もまだ 少し本格的な春の訪れが遅い?

一頃大騒ぎをした エイプリルフールも下火? そう騒がなくなった。

ま〜毎日国会中継 殆どが嘘の付き合い??? 誰も本当の事など言っていないように思える。

 

今更今日は嘘をついてもいい日 そんな事を言われてもね〜〜〜!

毎日嘘を付かずに生活なら 1年に1度位は嘘もと思うのだが 毎日が嘘じゃね〜〜〜(怒です)

野菜や稲は嘘は付かない 嘘も方便も程々にである。

 

さて明日から集落で一泊旅行 行先は和歌山 彼の地の桜はどうでしょうか?

明日は出発の朝が早い 今夜は早目から寝て 二日の旅を楽しんで来たい(笑です)


今日で3月も終り。昨日の暖かさから一転冷たい雨。

JUGEMテーマ:日記・一般

早いね〜今日が終れば今年の1/4が終る 今年は早く過ぎたように感じる。

なかなか穏やかに月日が過ぎない 昨年息子が亡くなり今年は正月をしなかった。

今月には本家の従妹が亡くなった 良い事はなかなか無い 最も人の記憶は楽しい事や良い事は直ぐに薄れ 悲しい事や嫌な事の記憶は何時までも強く残るとか・・・

 

昨日は気温が18度を超えていたが 今日は一転冷たい雨・・・空は雲に・・・

 

今日は夫婦共にコタツ(苦笑)庭の隅で咲き出した花も冷たい雨に濡れて。

 

 

 

暖かさに誘われて芽を伸ばしている チューリップにも雨が・・・


今年は気候の変化が大きい 久しぶりの大雪に 3月になってもなかなか春らしい暖かい日が少なかった 昨日のように暖かくなったと思ったら 今日は冷たい雨。

予報では今夜から明日に掛けて冬型とか 三寒四温で春が来るとはいうが 変化が大きい。

 

明日から4月 集落でも新年度の始まりである 新しい年度の集落内の役員も決まる。

また米作りの作業もボチボチ始まる 暖かい日が続けば何となく気忙しい気分にもなる。

ま〜何とかなるさ そんな少し楽観的な気持ちで 少しずつ作業をと思っている。


今日も春らしい暖かさ。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も昨日に引き続き 春らしい暖かさ 畑や田が草が伸びてだんだん緑に。

山の木も芽吹く準備 間もなく早い木の芽が膨らみ 緑の芽が出る。

玉ネギも大きくなりつつあるが 周りの春の草が伸びて畑が緑に。

 

妻はこの玉ネギの続きに 里芋にコンニャク芋を植えると耕す。

 

まだどんどん春・夏野菜の種を蒔くには早い 妻曰くボチボチだと・・・

陽当りの良い場所に植えているアンズ このところの暖かさで赤い蕾が膨らんだ。

 

枝の先端では一輪花が咲いて・・・

 

雪の降る頃から咲いていたオオイヌフグリの花 そろそろ散りだす頃。

 

一昨日雨の中咲いていたウグイスノカグラ 今日は花の数も増えて・・・

 

あちらこちらで春の息吹 緑の草や枯れ草の上に クモの姿も多くなった。

草木や虫も春を感じて 花を咲かせ芽吹き 虫も多く目にするようになった。

陽の光はだんだん強くなり 彼岸が過ぎて一段と日が長くなったと感じる。

春夏秋冬 四季で好きなのは?やっぱり春かな〜〜〜!!!


今日は雨で気温も下がった。東京は桜開花と報じた。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は雨 夕べ夜半から雨音 気温も昨日に比べ4度以上も低くなった。

気温が低くなって春雨だ濡れて行こうにはならない 濡れれば寒い。

まだ3月 三寒四温で本格的な春になる。

 

妻はフキノトウに蕗採りに山に 雨だから止めろと言ったが これが楽しみで気晴らしになると出かけた ご苦労な事である。

知らぬ間に草木は春の準備 庭のボタンの芽が伸びていた。

 

 

 

ウグイスノカグラも蕾が膨らみ 小さな赤い花も咲いていた。

 

ここ2〜3日雨が降っていない シイタケもこの雨で大きくなる。

 

 

 

有難い事である 家の周りにある 妻は朝採って味噌汁の具にする。

土曜日に集落の年度末総会 役員改選もあった 農業関係の事業の賃金等の支払いも済ませた。

これから事業の実績報告 新年度の事業計画等 市に出す書類の整理も。

 

4月初めには集落で研修旅行 参加者を募り行先も決まった。

春の農作業前に英気を養う? 道路も鉄道も格段に良くなって スピードアップ。

安来から高速道に乗れば 数か所観光して夕方には 和歌山県の南端に着く。

この旅も事務局である 精々楽しい旅にと思っている。


二十四節季の春分。春の彼岸の中日でもある。

JUGEMテーマ:日記・一般

春分の日で休日 春分とは 太陽が真東から昇り 真西に沈む日のこと 昼と夜が同じ長さになる春分の時期を二十四節季の大きな節目のひとつとしますとある。

また 春の彼岸は春分の日を中日に 前後三日を含めた七日間が 春の彼岸です 先祖の霊を供養する仏事が行われる日ですともある。

 

昨日から気温が上がって ようやく春らしい暖かさになった。

昨日は本家の葬儀 急な不幸で・・・言葉がなかなか出なかった(涙)

このところ市内で亡くなる人が多く 葬儀場がいっぱい 急遽自宅葬だった。

 

幸い雨も降らず晴れで 外にいても寒さは感じず 無事葬儀を終えた。

年齢の若い人が亡くなると どうしても何故と思い無念さなどが大きい。

今日は曇りながら 気温が昨日以上に上がって過ごし易い

 

道端には春の草 ホトケノザの花が咲いていた。 

 

近くにはホトケノザと似たような ヒメオドリコソウの花も・・・

 

3月も下旬になる これから各地で桜の開花が報じられ 春本番に。

春の風物詩?選抜全国高校野球も開幕 新学年前の熱戦が行われている。

百姓魂?なのか暖かくなると 何となく気忙しさを感じるようになる。

米作りの作業は来月中旬からではあるが それでもあれこれ作業が思い浮かぶ時期になった。


今日は冬に逆戻り・・・雪が舞った・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は寒くなると天気予報 朝は晴れて太陽も出て エッ冬に逆戻りは?

ところがだんだん風も出て曇って来た なに?昼前に雪がチラチラ・・・

昼過ぎには雪が本降り? 裏山も雪で霞んだ・・・

 

 

 

川向こうの山も霞んで・・・

 

梅の花が大分咲いたのに その花にも雪が・・・

 

 

 

まだ3月上旬 雪が降ってもそう驚く事ではないのかも・・・?

春らしい暖かい日が続くのは もうしばらく先になるのかも知れない。

ま〜この時期に 先月のような積雪は無いと思うのだが・・・

 

明日から二泊三日の旅 老夫婦 自分の事は自分で出来る内にと 人のお世話にならないで 行きたかった鹿児島県屋久島と指宿温泉。

こちらは冬でも鹿児島は春かも(笑) 一行45名の旅で集合場所はJR岡山駅新幹線乗り場前。

夫婦以外は何処のどなたかは??? 集合場所で初顔合わせの旅である。

案外知らない人との旅は 変に気を遣わなくても済む 夫婦マイペースで迷惑を掛けないようにである。

米作りの作業が始まる前に 夫婦で旅を満喫しようと思っている。 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM