15日夜は盆送り。盂蘭盆が済んだら雨が降り朝晩が涼しくなって・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

盆 盆 盂蘭盆と言ってたらアッという間に済んだ だが今年の盆は暑かった・・・

この集落では盆送りは 集落の前の用水路脇で 盆飾りを持ち寄り送り火を焚いて 集落のお寺の住職が経を唱えて仏を送る。

各家庭で仏壇から盆飾りをおろし 決められた時間に送り火の場所に持ち寄る。

 

我が家でも仏壇から飾りをおろし 盆送りの準備 今年は何故か我が家に住み着いている ヤモリが窓ガラスに現れ盆送りを見ていた???

 

白い腹を見せガラスを這い回っていた ヤモリは家守りともいい追い払う事はしない。

 

ヤモリにも見送られ盆飾りを 盆送りの場所に持って行く 既に当番の人が送り火 この火に飾りを焚いて今年の盆も終り。

 

用水路脇に線香にロウソクを立てて 仏を送る。

 

集落の寺の住職が経を唱え 仏を送り今年の盆の終りである。

 

16日は墓の花を替えて 盂蘭盆行事の終りで これからは平常の墓参り。

昨日は時々久しぶりの雨 黒い雲が出ていたが 恵みの雨にはもう少し降って欲しかった。

 

夕べから風が変わったのか 涼しい風が吹き 今朝は肌寒く感じて目が覚めた。

盂蘭盆も終り また伸びている畔草刈りに出た 稲の葉先には露が・・・

 

青空が多くあるが今朝は風が涼しく感じ そんなに汗をかかずに草刈り。

 

 

 

稲穂が見えるようになった田も・・・

 

もう一週間もすればどの田も穂が出揃う 今朝の天気予報の解説では このところ連日台風が発生で 18号が週末には日本に接近と報じていた。

稲穂が出れば稲の花が咲く 台風の影響で風が強ければ 風で稲穂や葉がこすれて受粉が上手く出来なくなる。

 

稲の花は夜明けから10時頃までに咲く 風の無い日には農道に花の甘い香りが漂う。

ここ一週間強い風はお断りである ま〜自然相手でなるようにしかならない(苦笑)

まだ暑い日がある ボチボチである!!!


盂蘭盆の中日である。それにしても暑い(熱い)!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日から盂蘭盆 昨日は仏迎え 今はしないが迎え火をして 仏迎えをしたものである。

先週土曜日からまた暑さがぶり返した 今度の暑さは蒸し暑くて体に堪える。

ま〜盂蘭盆 農作業はお休みである お休みして先祖や亡くなった人を供養せよということ。

 

一昨日は午後パラパラと雨 昨日は川向こうの山の上に入道雲 雨が降らない。

今日盂蘭盆の中日 仏様と一緒に家にいろと 何もせずに・・・

それにしても暑い 今年に夏は異常である テレビでは連日命に関わる暑さに注意と報じている。

 

今日も雨が降りそうにない空である。

 

 

 

 

 

盂蘭盆の頃に稲の穂が出始める そう思っていたが 田植え後の気温が低かったのが影響したか 今のところまだ出ていない。

今頃穂が出始めれば稲刈りは9月下旬からだが 今年はこの調子なら10月なってからか?

この暑さが稲刈りの頃まで続くとは思えない 10月になって秋らしい晴れが続く頃がいいかも? 

 

暑いがそれでも季節は秋に向かっている いつの間にか夜ガチャガチャとクツワムシ。

叢ではカマキリも成虫になって・・・

 

一人前にオノを振りかざす・・・

 

田んぼではイナゴが今年も多く出ている これから成虫になって人が近づくと 畔から稲に飛び跳ねる。

近年減農薬での米作り イナゴが過ごし易い環境になっている?

ま〜稲の葉を食べて 農薬の影響でイナゴが減るようでは 安心・安全な米ではない イナゴが飛び交う田であることは 作り手も喜ばしい事ではある(笑)


先月9日の梅雨明け以来の雨模様の日。

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝は久しぶりの雨音で目が覚めた 梅雨明け以来1ヶ月ぶりの雨の日に・・・

ま〜まだカラカラに乾いていた畑には お湿り程度の雨だがそれでも野菜には恵みの雨。

台風13号が関東から東北へと 太平洋の沿岸沿いに進んで 各地で警戒と報じている。

 

更に14号が発生 13日頃に九州沖を北上 朝鮮半島に進むと。

この地も12日頃から影響があるかもと 盂蘭盆の最中に北上とも。

久しぶりの雨 久しぶりに裏山が霧に隠れた。

 

田んぼの空も雨雲に覆われて・・・

 

 

 

田んぼ側から見る裏山に霧。

 

水が減っていた谷川 まだ雨の水は流れていない もう少し多く降らないと。

その川沿いにキツネノカミソリの花が 固まって雨に濡れて咲いていた。

 

畑等にはもう少し雨が欲しい 降らないよりはましだが・・・

この雨で一気に気温は下がったが 蒸し暑くなってこれは歓迎しない。

まっ久しぶりの雨 これ幸いと今日は休養日を決め込む(笑)


昨日から秋の風が混じったのか過ごし易い!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

暑い 暑いと言っていたが 昨日の午後あたりから秋の風が混じったか 急にアッサリした風になり 夕べは涼しかった。

日が短くなり秋がそこまで来ている? とはいえまだまだ暑さは続くかも?

川向こうから見た裏山や集落の空も 秋の雲になった・・・?

 

集落の田んぼの空も・・・

 

秋を感じる栗のイガも大きくなって・・・

 

自然の草花も時期が来れば花を咲かせる 毎年咲く場所に今年もキツネノカミソリの花。

何に反応して咲くのか? 今年のように暑さが続いていたら 気温に反応は無いと思う 日の長さに反応だと思っている。

 

この花を見ると秋が近いなと思う 稲も日の長さに反応?で穂が出来て茎が膨らんで来た。

 

これから穂が出るまでは一番水が必要な時期 しっかり水分を吸って穂が出る。

早生のコシヒカリはもう穂が出揃っているが 中生のきぬむすめはこれから。

集落ではほとんどがきむむすめ もう10日もすれば穂が出揃う。


今日は「立秋」で暦のうえでは秋になるが、暑さはまだまだ続くのか?

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は二十四節季の「立秋」 暦のうえでは秋に・・・「立秋」とは 初めて秋の気配がほの見えるころのこと 暑い盛りですが これ以降は夏の名残りの残暑といいますとある。

偶然なのかそんな季節になったのか 夕べはひんやりした風が家に入った。

今日日中も家の中に入る風が 今までのモワッとした熱い風から爽やかな風に・・・ もっとも今日だけで明日からまた猛暑かも?

 

農作業も朝の涼しい内にと 6時前に田に出ていたが 先月初旬の頃から比べると 夜明けが5時前後になり 日暮れも18時過ぎになり 日に日に昼の長さが短くなっている。

盂蘭盆が過ぎれば一層日が短くなり 日が落ちてからや日陰での風が あっさりとした風に変わる。

 

もうしばらく暑い暑いと言って過ごそう これから雲が主役の秋のステージへ季節が移る。

早速秋の雲が・・・

 

 

 

田んぼ側から見える裏山の上の雲も・・・

 

田んぼの上の雲も・・・

 

稲も穂が出来 早いのは盂蘭盆の頃から出だす。

20日前後には穂が出揃うだろう それから40日前後で稲刈りである。

昨日の新聞に民間の調査会社発表の作況指数 全国的に102のやや良。

山陰両県は102のやや良 我が家の作況は100の平年並みの平年作(笑)


毎日暑い日が続くが雨は降らない・・・(涙)井戸の水が涸れた・・・!

JUGEMテーマ:日記・一般

相変わらず毎日暑い日が続く(涙) 先月9日に梅雨明け以来雨らしい雨が降らない。

畑は乾けるだけ乾き 鍬で耕すなど全く出来ない・・・

幸いにも田んぼの水は今のところは大丈夫であるが このまま雨が降らなきゃ用水の取水制限もあるかも・・・

 

田んぼの作業はボチボチ 除草剤が効かなかったヒエが所々にある。

妻とボチボチで取ったが 朝の内は露があって濡れるため 9時頃から。

 

稲が伸びて露があると その露が全部服に着き濡れて 歩き辛くなる。

10時を過ぎれば熱さが厳しくなる 結局1時間ばかりの作業である。

ま〜何とか目に付くヒエは取った こんな雲も時には出るが雨は降らず。

 

谷川の堤防の草も伸びていて刈った これは朝涼しい内に・・・

 

減反の田の草も伸びて刈ったが これも朝の涼しい内に。

 

今日はこんな黒い雲も出て パラッと雨 それで雨はお終い(苦笑)

 

ま〜裏山の空がこれでは雨は望めない。

 

テレビは台風13号が来ると報じているが この地には影響はなさそうである。

東北で大雨 全国程よく雨が降ったり晴れたりにならないだろうか?

この地方ではまだ一週間は 暑くて雨が降りそうにない予報。

もうしばらく暑さと付き合いながら ボチボチの作業が続きそうである。


今日が一番暑いような気がする!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

今日がこの夏一番暑いような気がする 朝から真っ青な夏空 先日稲に追肥 田に入って肥料を撒いた。

その際に所々にヒエがあって 妻とボチボチ田に入って取っている。

朝8時頃から10時頃まで 今日の暑さが・・・9時過ぎからジリジリ・・・

 

日陰で休憩するも 暑さがどんどんと酷くなって 10時前には二人共止めた。

ま〜熱中症になっても誰も喜ばない(笑)本人が苦しい思いをするだけ。

稲はそろそろ穂が出来る 分けつで株が20本以上になっている。

 

多いのは30本近くになっている 7月の暑さでまずまずの分けつ。

 

大豊作とはならないだろうが 平年作位はなるだろうとは思っている。

今日から8月 まだ当分この暑さは続くと報じている。

暑いが湿気が少ないので 日陰に入れば風はあっさりである 週末の頃から蒸し暑くなるとの予報も・・・


毎日暑い!!!今日は二十四節季の大暑。

JUGEMテーマ:日記・一般

毎日暑い!!! テレビは連日「命に関わる暑さ」と報じている それぞれの住んでいる場所にもよるだろうが 京都では祇園祭の一部の祭が暑さで中止とも・・・

日中は家の中(笑)毎朝1時間ばかり畔草刈り 涼しいのは涼しいが 心臓で血液サラサラの薬のせいで アブ・ブト(ブヨ)・蚊に刺されると その場所が腫れて痛痒くなるのがね〜(苦笑)

 

今日は二十四節季の大暑 大暑とは もっとも暑い真夏のころのこと 土用のうなぎ 風鈴 花火と 風物詩がめじろ押しとある。

朝から夏空 時間が経つにつれ気温がぐんぐん上がって・・・

 

木の日陰も瞬く間に太陽で無くなる 農道の舗装が焼けてとてもじゃないが 座って休むばじゃない・・・(汗)

この暑さも来月7日の立秋の頃までとも その頃になれば朝晩は過ごし易くなる?

この猛烈な暑さでも ちゃんと秋の準備をする栗 柴栗のイガが大きくなって。

 

今年はまずまずの生りよう この調子なら秋には栗ご飯も・・・

 

雨が降らず外回りに使う井戸の水が 少なくなりポンプが汲み上げなくなった。

鉢に掛けたり 野菜を洗ったりするのに不便である 妻曰く畑の野菜が雨が恋しいと・・・

ま〜無理せずにボチボチである。


西日本に大きな被害の雨が止み昨日梅雨明け。一気に真夏になって暑い(汗)

JUGEMテーマ:日記・一般

西日本 特に中四国地方に大きな人的・物的被害をもたらした 雨が止み昨日広い範囲の地方が梅雨明け。

雨で気温が低かったのが 昨日から一気に真夏日 真夏日に慣れぬ体がキツイ。

真っ青な夏の空が広がっている。

 

裏山の空も青空。

 

6日間も雨 外に出る事は田の水見回り 田の周りの草は雨までに刈った。

昨日晴れて久しぶりに薮周りに行く 草が!!!・・・

長い所は腰辺りまで伸びていた そろそろブルーベリーが熟れる。

 

暑さの中草刈り もう休憩ばかりで・・・(涙)

こりゃ日中には無理だと・・・今朝6時過ぎの涼しい内に草刈り。

 

薮の下の小道の上は草に覆われていた 今朝この小道の上の草刈り。

 

これで歩くのもOK ここの藪は西向き 陽が射すまでの影の時に刈る。

朝涼しいといっても動けば汗びっしょり それでも日中の暑さに比べたら涼しい。

早目に止めたが 9時前から気温急上昇 もう少し暑さに慣れるまではこの位か?

 

休憩していると色んな蝶が・・・ウラナミジャノメが草の葉の上で陽を浴びて。

 

ルリタテハが土の道に滲んだ水を飲みに・・・

 

ま〜老夫婦 熱中症になってもと 11時過ぎには家の中に・・・

午後もゴソゴソするのは15時が過ぎてからである 天気予報ではしばらくこんな日が続くようである。

一週間もすれば体がこの暑さに慣れるかも??? まっボチボチである。


今年も半分が終り今日から7月。今日は青空が出て真夏日か猛暑日に・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日から7月 あれこれしていたら今年も半分が過ぎた(苦笑)

米作り作業も後3ヶ月半もすれば終る ただ稲の生育はやっと1/4が過ぎたところ。

まだ分けつがこれから まっ今日みたいな日が続けば一気に生育が進む。


青空が出て気温上昇中 外に出ただけで汗が流れる・・・

 

 

 

 

 

田んぼの稲は緑が濃くなったが 畔の草は直ぐに伸び 田の中に草も生え出す。

除草剤が効かなかった場所は コナギが芽を出し田面を緑に染め出す。

妻とボチボチ畔から伸びた草と 生え出した草を取る 暑いがその気になって それなりの格好で田に入れば 周りから見ているほどに当人は暑くない(苦笑)

 

手塩に掛ければ掛ける程 出来た米に愛着がわく これが百姓魂なのか?

田に出るが昨日までそう気温が高くなかった この暑さにはまだ慣れていない 熱中症などにならないように水分補給しながらである。

関東は梅雨明けだというが この地方は例年なら今月下旬。

暑さもこれからが本格的になる 身体と相談しながらボチボチ・・・・・

 


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 幾ら暑いと言ってもこの暑さが涼しくなどならない!!!
    宇山辰夫 (08/06)
  • 幾ら暑いと言ってもこの暑さが涼しくなどならない!!!
    ファン (08/02)
  • 春耕の最大作業の田植えが終わった(笑)!!!
    宇山辰夫 (05/29)
  • 春耕の最大作業の田植えが終わった(笑)!!!
    ファン (05/26)
  • 東北大周遊の4日の旅。十和田湖から中尊寺(その4で終り)
    宇山辰夫 (05/02)
  • 東北大周遊の4日の旅。十和田湖から中尊寺(その4で終り)
    名無しのファン^^ (04/27)
  • 今年も後7時間ばかりで終る。読んで頂いてありがとうございました。来年が良い年でありますように!!!
    宇山辰夫 (01/04)
  • 今年も今日と明日の二日。毎日曇りや雨の日続きだったが久しぶりに太陽。
    宇山辰夫 (01/04)
  • 今年も後7時間ばかりで終る。読んで頂いてありがとうございました。来年が良い年でありますように!!!
    匿名^^ (12/31)
  • 今年も今日と明日の二日。毎日曇りや雨の日続きだったが久しぶりに太陽。
    takawasi (12/31)
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM