今日は快晴!谷間の栗を植えている場所の猪柵補修。花が咲く・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は快晴 ただ風がやや強い それでも気持ちのいい快晴である。

 

 

 

山は緑がだんだん濃くなって・・・

 

昨日谷間の栗を植えている場所の 猪柵が壊れた所もあり妻と補修。

金網とナイロン製の網 弛んだり倒れていたが 杭を補強し弛みも直した。

 

この山道の奥から猪が出て 栗の植わっている所を掘り返し ミミズ等を探す。

 

栗の木の下などの草刈りもしすっきり・・・

 

栗の他にスモモにネクタリンなども植えている これから田の事が忙しくなり なかなか谷間のこの場所に来ない。

柵を直し草刈りをした しばらくはここに手を掛けなくても済む。

今日の快晴に花 この場所もウマノアシガタの黄色い花が 菜の花のように。

 

庭ではボタンの花が咲き始める。

 

ネギもネギ坊主(ネギの花)を着けて・・・

 

キリシマツツジも満開で真っ赤に・・・

 

ラジオは明日から大型連休と報じるが 米作りはこの時期が忙しい。

大型連休などと出掛ける事もない 今思い返してみれば 勤めと米作りの兼業農家だった 幼い頃の我が子等を連休に連れて出た記憶が無い(涙)

気持ちと時間の余裕が無かったのかも 今なら1日位は連れて出たと思うのだが。

 

しばらくは晴れが続きそうである 晴れが続く内に二回目の田起こしの準備。

二回目の元肥を撒き ボチボチながら畔草刈りをする。

今日は先日市に提出の報告書の訂正 チェックで不備を直してと・・・


中国地方は梅雨明け・・・集落の猪柵周辺の草刈りや点検・見回りに見回り道の補修等。

JUGEMテーマ:日記・一般

昼のニュースで中国地方は梅雨明け 例年より3日早く昨年より6日早いと。

昼過ぎの空は夏空で夏の雲?

 

 

 

 

 

集落の猪柵(メッシュ)周辺の草刈りに点検見回り その見回りの竹の桟橋道補修。

まずは町内会長のあいさつ そして作業の分担班分け・・・

 

柵周辺の草刈り・・・

 

見回り道がガケ地 竹で組んだ桟橋状態の所がある その竹が腐っていた。

竹を切り横桟を組み その上に竹を渡して通れるようにした。

 

左にガケの斜面にメッシュとトタン 薮の中は風通しが悪い 暑かった・・・

点検時にこの場所を通らないと 回り道になりメッシュの状況が確認出来ない。

長さが10mばかりの 竹で作った橋がどうしても必要 で補修をした。

 

この場所以外にもガケ地が崩れかけた場所 ここにも竹で安全に通れるように補強。

 

集落で見回りや点検を班別に毎月歩く そのお蔭で農作物への被害が防げている。

今の時期にはメッシュ柵の中に入らないが 8月になって稲の花が咲くと その甘い匂いが山にも流れる 嗅覚の鋭い猪が猪が美味しい餌があると認識して 例年何処からか入る。

 

なかなか完全に防ぐ事は出来ないが それでも被害は最小限になっている。

個人で防ごうとするのは大変だが 集落挙げて作業し補修等をするから維持が出来る。

米価が下がりこの上に猪の被害なら 米作りの意欲が無くなってしまう・・・

暑いと言いながらも作業 大人数なら作業も一人の負担は少なくて済む この先猪が出ないようにである(苦笑)


猪防除のメッシュ柵点検・補修の見回り。

JUGEMテーマ:日記・一般
午前は集落の猪防除の メッシュ柵の点検・補修の見回り。
当番制で毎月見回りがある 今朝は曇り 山の中に設置のメッシュ柵 晩秋の曇りの朝は木の繁った山の中はまだ薄暗い。





集落を約4kmメッシュ柵 二手に分かれて柵に沿って歩き 破られた所が無いか等見て歩き 破られた所は補修 木が倒れたりしていると取り除く。
メッシュに絡んだ葛の蔓なども切っておく かなり急な場所も有り 歩くのもキツイ!

このところ旅行に行ったり 家に居ても雨だったりで 体を動かしていないから余計にキツく感じる。
先月の当番が歩いた時に 猪に出会ったという・・・
猪も冬に備えて 脂肪を蓄えようと手当たり次第に 喰おうとしている。

大体は夜行性といわれているが 時期や子育て中だったりすると 山の中では日中も行動する事がある。
そんな猪に出会うこともある 最も成獣になった猪は警戒心が強く めったに日中には動かないのだが・・・
毎月点検などで見回り そのせいもあり メッシュ柵設置後は被害も少なくなっている。

人が山に入らなくなって 猪など獣との棲み分けの境界が無くなって どんどん人間の住んでいる場所に 獣が出るようになった。
もうここまで人の住んでいる場所に獣が出ると 人との共生などということは 無理なのかも知れない。
猪の被害に 人は防戦一方になってしまったかも?

猪防除の金網などの補強・修理が終った。

JUGEMテーマ:日記・一般
午前の続きで午後も猪防除の 金網などの補強・修理をして終った。
栗の植わっている畑の ガケ(斜面)側もすっきり直した。


畑への入り口なども直し・・・


一部のトタンも直し・・・


山の斜面には黄色な網を張った。


とりあえず周囲は 金網・トタン・網で囲った これで万全か?
多分どっかから一回は入る 入ればその入った場所を補強する。
猪も学習するから 色んな物で囲っても破ろうとする そして弱い所を見つける。

なかなか山の近い場所で 米でも野菜でも果物でも 猪の侵入を完全に防ぐのは難しい。
それでも防ぐための 何かをしないと 被害が大きくなり 場合によっては収穫皆無。
雨や曇り続きだったが その合間をぬって妻は 大根を蒔いたが芽が出た・・・


この調子なら 今年も大根が食べられる 妻はまだまだ秋・冬物野菜の種を蒔くと言う。
今日のような天気が続けば 蒔く事が出来るだろう・・・
それにしても 午前は雲が多かったが 午後は久しぶりに晴れた。

猪が田んぼに入った!防除の網を張る。

JUGEMテーマ:日記・一般
先日田んぼの畦に猪が出た 夕べ隣にコシヒカリが作ってある田んぼに入った。
このままでは荒される 耕作者四人で出ている田んぼを 全部囲っておこうとなった。


各人が持ち寄った網を張り 隣と繋いで出ている田んぼを ぐるりと囲った。
正面に見える山の 向こう側にある谷間に 集落でメッシュ柵をしている。
先月末に 集落全員でメッシュ柵の点検補修で 破られた所は補修をしてある。

それ以外に入りそうな所は 点検をし補強もしてある それでも入って来る。
新しくメッシュを破ったのか それとも見落とした箇所があったのか 稲の花の香りが山に漂い 餌があると認識して猪が必死に柵を越えたのか?・・・

とりあえず網で囲った まだ入るようなら 網の補強なり次の対策が必要である。
猪は食べる事が仕事(生きる事)だから 夜中ウロウロして防除の弱い所を探し そこから入って荒らす。
ま〜稲刈りが済むまでは 猪と知恵比べである(苦笑)

今日も真夏日というより猛暑日になる・・・早朝より集落全員で猪柵点検補修・周辺の草刈り。

JUGEMテーマ:日記・一般
毎日真夏日で昨日は猛暑日 今日も猛暑日になりそうである。
そんな暑さを見越した訳ではないだろうが 今朝は6時から集落で猪柵の点検補修と周辺の草刈り。
集会所に集合 町内会長挨拶があって 班編成が告げられる。

集落全体で3km強のメッシュ柵 点検補修の区間 草刈りの必要な区間も告げられ 班毎にそれぞれの場所に向かい作業。
我が班は点検補修 まだ日の射さない竹薮の中を点検しながら進み・・・
  

柵の殆どが山の中 急な斜面を降り 柵が猪に破られていないか等を見て歩く。


谷間に破られた場所 補修方法を話し合い補修。





点検補修班は 補修材料のメッシュに針金 鉄筋の棒を持参して歩いている。
それを使い補修をしておく 結構長い区間の山の中 登り降りが・・・(汗)


今はいい時代? 3班に分かれて山の中 作業の進み具合などは携帯電話で 連絡を取りながらである。
他の班の居場所や 応援の必要なども連絡しながらである。
早朝で涼しいといいながらも夏 山の中は風も無い 当然汗が・・・
それでもあんまり暑くならない内に終わる 今日は集落全員 毎月は当番制で歩く。

夕べ猪が出た!山道を掘り返してミミズを探している。

JUGEMテーマ:日記・一般
田んぼの水見回りのついでに 谷間の栗の木の所に行って見る。
田んぼは除草剤を撒いてから10日 水をなるべく動かさないように朝晩見回り。
ねんごろに?水見 お陰で今のところ田んぼの中に草は ほとんど生えていない(笑)

この調子なら今年は 手で取る事は少なくて済みそうである。
完全に生えなくする事など出来ない この位なら善しとしないと・・・
ついでに谷間の栗の木の所に行く なんと山道を猪が荒らしている 土の状況から夕べ。


多分ミミズを探して掘り返した 足跡から昨年産まれた40〜50kg位?の猪。


夕べは山道だけ荒らしている 栗の木の下には入っていない。


栗の木の下に入るようなら対策を考えないと とりあえず入っても土を掘り返すだけ。
しばらく様子を見てからでも遅くはない 1本の栗の木の様子がおかしい・・・
良く見たら葉っぱが無い ジッと見ていたら10cm以上もある 黄緑の毛虫。

その毛虫は大食漢らしく 1本の大きな枝に1匹 数えたら20匹にもならない数で葉っぱを食べ尽くしている。





秋に緑色の山繭を作る毛虫? このまま放っておくと周囲の木の葉っぱを食べる?
消毒はしたくないが・・・ しばらく様子を見て 他の木に移るようなら消毒も・・・
せっかく今年も花が沢山着いたと 喜んでいたのに こいつらは24時間食べる?

栗の花は満開 強い匂いが一面に・・・谷間は静か 栗の花に色んな蜂や虫が蜜を吸いに来ている ジッとしているとブンブン蜂や虫の飛んでいる音が聞こえる。
栗の木の下では梅雨の花 ドクダミの白い花が今盛りで咲いている。





ヤマボウシの花も・・・


黄色なヤマボウシの花も・・・


今日は晴れで気温も上がると予報 明日は雨の予報 梅雨ですから・・・ 

安来刃物祭りで猪肉串焼きで出店。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日・明日と安来刃物祭り 猪肉の串焼きで出店である。
ここ2〜3日ちょっと調子が良くない(涙) 今朝の出店準備は出ず・・・
9時過ぎ準備が済んだ頃を目掛けて 妻と出掛けた 風があって曇り それでもまずまずの人出であった。

炭の火は熾り 串焼きの準備はOKだった・・・








一昨日作った串を焼き始めて・・・ 9時近くのテントで開会式典 祭りの始まりである。
歩行者天国の通りには人が・・・


この時間にこの人出 もう少し時間が経ち気温が上がれば もっと人も多くなるだろう。
幟で宣伝もして・・・


雨さえ降らなければそれなりの売り上げ? 猪肉に対して安来ではまずまず理解がある。
抵抗感を持つ人が少ない 昨年当たりから5本位のまとめ買いも多くなっている。
売れる事を期待して出店!!!

安来刃物祭りに猪肉串焼き出店準備・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
3・4日安来刃物祭り このところ毎年猪肉の串焼きを出している。
午後はその準備で串作り 肉を串焼きに適する大きさに切る。


肉の間に挟むネギも・・・


そして肉 ネギと交互に刺して 猪の串焼き肉を作る。





毎年200本以上は販売 今年もそれに見合う数を作った・・・
会員5名で・・・ 肉は猟期に捕れた 脂も適当にのった良い肉(笑)
イベントは朝雨が降ったら人が出ない 雨なら雨は関係無い場所に多分行き先を変更。

午後晴れても人は少ない 二日間晴れならいいのだが・・・

午後は集落で猪柵(メッシュ)点検・補修に倒木竹の片付け作業。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後は集落の作業で出夫 作業は猪柵(メッシュ)点検・補修に倒木竹の片付け。
作業出夫は農家も非農家関係なく全戸 点検・補修と倒木竹片付けの2班。
公会堂に集合 作業の手順等について説明。


今回は点検・補修班で作業をした。














午後は気温が上がって 昨日の26度以上?になったのか 暑かった・・・
猪はこの小さな谷川を渡って出る 特に三面コンクリートになっていない場所から集中的に出る。
そんな所にはメッシュを張り それにトタンを張って補強をしておく。

今のところ猪は出ていない だがこれから田植え前の作業が忙しくなる その前に作業をしておく。
こんな作業が集落挙げて出来る まだまだ集落力は衰えていない・・・(笑)
出来なくなれば 米作りなどは難しくなる そんな危惧も頭を過ぎるのだが・・・

案外早く2班共作業が終わった 終ったら慰労会 これも集落力を高めるのに必要かも!・・・
猪の話ばかりじゃなく オバマ大統領が寿司を食べた話や 韓国のフェリー沈没の話 TPPや竹島の話までも出て・・・
もちろん米作りの作業や肥料などの話も 色んな情報交換の場でもある。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 昨日は息子の一周忌法要。一年が早い・・・
    紀子 (11/20)
  • 昨日は息子の一周忌法要。一年が早い・・・
    紀子 (11/20)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    宇山辰夫 (10/02)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    あんず (09/29)
  • 北海道旅行・稚内市内観光〜米子空港(報告4)
    宇山辰夫 (09/16)
  • 北海道旅行・稚内市内観光〜米子空港(報告4)
    いつもの^^ (09/14)
  • 台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。
    宇山辰夫 (08/11)
  • 台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。
    工藤 (08/08)
  • 屋久島では早くも田植え!!!屋久島から鹿児島へ・・・(旅報告その4)
    宇山辰夫 (03/16)
  • 屋久島では早くも田植え!!!屋久島から鹿児島へ・・・(旅報告その4)
    隠れファン^^ (03/15)
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM