今日は朝から太陽・・・夕べは雪降らず新雪が2〜3cmだが気温は低かった。

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝は太陽の光が眩しく射した 予報では夕べも雪だったが 新雪は2〜3cm。

ただ気温は低かったらしく 家の後ろの道路はガチガチに凍っている。

 

向こうの空は青空も・・・

 

今朝からの太陽のせいなのか それとも昨日の午後気温が上がってなのか 屋根に積もった雪がずり落ちそうになって・・・

 

今日もツララ(こればっかだが近年珍しくて(笑))

 

裏山上空も青空が・・・

 

昨日も運動?で歩いた 市道は除雪がされ舗装が出ていた。

遒け世覆って来て雪も舞った。

 

見渡す光景は雪・・・

 

谷間の市道も除雪 この谷の奥には人家。

 

歩く途中に蝋梅の黄色い花。

 

 

 

白ばかりの景色に目立つ この寒さの中で咲いて・・・

どうやら寒さや雪のピークは越えた? 今日から大学センター試験 大変だ!

月曜日から気温が上昇と予報 それでもこの雪が消えるには もう少し先。

 

家に中に居るのだから そろそろ税金申告準備でもと 思っているのだが・・・

雪が消えたらボチボチ果樹類の剪定も そんな事も思っている。

ま〜この雪の下で英気でも いや休養かな???


夕べも雪が降って積雪が多くなった。昨日夕方に雪道散歩。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は雪が降ったり太陽が出たりである 夕べも雪が降って積雪が多くなった。

30cm以上は積もった感じ 裏の道路も真っ白・・・

 

 

 

11時頃から除雪車が来て この道路の除雪をした 舗装が出た。

用が無いから車では出かけないが・・・昨日妻が雪を落とした庭の木にまた雪。

 

夕べも気温が下がって昨日のツララが落ちず 4〜50cmに伸びて・・・

 

青空も時々広がって太陽も出た 裏山の上も青空。

 

柿の木の雪も増えて その頂に山ハトが餌を探しに来ていた。

 

雪が降り始めてから家の中ばかり 少しは動かなくてはと昨日夕方に雪道を歩く。

丁度雪が降り出したが 完全防寒姿で家を出た。

妻から物好きな(苦笑)こんな時に出なくてもと 言われながらも出た。

 

家の近くの段々を降りて 下の除雪された市道に向かう 両側の竹藪の竹が雪の重みで 倒れたり撓んだりしていた。

 

夕方 少しずつ暮れて 写した景色がブルーに染まっていた。

 

何処の竹藪も雪で竹が撓んで・・・

 

 

 

 

 

雪の降り始めは湿った重い雪 それが竹に着き乾いた雪が積もり 気温が下がって凍りつき重みに竹が撓んだ。

雪が降り続けば更に重くなり 弾力があるとはいえ今度は竹が折れる。

また雪が着いたまま気温が上がれば 雪が湿ってさらに重くなりこれも折れる。

 

竹や山の木 果樹類なども今回の雪で 枝が折れたり斜面の木は倒れたりするかも。

冬は雪が降る そういっても被害が出るのは良くない だが片方では寒さが厳しく雪が降れば 稲の害虫などは寒さで越冬できなくなり これはこれで有難い事ではある。

予報ではこの雪も明日で終ると報じ 来週からは気温が高くなると・・・


雪が積もった〜〜〜!未明に大雪警報は解除。夜半からかなり気温が下がった。

JUGEMテーマ:日記・一般

雪が積もった! 20cm以上は積もった 今朝の雪は気温が下がってサラサラ。

家の庭にも積もって 新聞配達の人の足跡だけ。

 

家の後ろの道路にも雪 轍の側は20cm以上。

 

 

 

裏山の裸木にも雪で・・・

 

電線にも雪が。

 

柿の木も昨日より一段と多く雪が着いている。

 

妻は雪かき 庭の木に積もった雪を落とす・・・

 

 

 

 

 

少しは動かなきゃとこの後は車庫前の雪かき 夕べはかなり気温が低かった。

珍しくツララ出来ていた 台所の庇は温まって融けた雪がツララになった。

 

 

 

今日は所々に青空も見えて時折陽が射している 雪は小康状態?

青空が見えてなのかクロガネモチの赤い実にヒヨドリ。

 

まだ雪が木に積もっているのに 数羽飛んで来て実を突いている。

午後には大群で来て突いて食べるかも? 昨日は小鳥の鳴き声や姿は見なかった。

予報では雪は夕べまでで 今日は昨日ほど降らないという・・・

 

何処にも出かけない身は コタツだが通勤をする人は今朝は大変!

幹線は除雪されるが脇道等は大変 土曜日までは冬型の天気だと。

寒いが玄関に置いたシャコバサボテンにシクラメンには花。

 

これから太陽が出れば轍の雪が融け 車が通るのは少しは楽になる。

夕べは5分ばかり停電 寝るのに寒いなと妻と話したが幸い直ぐに通電。

冬の停電は老夫婦には困る コタツにストーブ・電気毛布と使っている。

冬だから雪が降るのは当たり前かも だが寒さと雪で不便になるのはね〜〜〜!


今朝から止み間なしに雪が降っている。

JUGEMテーマ:日記・一般

えてして気象予報は 注意報や警報が出ると収まる事が ままあるのだが 今回の大雪警報はそのとおりで 警報が出た後も降り続いている。

喜ばしい事ではないが警報は特に的中して欲しい 再々外れるようであっては また大したことは無い そんな気の緩みを持つようになるのだから・・・(良くない事だが!)

 

今朝から止み間なしに雪 警報が出てからもズッと雪 午前の湿気の多い雪から 少しずつ気温が下がっているのか 雪がサラサラ感が多くなったように思える。

午前は屋根の雪が直ぐに滑り落ち 屋根でも雪が融けているのか 雨樋から雪解けの水が流れていた。

 

午後になってその水が少なくなっている それでも道路は今朝より積雪は多くなった。

 

轍は舗装が見えていたのが だんだん見えなくなっている。

 

10cm以上は積もったかも 柿の木の裸木の枝に雪が・・・

 

葉の無い枝ばかりの木も雪の葉に花?

 

生け垣にも雪 妻が時々揺すって落とすが直ぐに積もる。

 

雪景色で白と黒の風景に南天の赤い実が鮮やか。

 

降り続く雪で小鳥も出ない?南天の実にもクロガネモチの実にもヒヨドリ等来ない。

雪が止んで陽が射せば 目立つから直ぐに飛んで来るのだが・・・

警報どおり大雪になるのか?雪は降り続いている 明日の朝が気に掛かる。


大雪警報が出ました。今朝から湿った大きなボタン雪が降っています。

JUGEMテーマ:日記・一般

先程11時頃にこの地に大雪警報が出ました これから明日に掛けて雪が降り続くと・・・

今朝起きたら雪景色 でも積雪はそんなに多くなかったが ズッと大きなボタン雪。

湿った雪で屋根から雪が絶えず滑り落ちている まだ積雪は10cmにも満たないが。

 

窓から見る景色も雪景色 湿った雪で木から落ちない。

 

庭にも雪で 妻が歩くだけ雪かきをしたが直ぐに白くなる。

 

家の後ろの道路にも雪。

 

車庫の前も・・・

 

赤い花が咲いている山茶花の木にも・・・

 

雪が降り続き集落も雪で霞んで・・・

 

もちろん裏山など見えない このまま降り続ければ警報どおりに・・・

湿った雪なので裸木になっている 庭の木にも雪が着いている。

 

雪の花?だと風流を決め込む訳にもいかない こんな重い雪なら色々被害が出る 山の木は折れ果樹類も折れるかも。

まだ車で走るのは出来るが これ以上になると難儀。

ま〜老夫婦はコタツだが それでも大雪は困る 特に停電などは!!!


今朝は霜。朝から快晴で小春日和。

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝は寒かった・・・霜が降りて氷が張っていた 寒かったのは当たり前だった。

朝から快晴 昨日までの曇り空続きが 急に快晴になって・・・

日が昇るにつれ小春日和に・・・小春日和というのは冬至までの言葉だとか・・・

裏山も青空の下 青空でも景色は草も枯れ緑が少なくなって冬の景色。

 

田んぼから見る景色も青空の下・・・

 

 

 

午前は薮周りで昨日までに切った ユズの枝の始末を夫婦でした。

棘が出ていて何度も手に刺さり ズボンの上から足にも刺さった。

何とか午前中に片付けた 果樹類は完全に放置ではだんだん実が着かなくなる。

 

実が着いても伸び放題では採る事が難しい高さになる 剪定等がやはり必要。

身体が動けば色んな種類の果樹を植えているので この冬にボチボチ剪定である。

売るなどとの気持ちは無いが せっかく植えた木に実が生らないのは寂しい。

 

せめて夫婦が食べて 知人等に少しでも分けられたらと思っている。

今年は寒いのか 近年の暖冬の年には梅の蕾が膨らみ 正月飾りになるのだが。

 

まだ蕾が開く気配はない それでも蕾が赤くなって膨らむ準備はしている。

来週からまた雪マークも出ている とてもじゃないが正月に蕾は膨らまない。

最も今頃に取って暖かい室内に入れておけば 正月にはそれなりに膨らむかも?


予報どおりの雪。今冬初雪。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は寒くなり雪の予報 一昨日の荒神祭の清算で 街の商店に行く。

車のガラスには雨 途中から雪が混じって霙 街の中に入ったら雪になった。

予報どおりの雪に・・・ まだ今夜に掛けて寒波の予報。

集落の田んぼから見る景色 彼方の山は雪なのか白く霞んで・・・

 

史跡の月山富田城址も霞んで・・・

 

このところの冷えで紅葉が鮮やかになっていた山も 雪や霧が立ち上って。

 

ま〜田んぼに雪が積もる事は無いだろうが 今夜はどれだけ降るのか?

この裏山も明日の朝頂が白くなるかも・・・

 

ま〜冬だから何時雪が積もってもおかしくはない 数年前にも5日に積雪。

車の備えはしたが 雪ならなるべく外に出ないのが無難。

まだ正月までには間がある 晴れの日には冬ごしらえの 風呂の焚き付けを持ち帰っておこうと 妻とコタツでの会話である。


昨日今日と久しぶりの秋晴れの快晴。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日今日と久しぶりの青空で快晴 例年なら10月にはこんな日が続くのだが・・・

裏山も青空をバックに・・・

 

10月も末 山には所々色付いた木も目立つようになった。

 

ま〜この地の紅葉はまだ先 11月も中旬以降 大山は紅葉が始まりと今日の新聞に写真付きで・・・

昨日の夕方には夕日 うろこ雲に似た雲の隙間から夕陽。

 

 

 

 

 

こんな雲の隙間からの夕日は初めて・・・

予報どおり今日も快晴 今までの日中と比べものにならない暑さ(苦笑)

畑で枯草の片付けをしていたら もう汗だくで長シャツ一枚になったが それでも汗。

 

市議会議員選挙投票日が明後日 選挙カーから支持を訴える声も だんだん絶叫での呼びかけに変わって・・・

先週は衆議院議員選挙 二週続けての選挙投票 市議会議員選挙は身近な選挙。

市だけの選挙区 定数21に23名の立候補 朝から次々選挙カー。

日曜日の投票日は集落の排水路土浚え 明日期日前投票をと思っている。


今年は今のところ雨の日が多くて秋日和が悪い。

JUGEMテーマ:日記・一般

10月になれば秋晴れの日が続くのだが 今年は雨の日が多く秋日和が悪い。

晴れが続き田は乾き稲刈りが順調なのだが 2〜3日晴れが続けば直ぐに雨。

昨日は一日中本降りだった 雨で山は霞み田には水が溜まって・・・

 

 

 

稲刈りの済んだ田にも水が溜まり 雨と風で倒れ掛かった稲はますます倒れる。

 

この地ではこんな状態の秋を「秋びょうがわり(秋日和が悪い)」と。

今ではこんな表現はしない この地もだんだん「方言」を口にすることが少なくなって 若い人にこんな言葉を言っても理解されない(苦笑)

方言が伝わる事が難しくなる 毎日テレビやラジオから流れる標準語 学校で習うのも会話も標準語。

 

今は行こうとすれば全国どこでも行ける 更に外国にも行ける時代。

この地の方言の「出雲弁」が 理解される県などまず無い。

ブログも出雲弁でと思ったこともあるが ()付で解説する煩わしさからやめた 雨の今日そんな事を思い出した。


台風18号が九州に接近中。3連休は雨?

JUGEMテーマ:日記・一般

台風が九州に接近 今朝から曇り空 妻は集落のミニサロンにお出掛け。

午後から雨予報 今のところ急ぐ作業もないので 夫は休養日。

昨日畑などをブラブラ・・・先日妻が植えたキャベツの苗が 活着し大きくなって。

 

彼岸花も田の畔で満開。

 

金木犀花の準備で枝に蕾 何にもない枝から花の時期になると蕾が出て来る。

 

マッチ棒程の枝に所々対になって蕾 更に枝の先端にも蕾。

枝にも花 枝の先端にも花が咲く 緑の葉の隙間からびっしり花が見える。

そして花が咲くと独特の香りが辺り中に漂う 20日頃には咲く 秋だな〜である。

 

昼前から雨が降り出して 庭の草花等も雨に濡れている ムラサキシキブモドキも。

 

シュウメイギクの蕾も。

 

この雨の中真ん中の花には 蜂が来て蜜を吸っていた。

 

蜂も雨だからといって 餌の蜜を探さなければ生きていけないかも。

ま〜こんなことを能天気に投稿だが 本心は倒れ掛けている稲が この台風の雨や風でどうなるのかが関心事。

べったり倒れれば刈取りに難儀 せめて隣同士の稲が寄り掛かった程度でと そんな思いがしている。

 

今夜から明日 明後日までどの進路を台風が進むのか 雨や風は?である。

台風は自然 人がどうにかして防ぎようがない なるようにしかならない台風である。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 今年も後7時間ばかりで終る。読んで頂いてありがとうございました。来年が良い年でありますように!!!
    宇山辰夫 (01/04)
  • 今年も今日と明日の二日。毎日曇りや雨の日続きだったが久しぶりに太陽。
    宇山辰夫 (01/04)
  • 今年も後7時間ばかりで終る。読んで頂いてありがとうございました。来年が良い年でありますように!!!
    匿名^^ (12/31)
  • 今年も今日と明日の二日。毎日曇りや雨の日続きだったが久しぶりに太陽。
    takawasi (12/31)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    宇山辰夫 (10/02)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    あんず (09/29)
  • 北海道旅行・稚内市内観光〜米子空港(報告4)
    宇山辰夫 (09/16)
  • 北海道旅行・稚内市内観光〜米子空港(報告4)
    いつもの^^ (09/14)
  • 台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。
    宇山辰夫 (08/11)
  • 台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。
    工藤 (08/08)
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM