この地も梅雨入り。今日は近畿・東海・関東も梅雨入り。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日この地方は梅雨入り 先般来テレビの気象予報で 次雨なら梅雨入りだと・・・

そのとおり雨になったら梅雨入りだと報じた 雨が降ればジメジメの日が多くなる。

そして今日は近畿・東海・関東が梅雨入りと・・・

 

今朝テレビの天気予報を見ていたら 予報士がこの漢字が読めますかと「栗落花」。

アナウンサーも読めない 梅雨入りのことを 栗落花(ついり)とも言うと。

二十四節季を読んでいたら 梅雨の季節に咲く花に 栗の花があります しとしとと降る雨のなか 栗の花が咲き散ることから この字をあてたそうとあった。

 

稲も梅雨の湿気と田の十分な水で 梅雨の季節にしっかりと育つ 植えた苗が筋状に良く見えるようになった。

 

その横の山裾に栗の木 先日まで蕾が多かった雄花も満開。

 

そろそろ散る頃なのか 真っ白だった花が黄ばんでいた。

 

房状の雄花の茎元にはマッチ棒の先程のイガ栗。

 

 

 

雄花の茎元全部に小さなイガ栗が着く訳ではない イガ栗が無い雄花は茎元から枯れて落ちる。

梅雨入りの頃に この雄花が枯れて落ちるから「栗落花(ついり)」と。

昔の人は自然をよく見ていた 毎年梅雨入りの頃この花が落ちるのを・・・


夕べから晴れで今朝は凍みた!今日も朝から太陽・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

ようやく雪も小康状態で 昨日は一日青空が出ていた それでも積もった雪は簡単には解けない。

夕べは晴れる で夕方には夕焼けが・・・

 

 

 

昨日は久しぶりに 朝日が出るのと陽が沈むのを見た 17時過ぎてから陽が沈む 立春が済んで大分日が長くなった。

夕日が沈む頃に近くの柿の木にトンビ 日暮れまで餌探しなのか・・・

 

しばらくあたりを見回していたが 餌を探すのをあきらめたか飛び立った。

 

今朝も昨日と同じく青空。

 

夕べ低温で畑に積もった雪も凍り その結晶がキラキラ太陽の陽を反射。

 

軒には今朝もツララ。

 

裏山の木の雪が昨日の晴れで落ちて 裸木の冬模様に・・・

 

木の芽もこの寒い中 日の長さに反応しているのか 大分膨らんだ気がする。

 

次春一番が吹けば一気に膨らむかも 寒い雪の中でも草木は春の準備。

今日は晴れて気温も上がる予報 道路の雪は融け 田畑等の雪も減るかも。

ま〜庭の雪は屋根から落ちた雪もあって しばらくは無くならないだろう。

 

今夜は農協の集落座談会 今は島根県全域での農協 小さな集落の要望など そう簡単にはとおらないだろうと思う。

今の時代組織は大きい事がいいという風潮 過疎が進み高齢化の地域はそうとばかり言えないのかも。

明日は雨の予報 まだ当分はコタツ相手の日が続く(苦笑)


雪です。今日は朝から青空が出て・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

夕べも冷えて今朝も窓の内側の露が凍っていた カーテンを開けたら朝日が出て来るところだった。

着雪のある電線越しに 山の頂がオレンジになって 太陽が・・・

 

 

 

 

 

夕べも雪で 今朝もふわふわした雪が20cm位積もっていた。

 

もちろん庭の木にも雪。

 

車庫前の道路も雪だが 雪が凍みてバリバリ。

 

 

 

ツララも大きくなっていたがその向こうは青空。

 

集落の田んぼも真っ白。

 

 

 

何日も続く雪 小鳥も餌を求めて苦労? 電線にはモズ。

 

ヒヨドリも餌を探すためなのか 發ぬ擇両紊ら・・・

 

山バトは木の下に土が出ている所で餌を探す。

 

雪が融けて土が出るまでは小鳥等も苦労? 気温が低く屋根の雪は落ちず 軒先にのぞいている。

 

 

 

陽が当たってツララの先から水滴が落ちる。

 

今日このまま晴れなら少しは雪が融ける 予報では今日まで雪だと。

もう4日も雪 積もり積もった雪も50cm以上はある 近年にない大雪。

何をするという事でもないが 4日以上も家の中 そろそろ飽いてきた。

 

雪かきは重労働 とりあえずは車庫から車は出る 庭の雪は消えるのを待てばいい。

冬季オリンピックは明日が開会式 時差無しで楽しめるとはいうが・・・

オリンピックにスポーツは政治介入しない それが韓国と北朝鮮の合同参加で 何やらきな臭い雰囲気である。

 

一方この雪で全国的に農作物への被害 ハウスが多く倒壊 路地野菜は収穫出来ず おまけに各地で畑から野菜盗難。

売られている野菜は値上がり一方 テレビでは白菜1玉500円に 大根一本も2〜300円とか。

白菜も大根も買わない老夫婦 よそごとながら大変だな〜〜〜と思ってしまう。

インフルエンザも大流行と言う 何時になったら春一番が吹くのか・・・・・


今日も雪 雪 雪で・・・新雪が10儖明僂發辰董ΑΑ

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も雪 雪 雪で・・・(苦笑で汗)夕べの新雪は10cm位で 積雪は50cm以上?

夕べが最低気温? 今朝窓の内側の露が凍っていた こんなことはまれである。

朝の内は雪だったが 青空が広がって太陽 庭の雪も増えた。

 

庭の木は雪だるま状態で・・・

 

集落も雪景色だが青空が広がって・・・

 

車庫の前は昨日午後除雪 それでも道路は真っ白。

 

 


ツララが・・・

 

風呂の煙突にも・・・

 

柿の木の雪。

 

道路は除雪 轍もあるが車庫から車が出ない 何かで車に乗る事もある 妻と車が出るように除雪。

 

緊急時?は車が出せる 軽トラックは四輪駆動 ゆっくりなら何時でも出せる。

 

太陽が出て久しぶりに屋根からの滴 出来たツララを伝って落ちていた。

 

もう雪は・・・北陸では車が大渋滞 一晩以上も車の中で過ごした人もと。

そのことを思えばまだいいかな?そんな気がしている それにしてももう雪はいらないのだが 明日までは雪の予報である。


ま〜今日はさっきまで雪が降り続けて50cm以上の積雪になった。

JUGEMテーマ:日記・一般

ま〜よう雪が降った さっきまで殆ど止み間無しに降った 庭など50cm以上ある。

妻が雪かきと言うが その内に消えるからと言っては あんた!歩くのにも大変だ! と・・・怒られている(苦笑)

これだけ降り続けたら 少々雪かきしたってと 思うのだが・・・

 

降り続けたお蔭で?庭の木が雪で見えなくなった。

 

屋根の雪も低温でなのか落ちずに垂れ下がって・・・

 

井戸の蓋にも丸く雪。

 

クロガネモチの木にも雪で さすがに今日はヒヨドリが実を喰いに来ない。

 

ようやくそのクロガネモチの木の先に青空 雪が小康状態になった。

先日雪の予報で夫婦が3〜4日買い物に行かなくても 何とかなる程度買い溜め?

お蔭で商店に行かないで済む 買い溜めの品が無くなれば 漬物だけ???

 

ま〜米はある 漬物とご飯でしばらく生活でも 死にはしないだろう(笑)

動かなきゃこれで充分かも? 雪はもう止んでもらいたいものである!!!

さて明日の朝の新雪は?なるべく少ないがいいのだが・・・・・


雪 雪 雪 雪の事ばかり・・・今朝からさっきまで降ってまた積雪が多くなった。

JUGEMテーマ:日記・一般

もう雪の事ばかりです 今朝も夜が明けてから 軽いボタン雪がどんどん降った。

もう庭には40cm以上は積もっている 全国放送で米子や松江の雪も放送。

気温も低い この時間になっても 屋根から雪の解けた滴が落ちない。

 

今朝庭に出て雪の多さに驚く・・・

 

昨日通り道にと妻が雪かき それ以外は雪が深い 屋根の雪が落ちそうで落ちない。

 

庭の木等雪だるま状態。

 

車庫の前の道路も真っ白で どこが道路なのか?状態。

 

 

 

裏山も雪・・・

 

見える景色が真っ白。

 

ツララも出来て・・・

 

夕べも風呂に・・・妻が薪で沸かす 煙突に積もった雪が融け それがツララに。

薪の煙に含まれたヤニ等が融けた水に含まり それが茶色のツララになっていた。

 

おそらく火が消えて だんだん煙突が冷える時に 融けた水が凍ってツララに。

煙突にツララはあんまり見た事が無い これもかなり冷えたからの現象。

この雪何時まで続くのか 予報ではまだ明日も雪 8日まで続くと・・・

 

何処にも出ないとはいえ これだけ続くとちょっと不安 停電は?断水は?など。

さらに通行が困難な道路では 何か緊急時にはどうしようとか・・・

立春が過ぎてからの大雪 そろそろお終いになって欲しい!!!

 


昨日の午後の雪の降りようは前が霞む程で・・・今朝も新雪が積もって・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日の午後の雪の降りようは凄かった 予報では2~3日雪の予報だったので 妻と雪の中バタバタ買い物でもないな ということで午後安来に行って買い物 ついでに外に出ないならと本も買う。

買い物を済ませ妻が寒いせいか 体が痛いと言うのでマッサージに・・・

 

待つ間に店の中をうろうろ(苦笑)昨日は日曜日で家族連れが多く しかも2~3日雪予報のせいかどの家族も 買った荷物を両手や子供も持っていた。

特に老夫婦は仲良く?2人共両手に買い物袋 雪に備えバタバタしなくてもいいようにかも。

時間待ちの途中15時過ぎから車の中 この頃から雪の降りよう激しくなった。

 

16時過ぎに妻のマッサージが終り 県道に出たら雪がどんどん降ってライト点灯の車が多かった。

行きは道路に雪が無かったが 帰りは白くなって轍がかろうじて見えた。

ようやく集落への道路に・・・もう集落の田は真っ白だが 雪で周辺の山など見えず。

 

 

 

我が家の車庫前の道路も雪が積もって・・・

 

直ぐそこの森も雪で霞んでいた。

 

庭のクロガネモチの実を喰いに来たヒヨドリ カメラ構えていたので近くの電線で待機?

 

夕方にはこの地にも大雪警報 ま〜タイミング良く買い物から帰宅。

夕食での夫婦の会話は 今日買いたい物を買っておいた 2〜3日は大丈夫と。

昨日の新聞でこの寒さでなのか 高齢者の屋内での低体温症が多く死者もと。

 

夫婦お互い暖かくして寝ようと・・・家の中で低体温症で救急車などでは笑えない。

今朝は朝から太陽 外に出て見たら新雪があり 30cm近くは積もっている。

妻が昨日雪かきした庭もその跡さえ見えない。

 

庭の木にも雪がしっかり積もって・・・

 

 

 

電線にも・・・

 

また雪が降り出した 8日位までは寒さが続くという。

しばらくはコタツの番か? 低体温症ね〜 精々暖かくして過ごさないと・・・

税金申告の準備は済んだ 次は集落の農業関係の市提出報告書作り。

無理に雪の中車で出掛けることもない 雪が小降りなら運動をと歩いてみようかな?


また雪が増えた・・・今朝夜が明けてからの雪で増えた・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日午後から大雪警報 今朝は雪が多いと窓を開けたら 思った程でもなかったが 夜が明けてからどんどん降って・・・

屋根には20cm以上は積もった。

 

冬ですから(笑)・・・庭の木にもまた積もったが それでも枝が折れる程でもない。

 

裏山も雪景色。

 

家の後ろの道路も雪 車庫の前は妻が雪かきした。

 

 

 

集落も畑も雪景色。

 

近くの森の木にも雪。

 

まだ菌を植えていないシイタケ原木にも雪。

 

まだ明日も雪の予報 来週も降るような予報である。

来月の立春まで寒の内で 一年で一番寒い時期である 雪が降るのは当たり前。

ま〜老夫婦はコタツにはまり込んでいるのが一番(笑) 先日食品買い込んである。

 

白菜やネギにあすっこに大根等野菜は 妻が畑から採って来ている。

夫婦が食べる量には充分である もちろん当分食べるに心配ないほど精米はしてある。

テレビではしきりに不要不急の外出はしないようにと・・・

運動を兼ねて近回りを歩く位なもの もう2〜3日はコタツ相手の日である。


今冬最強の寒波襲来?と報じられ寒くて雪の降る一日。

JUGEMテーマ:日記・一般

この冬最強の寒波が来たと報じ 日本海側は大雪の所が多いと・・・

今日の松江は最高気温がマイナス1度 最低がマイナス5度位になる 水道管の凍結に注意とも報じている。

雪マークの一日 朝は4〜5cmの積雪 時折強い風も吹いて吹雪状態の時も。

 

家の庭は白くなって・・・

 

家の後ろの道路には所々に雪。

 

この位なら車で走るのはそう苦じゃない 運動を兼ねて薮周り等を歩いてみる。

真っ白な景色で雪が降っていて 裏山は見えない。

 

 

 

風があって雪が横から・・・気温が低いのか手足がに顔が冷たい。

先日少し膨らんだ梅の蕾にも雪。

 

妻が白菜等を作っている畑も真っ白 最も昨日妻は白菜等採っている。

 

集落の田も真っ白・・・

 

 

 

集落の正面から見る裏山も雪。

 

庭のイチゴの木の花にも雪。

 

テレビは群馬県本白根山の噴火に 関東地方(特に東京)の雪のことばかり。

何の兆候もない山が噴火 雪で白い山やスキー場が火山灰で真っ黒。

一昨日フィリピンの火山も大噴火 こちらはマグマが日中でもはっきり 何万人もが避難と報じている。

 

山陰地方は今夜から明日に掛けても雪 強風にも雷にも注意と・・・

この時期出掛ける用事はないが 雪や雷での停電は困る 特に老夫婦には。

妻はコタツで大相撲中継観戦 夫は少し昼寝(苦笑)に時代小説である。


今日は朝から太陽・・・夕べは雪降らず新雪が2〜3cmだが気温は低かった。

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝は太陽の光が眩しく射した 予報では夕べも雪だったが 新雪は2〜3cm。

ただ気温は低かったらしく 家の後ろの道路はガチガチに凍っている。

 

向こうの空は青空も・・・

 

今朝からの太陽のせいなのか それとも昨日の午後気温が上がってなのか 屋根に積もった雪がずり落ちそうになって・・・

 

今日もツララ(こればっかだが近年珍しくて(笑))

 

裏山上空も青空が・・・

 

昨日も運動?で歩いた 市道は除雪がされ舗装が出ていた。

遒け世覆って来て雪も舞った。

 

見渡す光景は雪・・・

 

谷間の市道も除雪 この谷の奥には人家。

 

歩く途中に蝋梅の黄色い花。

 

 

 

白ばかりの景色に目立つ この寒さの中で咲いて・・・

どうやら寒さや雪のピークは越えた? 今日から大学センター試験 大変だ!

月曜日から気温が上昇と予報 それでもこの雪が消えるには もう少し先。

 

家に中に居るのだから そろそろ税金申告準備でもと 思っているのだが・・・

雪が消えたらボチボチ果樹類の剪定も そんな事も思っている。

ま〜この雪の下で英気でも いや休養かな???


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 春耕の最大作業の田植えが終わった(笑)!!!
    宇山辰夫 (05/29)
  • 春耕の最大作業の田植えが終わった(笑)!!!
    ファン (05/26)
  • 東北大周遊の4日の旅。十和田湖から中尊寺(その4で終り)
    宇山辰夫 (05/02)
  • 東北大周遊の4日の旅。十和田湖から中尊寺(その4で終り)
    名無しのファン^^ (04/27)
  • 今年も後7時間ばかりで終る。読んで頂いてありがとうございました。来年が良い年でありますように!!!
    宇山辰夫 (01/04)
  • 今年も今日と明日の二日。毎日曇りや雨の日続きだったが久しぶりに太陽。
    宇山辰夫 (01/04)
  • 今年も後7時間ばかりで終る。読んで頂いてありがとうございました。来年が良い年でありますように!!!
    匿名^^ (12/31)
  • 今年も今日と明日の二日。毎日曇りや雨の日続きだったが久しぶりに太陽。
    takawasi (12/31)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    宇山辰夫 (10/02)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    あんず (09/29)
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM