夏の間暑い・暑い・暑い・雨・雨・雨と言っていたのが今月に入ったら雨・雨・雨・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

ま〜今年の天気は偏り過ぎ(汗) 夏は命に関わる暑さと気象庁 その暑さでなのか雨が降らぬ日が続いた・・・

8月末から今月上旬には立て続けに台風 その台風と秋雨前線の影響なのか雨 雨 雨 ・・・

おまけにここ3〜4日朝晩に毛布が離せない気温 今日は雨で日中も長袖。

 

集落の田の空は雨雲で覆われている 夕べから雨が降り続けである。

 

夕べもかなり降ったのか 用水路は水が溢れて・・・

 

 

 

集落の下流部の田には 用排水路から水が逆流で入って 畔も水浸かりになって!

 

田も水はもう必要ないが 稲の株の中程まで水!


排水路も平常時より水が増えている。

 

もうこれ以上の雨はいらない 百姓の思いどおりにいかない空模様。

待ちに待った雨もこれではね〜〜〜(苦笑) 月末から稲刈りだが・・・

今日は8月末の松江医療センター診察で 肺に水かカビの疑いの検査結果。

 

気持ち的には半分以上は 入院を宣告か?そんな思いで診察。

一人で聞くのもと思い妻同伴で病院へ まずは採血 そして診察を待つ。

呼ばれて妻と医師の前の椅子に えらい医師が笑顔? そして血液数値が良い。

 

検査結果でカビの疑いは無い 水も心配ない 体調に変わりなければもうしばらく様子を見よう そう告げられた。

熱も出ない 咳も今までとそう変わりない 血液検査でも悪い所が無い。

次の診察は2ヶ月先で予約 医師からもし体調に変化があれば 何時でも診察に来い。

 

それなら稲刈りがある 医師に農作業はしてよいかと・・・

医師からあんまり無理はしないで 身体の調子を見ながらでしなさいよ!

妻も夫も一安心 帰りに妻曰く今夜は肉料理にしようかと・・・(苦笑)


台風に地震にと日本列島は天災続き・・・台風一過暑さが和らいで秋らしい気候に・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

先月末から今月は台風続き 日本列島に立て続けに上陸 各地に甚大な被害。

関西国際空港がマヒ 各地の鉄道等の交通機関にも多大な被害と 農作物に農業用施設にも大きな被害。

新聞では野菜等の値上がりもと・・・ 農家は収穫目前の野菜に果樹被害に愕然。

 

幸いにもこの地方には 目立った被害はなかったが・・・

昨日朝テレビを着けたら 北海道で震度7の強い地震での被害の映像・・・

本来は緑の山が崩れて赤茶けた地肌が 一面に映し出され崩れた山裾には 押しつぶされた家屋が。

 

更に北海道全道が停電で 道路は寸断 水道は断水 鉄道・バスも全面運休。

人的被害も甚大 さらに台風から遠く離れた地域でも ゲリラ豪雨等での被害も多発。

日本列島災害だらけ? 稔りの秋を迎え稲に果樹に野菜等と 農家を直撃の災禍。

 

この地は一昨日は台風一過の晴れ 秋を感じさせる雲も出ていた。

 

 

 

今日は朝から曇り空 時折雨がパラつくことも・・・

 

稲穂も垂れてこれからだんだん色付く 雑草のヒエが稲穂の上に穂を出している。

 

妻とヒエ取をした 妻の肩辺りまで伸びた稲穂をかき分け ヒエを取る。

 

びっしり実を着けている これが熟して落ちれば来春芽を出す。

 

除草剤は一回のみ 効かなかったのが残り穂を出す 取っておけばそれだけ減る。

除草剤頼みで 水管理が上手く出来なかったら 雑草を枯らす事が難しい。

生えたのを取るのに越したことはないが 高齢になってそれがなかなか出来ない(涙)

 

実りの秋 今のところ柿はまずまずの生りよう 夫婦には充分。

 

今年は雨が少なく早生の栗が弾けるのが遅い それでもようやく落ちだして妻は 毎日栗の木の下を歩く(笑)

 

 

 

毎日それなりに拾って来る 初物で栗ご飯は食べた 妻はせっせと夜話を剥ぎ渋を取って 知人等におすそ分けである。

ブルーベリーはもうお終い・・・

 

妻はこれが最後と言いながら それでもと採って来る(苦笑)

 

台風や地震での天災による災害 そんな事が起きないような天候等であって欲しい。

何回も稲が台風等の被害に遭ったことがある 倒れた稲や土砂に埋まった稲を見た時の無力感 そんな目には遭いたくない。

手塩に掛けた農作物の無残な姿は見たくない そうはいっても天候相手の農業。

 

災害に合うのは避けられないかも でもどうにかして被害を少なくしたいものである。

農作物は収穫が終るまでは 災害に合う事は避けられない・・・

特に近年は台風にしろ雨にしても 過激な風や雨で被害が大きくなるのが多い。

月末から稲刈りが始まる 穏やかに天気で気持ち良く収穫作業をしたものである。


雨 雨 雨と待っていたが夕べまずまずの雷雨。今日から9月。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日夕方には武内神社参拝 健康長寿を願った この祭りが終れば夏も終り 8月も終りである。

昨日は一日曇り 雨が降ると待っていたが日中には降らず。

雨 雨 雨と待っていたが その雨が夕べは雷雨で降った 時々止み間もあったが 今朝未明までに久しぶりにまとまった雨。

 

畑にとっては慈雨かも 今朝は雨も止み曇り空 今日から9月である。

今日1日は防災の日であり 立春から数えて二百十日 このころに台風がしばしば襲来 稲の開花期にあたり 二百二十日とともに農家の厄日として警戒するとある。

 

今朝妻曰く 夕べあれだけ風が吹いて雨が降ったから 栗が落ちているかもと・・・

そんな まだイガが弾けたのが少ないのに 落ちていないだろうと思いつつ拾いに行く(苦笑)

案の定である たったこれだけしか落ちていなかった(涙)

 

今年の夏の暑さのせいなのか 一つのイガの中の栗がくっついて・・・

 

三つになっているはずの栗が一つに・・・

 

その時期になれば咲く野山の草花 あんまり歓迎しない名前の「ヘクソカズラ」。

この蔓の葉や茎に触ると悪臭 それでも花は案外可憐な花???

 

花がきれいだからと間違っても 持ち帰って花瓶などに活けないが良い。

そこいら中独特な悪臭に・・・

15時半頃から強い雨 あっという間に畑に水溜りが・・・

 

遒け雲が流れていた・・・

 

予報では今夜から明日は晴れ それまでの雨?止み際が案外よく今は降っていない。

夕べからの雨であの暑さが和らいだ 今夜は毛布が必要かも だんだん秋冷になる。

今夜は久しぶりに 毛布に包まって本でも読むか・・・・・(笑)


連日暑い!!!〜〜〜日中には農作業等どころじゃない!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

毎日暑いね〜〜〜!!! テレビでも連日「命に関わる程の暑さ」に注意と・・・

40度オーバーの地点も連日 山陰地方でも35度前後の地域が多数。

9日に平年より12日早い梅雨明け 14日からはこの地も晴れ続きで暑い日が・・・

 

この暑さ 日中には農作業等無理(苦笑) ここ10日は朝6時頃から田の畔草刈り。

時に午後5時頃から少し草刈り この時間からは1時間程で切り上げである。

連日の夏空で高温続き 暑い空気のせいか遠くの山が霞んで見える。

 

 

 

田から離れた所の農道の草は 水分が無くなり枯れた草もある。

梅雨明けから今日まで雨無しの日続き 草が枯れる程乾燥している。

例年なら雨の中で咲く合歓(ねむ)の花 今年は夏空の下で咲いている。

 

 

 

先日の3連休に奈良の娘が帰郷 涼しい所で美味しい物をと言われ 大山の牧場に行った。

丁度日曜日 山陽や関西ナンバーの車が多かった・・・

 

 

 

ここの名物ソフトアイスクリーム 買うのに行列 食べる価値?があって美味しかった。

食事にと食堂に とてもとても行列で待ち時間が1時間以上・・・

麓に降りて食事 田舎で暮らしていろ老夫婦は 食事に1時間も待つなんて???

 

ま〜熱中症で倒れてもと 朝の作業だけで日中は家の中でゴロゴロ・・・

テレビではこの暑さは 来月上旬まで続くらしいと報じている。

 


今日も雨!それでもようやく小康状態に・・・雨の中猪が出て・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日から今日も雨 各地に警報 この地方にも大雨警報 そしてテレビでは各地の被害映像が・・・

ガケ崩れや濁流に流されて 人的被害も多数と報じている。

雨雲が低く空を覆い 午前は雨脚の強い時もあった。

 

霧も出て遠くの山は霞んで・・・

 

昨日はこの排水路も水が溢れる寸前 低い田には濁り水が入っていた。

今日は大分水が少なくなっていた。

 

昼前から小康状態 今は霧雨 雨でもアジサイの花は・・・

 

一昨日咲いていたクチナシの花は 枯れかけて黄色が濃くなりつつある。

 

雨の中木の葉の間には新しく 真っ白な花を咲かせていた。

 

雨もなんのその次々咲かせる たくましいね〜〜〜!!!

谷間の栗を植えている場所 水はどうかと行って見れば 雨の中猪が出て掘り返して 緑の草ではなく土が出ていた。

 

 

 

ま〜猪も生きるため それにしても人の手入れをした場所を 掘り返さなくてもいいものを(苦笑)・・・

猟をしていた頃 晴れた日や月夜には出る事が少なく 人が動かない?雨の日には 出る事が多かったように感じていた。

 

今日で三日雨 梅雨とはいえ強い雨が続くのは有難くない!

そろそろ太陽が恋しくなる 夏だから恋しい太陽が出れば 真夏日とかになるだろう。

雨で気温が低い 太陽が出て急に真夏日なら体がキツイだろうな〜(苦笑)


昨日から雨 雨 雨です。各地で被害!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日から雨 雨 雨・・・ 各地で記録的雨で人的被害に 農作物や施設も被害。

昨日は朝から雨で 夕方少し小康状態 夜からまた雨で 今日もズッと雨。

時折強く降り この地にも大雨警報 集落の田の空も雨雲で雨・・・

 

 

 

それでも集落の谷川は まだ濁り水になっていないが 平常時よりは水が多い。

強く降り続けば増水し 下流部は溢れて田に水が入る・・・

一昨日までは青空 そして真夏日でまだ暑さに慣れない体にはキツかった。

 

一昨日は夏を感じる雲が出ていた。

 

 

 

それが昨日から雨 雨 雨・・・ まだ梅雨明けではない 雨も当然?

テレビでは各地の記録的大雨のの映像 北海道から沖縄までの濁り水の映像。

農地の冠水にガケ崩れ 川の氾濫に道路の冠水 極端な気候である。

 

大水の映像にピンポン ピンポンとニュース速報 オウム真理教で死刑確定の麻原死刑囚以下7名の死刑執行 それ以降は何処のユアンネルもこのニュースと大雨についてばかり・・・

世間を震撼させた事件から23年 死刑によって区切りがついたのか疑問?

 

愚痴?じゃないが? 理不尽な事件が多過ぎる 無差別に人を傷つける 再婚相手の連れ子を虐待 親が子を殺し子が親を殺す オウム真理教の事件は組織での犯行。

最近は個人で新幹線の中でもナイフを振り回し刺殺す また警官から拳銃を奪い全く関係ない人を撃ち殺すなどなど・・・

 

何処でどうして調べたのか 老夫婦にも「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」なるハガキ。

よく読めば具体的な事項は全く書いてない 貴方の利用している契約会社 もしくは運営会社側から契約不履行による民事訴訟で訴状が提出 利用会社名も運営会社名も 何が契約不履行かもない。

そして不安をあおる このままでは原告(名も無い会社?)主張が受理され執行官立会で 貴方の給与・財産の差し押さえを強制的に行うなどなどの文面。

 

で 裁判取り下げをしてやるから連絡をと・・・

最後に太字で取り下げ最終期日は ハガキ到着から一週間もない日付 連絡先は法務省管轄支局 何とかセンターと電話番号。

ま〜電話すれば 多分24時間電話が鳴りっぱなしで まくしたて金を払わせる。

クレジットやカード等使わない老夫婦 まっ無視 無視 無視である 不安になって電話をする人がいるから 特殊詐欺に・・・

 

雨が降り続く・・・梅雨の花クチナシの白い花が・・・

 

明日はまだ雨 明後日からは晴れ間の予報 梅雨で雨が降るのはいい だが被害が出るような雨はいらない!!!


梅雨雲が晴れたら夏の空が・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は晴れ 今年の露は今のところ雨が少ないように思うのだが・・・

その梅雨の雲が逃げて 今日は暑い!!! そして夏の空が広がっている。

 

 

 

強い陽射しで木陰がくっきり・・・

 

陽射しを受けるとジリジリと暑い ま〜こんな陽射しの時には外に出ない事(笑)

梅雨の花 アジサイも咲いている。

 

早生のスモモが色づき 食べたら甘酸っぱく そろそろ採れる(笑)

 

畔草刈りが一応一段落 夫婦でボチボチである。

夕べ町内の総会 今年は草の伸びが遅い 稲の生育も少し遅いとの話。

朝晩気温が低い日がこれまで多かった そのせいもあるだろうし・・・

 

夏至も過ぎてこれからは日が短くなる だが暑さはこれからである。

身体が今日のような暑さに慣れるのは もう少しこんな暑さが続かないと。

暑さに慣れれば 田畑の作業もそれなりに 出来るようになる。

明日は今日以上に暑くなる予報 その暑さの中明日から夫婦京都旅行である。


この地も梅雨入り。今日は近畿・東海・関東も梅雨入り。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日この地方は梅雨入り 先般来テレビの気象予報で 次雨なら梅雨入りだと・・・

そのとおり雨になったら梅雨入りだと報じた 雨が降ればジメジメの日が多くなる。

そして今日は近畿・東海・関東が梅雨入りと・・・

 

今朝テレビの天気予報を見ていたら 予報士がこの漢字が読めますかと「栗落花」。

アナウンサーも読めない 梅雨入りのことを 栗落花(ついり)とも言うと。

二十四節季を読んでいたら 梅雨の季節に咲く花に 栗の花があります しとしとと降る雨のなか 栗の花が咲き散ることから この字をあてたそうとあった。

 

稲も梅雨の湿気と田の十分な水で 梅雨の季節にしっかりと育つ 植えた苗が筋状に良く見えるようになった。

 

その横の山裾に栗の木 先日まで蕾が多かった雄花も満開。

 

そろそろ散る頃なのか 真っ白だった花が黄ばんでいた。

 

房状の雄花の茎元にはマッチ棒の先程のイガ栗。

 

 

 

雄花の茎元全部に小さなイガ栗が着く訳ではない イガ栗が無い雄花は茎元から枯れて落ちる。

梅雨入りの頃に この雄花が枯れて落ちるから「栗落花(ついり)」と。

昔の人は自然をよく見ていた 毎年梅雨入りの頃この花が落ちるのを・・・


夕べから晴れで今朝は凍みた!今日も朝から太陽・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

ようやく雪も小康状態で 昨日は一日青空が出ていた それでも積もった雪は簡単には解けない。

夕べは晴れる で夕方には夕焼けが・・・

 

 

 

昨日は久しぶりに 朝日が出るのと陽が沈むのを見た 17時過ぎてから陽が沈む 立春が済んで大分日が長くなった。

夕日が沈む頃に近くの柿の木にトンビ 日暮れまで餌探しなのか・・・

 

しばらくあたりを見回していたが 餌を探すのをあきらめたか飛び立った。

 

今朝も昨日と同じく青空。

 

夕べ低温で畑に積もった雪も凍り その結晶がキラキラ太陽の陽を反射。

 

軒には今朝もツララ。

 

裏山の木の雪が昨日の晴れで落ちて 裸木の冬模様に・・・

 

木の芽もこの寒い中 日の長さに反応しているのか 大分膨らんだ気がする。

 

次春一番が吹けば一気に膨らむかも 寒い雪の中でも草木は春の準備。

今日は晴れて気温も上がる予報 道路の雪は融け 田畑等の雪も減るかも。

ま〜庭の雪は屋根から落ちた雪もあって しばらくは無くならないだろう。

 

今夜は農協の集落座談会 今は島根県全域での農協 小さな集落の要望など そう簡単にはとおらないだろうと思う。

今の時代組織は大きい事がいいという風潮 過疎が進み高齢化の地域はそうとばかり言えないのかも。

明日は雨の予報 まだ当分はコタツ相手の日が続く(苦笑)


雪です。今日は朝から青空が出て・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

夕べも冷えて今朝も窓の内側の露が凍っていた カーテンを開けたら朝日が出て来るところだった。

着雪のある電線越しに 山の頂がオレンジになって 太陽が・・・

 

 

 

 

 

夕べも雪で 今朝もふわふわした雪が20cm位積もっていた。

 

もちろん庭の木にも雪。

 

車庫前の道路も雪だが 雪が凍みてバリバリ。

 

 

 

ツララも大きくなっていたがその向こうは青空。

 

集落の田んぼも真っ白。

 

 

 

何日も続く雪 小鳥も餌を求めて苦労? 電線にはモズ。

 

ヒヨドリも餌を探すためなのか 發ぬ擇両紊ら・・・

 

山バトは木の下に土が出ている所で餌を探す。

 

雪が融けて土が出るまでは小鳥等も苦労? 気温が低く屋根の雪は落ちず 軒先にのぞいている。

 

 

 

陽が当たってツララの先から水滴が落ちる。

 

今日このまま晴れなら少しは雪が融ける 予報では今日まで雪だと。

もう4日も雪 積もり積もった雪も50cm以上はある 近年にない大雪。

何をするという事でもないが 4日以上も家の中 そろそろ飽いてきた。

 

雪かきは重労働 とりあえずは車庫から車は出る 庭の雪は消えるのを待てばいい。

冬季オリンピックは明日が開会式 時差無しで楽しめるとはいうが・・・

オリンピックにスポーツは政治介入しない それが韓国と北朝鮮の合同参加で 何やらきな臭い雰囲気である。

 

一方この雪で全国的に農作物への被害 ハウスが多く倒壊 路地野菜は収穫出来ず おまけに各地で畑から野菜盗難。

売られている野菜は値上がり一方 テレビでは白菜1玉500円に 大根一本も2〜300円とか。

白菜も大根も買わない老夫婦 よそごとながら大変だな〜〜〜と思ってしまう。

インフルエンザも大流行と言う 何時になったら春一番が吹くのか・・・・・


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 夏の間暑い・暑い・暑い・雨・雨・雨と言っていたのが今月に入ったら雨・雨・雨・・・・・
    宇山辰夫 (09/12)
  • 夏の間暑い・暑い・暑い・雨・雨・雨と言っていたのが今月に入ったら雨・雨・雨・・・・・
    ファン^^ (09/11)
  • 今日は曇りで少し過ごし易い。昨日は松江医療センター診察日で少し?ショック・・・!!!
    宇山辰夫 (08/30)
  • 今日は曇りで少し過ごし易い。昨日は松江医療センター診察日で少し?ショック・・・!!!
    宇山ファン (08/28)
  • 幾ら暑いと言ってもこの暑さが涼しくなどならない!!!
    宇山辰夫 (08/06)
  • 幾ら暑いと言ってもこの暑さが涼しくなどならない!!!
    ファン (08/02)
  • 春耕の最大作業の田植えが終わった(笑)!!!
    宇山辰夫 (05/29)
  • 春耕の最大作業の田植えが終わった(笑)!!!
    ファン (05/26)
  • 東北大周遊の4日の旅。十和田湖から中尊寺(その4で終り)
    宇山辰夫 (05/02)
  • 東北大周遊の4日の旅。十和田湖から中尊寺(その4で終り)
    名無しのファン^^ (04/27)
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM