今年は今のところ雨の日が多くて秋日和が悪い。

JUGEMテーマ:日記・一般

10月になれば秋晴れの日が続くのだが 今年は雨の日が多く秋日和が悪い。

晴れが続き田は乾き稲刈りが順調なのだが 2〜3日晴れが続けば直ぐに雨。

昨日は一日中本降りだった 雨で山は霞み田には水が溜まって・・・

 

 

 

稲刈りの済んだ田にも水が溜まり 雨と風で倒れ掛かった稲はますます倒れる。

 

この地ではこんな状態の秋を「秋びょうがわり(秋日和が悪い)」と。

今ではこんな表現はしない この地もだんだん「方言」を口にすることが少なくなって 若い人にこんな言葉を言っても理解されない(苦笑)

方言が伝わる事が難しくなる 毎日テレビやラジオから流れる標準語 学校で習うのも会話も標準語。

 

今は行こうとすれば全国どこでも行ける 更に外国にも行ける時代。

この地の方言の「出雲弁」が 理解される県などまず無い。

ブログも出雲弁でと思ったこともあるが ()付で解説する煩わしさからやめた 雨の今日そんな事を思い出した。


台風18号が九州に接近中。3連休は雨?

JUGEMテーマ:日記・一般

台風が九州に接近 今朝から曇り空 妻は集落のミニサロンにお出掛け。

午後から雨予報 今のところ急ぐ作業もないので 夫は休養日。

昨日畑などをブラブラ・・・先日妻が植えたキャベツの苗が 活着し大きくなって。

 

彼岸花も田の畔で満開。

 

金木犀花の準備で枝に蕾 何にもない枝から花の時期になると蕾が出て来る。

 

マッチ棒程の枝に所々対になって蕾 更に枝の先端にも蕾。

枝にも花 枝の先端にも花が咲く 緑の葉の隙間からびっしり花が見える。

そして花が咲くと独特の香りが辺り中に漂う 20日頃には咲く 秋だな〜である。

 

昼前から雨が降り出して 庭の草花等も雨に濡れている ムラサキシキブモドキも。

 

シュウメイギクの蕾も。

 

この雨の中真ん中の花には 蜂が来て蜜を吸っていた。

 

蜂も雨だからといって 餌の蜜を探さなければ生きていけないかも。

ま〜こんなことを能天気に投稿だが 本心は倒れ掛けている稲が この台風の雨や風でどうなるのかが関心事。

べったり倒れれば刈取りに難儀 せめて隣同士の稲が寄り掛かった程度でと そんな思いがしている。

 

今夜から明日 明後日までどの進路を台風が進むのか 雨や風は?である。

台風は自然 人がどうにかして防ぎようがない なるようにしかならない台風である。


稲が少しずつ倒れている。気になる台風18号の影響。

JUGEMテーマ:日記・一般

台風18号の進路が気になる で今朝テレビを付けたら北朝鮮のミサイル発射のニュース。

北海道上空を通過して太平洋へと 世界中の制裁決議もなんのそのまた発射。

おまけに4発の核爆弾で 日本の4島など太平洋に沈めるなど容易いこととも。

 

今朝北日本から北海道はJアラートが鳴り響いた 地下に逃げろと言っても無い所はどうすればいいの そんな報道解説も。

そう簡単に核兵器等使わないだろうが 田舎で安全・安心な生活と思っても 穏やかな気持ちにはならない。

北朝鮮のミサイル発射も穏やかではないが 台風18号の進路も気に掛かる。

 

今日は既に台風18号の影響なのか この地も強風注意報が出て風が吹いている。

集落の裏山にも台風の影響の雲???

 

北海道旅行から帰って田に出て見れば 稲が倒れたり 倒れ掛かったりしている。

 

こんな状態で台風が来て 強い雨や風が吹けば一気に倒れてしまうおそれ。

全面的に倒れてしまえば刈取りに難儀 願わくばそんなに強い雨や風は無いがいい。

北海道から帰って妻は大根の種蒔き。

 

畝を作り石灰を撒き 鶏糞などを元肥に撒いて種蒔き。

 

ま〜3日程家を空けていたら色々 先日4日ぶりに栗のある谷間に行こうとしたら 松くい虫で枯れた松が根こそぎ倒れて 谷間に行く道を塞いでいた。

 

軽トラックが通れない チェンソーで細かく切った。

 

9月も中旬 秋も深まる 集落の入り口の田の畔の彼岸花も咲き始めて。

 

田の稲もだんだん色付き 順調なら月末から稲刈りが出来る。

もう1月米作りの最後の作業に精を出す とはいえ老夫婦 ボチボチである。


連日猛暑日に熱帯夜(汗)

JUGEMテーマ:日記・一般

台風5号の影響なのか このところ連日猛暑日に熱帯夜 夜の寝苦しいこと・・・

空も連日夏の青空 太陽も真夏の灼熱で・・・

 

所々に浮かんでいる雲が余計に暑さを感じさせる。

 

 

 

金曜日は松江医療センターで 肺疾患者へのアンケート調査のための検査。

土曜日は墓の移転が完成し 旦那寺の和尚に読経 亡き息子の納骨。

月遅れの盂蘭盆を前に あれこれドタバタである。

 

ドタバタするのにも猛暑の暑さが・・・ 家も道路も強い太陽の熱で焼け付く。

その熱が夜になっても治まらず連日熱帯夜 夜9時が過ぎれば涼しい風が入るのに 連日熱風が入り汗でネットリ(苦笑)

台風5号が九州から四国を通過 明日には山陰地方も影響で雨の予報。

猛暑も熱帯夜もこの台風が逃げないと収まらないかも?

明日は松江医療センターの診察日 月1回の診察 気分的にはお蔭で安心している。


昨日九州・山口県梅雨入り。今日中国・四国・近畿・東海地方が梅雨入り。

JUGEMテーマ:日記・一般

夕べ夜半から雨 昨日の夕方のニュースで 九州・山口県が梅雨入り。

今朝雨の降る中妻の労災病院診察日で連れて行く 米子皆生も雨がかなり降っていた。

妻の診察が終わった10時過ぎに 中国・四国・近畿・東海地方が梅雨入りと・・・

 

帰宅途中もズッと雨 久しぶりにまとまった雨 帰ったら夫婦休養日だと・・・

先月雨が降っても谷川が濁り水になるような雨は降らず 今月もそんなに降っていない。 
夕べ夜半からの雨が 午後も降り続いている。

 

今の所この程度の雨なら 畑の夏野菜にとっては恵みの雨である。

もちろん山も果樹類の植わっている畑も ガラガラに乾いていたから恵みの雨である。

山が乾いていたから 今年は破竹のタケノコが少なかった さてこの雨で一斉に出るのかである(笑)

 

もう20年以上も減反政策で 谷間の田で米は作っていない 今年のような天気だと 谷間の小さな川は水が無くなって 田植えの準備に苦労だが 作っていないのでその苦労はない。

米作りはその年その年の天気任せ どんなに意気込んでも雨が降らない 反対に雨続きで太陽が出ない 台風は何個も来るであってはどうしようもない。

 

ようやく田植えが終わって一息 今日梅雨入り 適度に雨が降り 時には太陽が出る晴れ間 そんな梅雨であって欲しい。

午後は雨音を聞きながら休養日 病院帰りに求めた本を開く・・・


夕べも予報どおりの雪で今朝も新雪が20cm以上も積もった。

JUGEMテーマ:日記・一般

この時期には珍しい雪 夕べも降って今朝も新しく20cm以上。

立春も過ぎた2月の中旬の大雪 気温も低く粉雪が日中も降った。

まだ明日まで続くというこの雪 春の準備を始め掛けていた果樹類 影響がなければいいのだが 特に花の済んだビワが・・・

 

日中も激しく雪が降った時もあり 田んぼの向こうが霞むような降りようも。

 

用水路だけが黒く見えた。

 

 

 

集落の集会所も雪景色・・・

 

家の後ろの道路は昨日除雪されて 舗装が出ていたがまた雪が積もった。

 

今日は一日雪が降ったり止んだり 日中だからそんなに積雪は多くならなかったが 今夜もこんな調子なら明日朝もまた積雪。

冬だからたまには雪も そんな気もこれだけ降って積もると もういい(苦笑)

ま〜米作り農家は今の時期は農閑期 休んでいればいいようなものだが・・・


予報どおりの雪が降った。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日の夕方は小雨 予報では夜半から雪で 先月末の雪と同じ位かそれ以上と報じていた。

ま〜この頃は早目から寝床 夜半過ぎてから目が覚めたら 雪が屋根から落ちる音。

予報どおりに雪か 量は起きて見ないと分からない・・・

 

起きたら銀世界 降るのが一休みなのか青空。

 

着雪注意報のとおり電線に雪 安来市の一部では停電とも・・・

 

先月末の雪で痛めつけられた庭の木にもまた雪。

 

畑も真っ白になった。

 

もちろん道路も雪。

 

 

 

勤めは雪でも休む訳にはいかない 既に勤めに出た轍が出来て・・・

今度の雪も重い雪 先月末の雪では山の木が倒れ 多くの枝が折れた。

また杜の椎の木には雪が積もっている。

 

一時の青空かも知れないが 木の枝には雪が・・・

 

この冬は暖冬? それとも寒い冬? 雪が降る時は多く降る。

雨と違って雪は残る 夜晴れたら放射冷却とかで凍る なかなか融けない。

ま〜もうしばらくは寒いね〜 と言って暮らすしかない(笑)


大雪で50cm以上の積雪。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は大雪警報 日中もどんどん雪 松江に行くのに国道は雪でノロノロ運転。

ノロノロと車の行列 追い越しなど絶対無理 普通なら40分前後で目的地。

それが2時間以上も掛かって到着 早目に出ていたが開催時刻寸前に到着だった。

 

帰りも2時間以上 途中で何台も道路から外れた車 ま〜滑ったのだろうが。

今朝も外は雪景色 夕べも積もって昨日の朝の倍以上の 50cm以上の積雪。

屋根にはしっかり雪が・・・

 

庭は母屋からと長屋からの雪が落ちて・・・ 出入りも難儀な事になって・・・

 

庭の木も雪の下?

 

電線にも雪。

 

雪で餌が見つからないのか ヒヨドリが庭のクロガネモチの赤い実を狙って・・・

 

よっぽど腹がすいているのか 窓を開けて見ているのに木に来た。

 

この調子で大群で来れば ここ2〜3日で食べ尽くすかも・・・

家の後ろの市道ももちろん真っ白。

 

生け垣にも雪が・・・

 

鳥取では雪で車が動かず 災害出動で自衛隊の派遣要請と報じ ガソリン・食糧配布を行うとも報じた。

まだ今夜から明日朝まで降ると予報 1月の積雪量では数十年ぶりとも・・・

ま〜老夫婦 せめて庭の雪を動かし 人が通れるようにする そんな事しか出来ない。

 

妻曰く 二人で食べる位な食品は買い置きがあると 米はあるのだから最悪の場合には 梅干しに漬物でしのげばと・・・(苦笑)

一番困るのは停電 コタツにファンヒーター等電気が頼り それに断水も困る。

そこまでの大雪にならないことを願う だが雪は今も降っている(苦笑)


大雪警報が出ています。妻は労災病院診察に・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝7時前に大きな雷で目が覚めた 外は雪景色になっていた 大雪警報が出たと報じている。

どんどん雪が降っている 10cm以上の積雪 妻は労災病院診察日。

夫は他にどうしても行かないといけない用事 仕方なくバスで妻は病院に。

 

集落前の県道のバス停まで妻を送る 市道はまだ除雪がされていない。

集落のどこを見ても雪景色 雪が降って霞んでいる。

 

 

 

氏神さまの杜の木や竹にも雪 竹が雪の重みで市道に倒れていた。

 

裏山も雪で霞んで・・・

 

イチジクの木にも雪。

 

家の後ろの市道も雪。

 

 

 

降る雪と積もった雪で 景色から色が消えてモノクロの景色。

予報では今日と明日雪 積雪は20cmとも報じている もう10日程で立春。

春遠からずの時期 なのに大雪警報 まだ寒の最中ではあるのだが・・・


雪が降っている。昨日は大雪警報。10cm位の積雪。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は大雪警報が出た 平地でも40cm位との予報 でも今朝の積雪は10cm位。

思っていた程の積雪ではなかったが 気温はかなり下がっている。

昨日に続き今日も銀世界 この雪の中妻は老人会の新年会にお出掛け。

 

 

 

畑の雪は昨日より多くなって・・・

 

気温が低いのか霰が降っている。

 

もちろん屋根にも雪 気温が低いためか滑り落ちていない。

 

庭の隅にある井戸の蓋にも雪。

 

こんな日には外には出ない 集落の中山間地域交付金事業の事務と会計 報告書作り。

今の時代はパソコンで入力 そのCDで提出報告 ま〜ボチボチ入力。

集落への報告はCDでは出来ない 全て個人明細を作り個々に配布報告。

 

最も手書きでの報告ではないが・・・ 個人明細を作るのが手間ではある。

そろそろ次の人にと思うのだが なかなか若い人は勤め 簡単には引き継げない。

出来る内はとも思ったり・・・

明日は松江医療センター診察日 これ以上雪が積もらない事を願っている。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM