昨日九州・山口県梅雨入り。今日中国・四国・近畿・東海地方が梅雨入り。

JUGEMテーマ:日記・一般

夕べ夜半から雨 昨日の夕方のニュースで 九州・山口県が梅雨入り。

今朝雨の降る中妻の労災病院診察日で連れて行く 米子皆生も雨がかなり降っていた。

妻の診察が終わった10時過ぎに 中国・四国・近畿・東海地方が梅雨入りと・・・

 

帰宅途中もズッと雨 久しぶりにまとまった雨 帰ったら夫婦休養日だと・・・

先月雨が降っても谷川が濁り水になるような雨は降らず 今月もそんなに降っていない。 
夕べ夜半からの雨が 午後も降り続いている。

 

今の所この程度の雨なら 畑の夏野菜にとっては恵みの雨である。

もちろん山も果樹類の植わっている畑も ガラガラに乾いていたから恵みの雨である。

山が乾いていたから 今年は破竹のタケノコが少なかった さてこの雨で一斉に出るのかである(笑)

 

もう20年以上も減反政策で 谷間の田で米は作っていない 今年のような天気だと 谷間の小さな川は水が無くなって 田植えの準備に苦労だが 作っていないのでその苦労はない。

米作りはその年その年の天気任せ どんなに意気込んでも雨が降らない 反対に雨続きで太陽が出ない 台風は何個も来るであってはどうしようもない。

 

ようやく田植えが終わって一息 今日梅雨入り 適度に雨が降り 時には太陽が出る晴れ間 そんな梅雨であって欲しい。

午後は雨音を聞きながら休養日 病院帰りに求めた本を開く・・・


夕べも予報どおりの雪で今朝も新雪が20cm以上も積もった。

JUGEMテーマ:日記・一般

この時期には珍しい雪 夕べも降って今朝も新しく20cm以上。

立春も過ぎた2月の中旬の大雪 気温も低く粉雪が日中も降った。

まだ明日まで続くというこの雪 春の準備を始め掛けていた果樹類 影響がなければいいのだが 特に花の済んだビワが・・・

 

日中も激しく雪が降った時もあり 田んぼの向こうが霞むような降りようも。

 

用水路だけが黒く見えた。

 

 

 

集落の集会所も雪景色・・・

 

家の後ろの道路は昨日除雪されて 舗装が出ていたがまた雪が積もった。

 

今日は一日雪が降ったり止んだり 日中だからそんなに積雪は多くならなかったが 今夜もこんな調子なら明日朝もまた積雪。

冬だからたまには雪も そんな気もこれだけ降って積もると もういい(苦笑)

ま〜米作り農家は今の時期は農閑期 休んでいればいいようなものだが・・・


予報どおりの雪が降った。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日の夕方は小雨 予報では夜半から雪で 先月末の雪と同じ位かそれ以上と報じていた。

ま〜この頃は早目から寝床 夜半過ぎてから目が覚めたら 雪が屋根から落ちる音。

予報どおりに雪か 量は起きて見ないと分からない・・・

 

起きたら銀世界 降るのが一休みなのか青空。

 

着雪注意報のとおり電線に雪 安来市の一部では停電とも・・・

 

先月末の雪で痛めつけられた庭の木にもまた雪。

 

畑も真っ白になった。

 

もちろん道路も雪。

 

 

 

勤めは雪でも休む訳にはいかない 既に勤めに出た轍が出来て・・・

今度の雪も重い雪 先月末の雪では山の木が倒れ 多くの枝が折れた。

また杜の椎の木には雪が積もっている。

 

一時の青空かも知れないが 木の枝には雪が・・・

 

この冬は暖冬? それとも寒い冬? 雪が降る時は多く降る。

雨と違って雪は残る 夜晴れたら放射冷却とかで凍る なかなか融けない。

ま〜もうしばらくは寒いね〜 と言って暮らすしかない(笑)


大雪で50cm以上の積雪。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は大雪警報 日中もどんどん雪 松江に行くのに国道は雪でノロノロ運転。

ノロノロと車の行列 追い越しなど絶対無理 普通なら40分前後で目的地。

それが2時間以上も掛かって到着 早目に出ていたが開催時刻寸前に到着だった。

 

帰りも2時間以上 途中で何台も道路から外れた車 ま〜滑ったのだろうが。

今朝も外は雪景色 夕べも積もって昨日の朝の倍以上の 50cm以上の積雪。

屋根にはしっかり雪が・・・

 

庭は母屋からと長屋からの雪が落ちて・・・ 出入りも難儀な事になって・・・

 

庭の木も雪の下?

 

電線にも雪。

 

雪で餌が見つからないのか ヒヨドリが庭のクロガネモチの赤い実を狙って・・・

 

よっぽど腹がすいているのか 窓を開けて見ているのに木に来た。

 

この調子で大群で来れば ここ2〜3日で食べ尽くすかも・・・

家の後ろの市道ももちろん真っ白。

 

生け垣にも雪が・・・

 

鳥取では雪で車が動かず 災害出動で自衛隊の派遣要請と報じ ガソリン・食糧配布を行うとも報じた。

まだ今夜から明日朝まで降ると予報 1月の積雪量では数十年ぶりとも・・・

ま〜老夫婦 せめて庭の雪を動かし 人が通れるようにする そんな事しか出来ない。

 

妻曰く 二人で食べる位な食品は買い置きがあると 米はあるのだから最悪の場合には 梅干しに漬物でしのげばと・・・(苦笑)

一番困るのは停電 コタツにファンヒーター等電気が頼り それに断水も困る。

そこまでの大雪にならないことを願う だが雪は今も降っている(苦笑)


大雪警報が出ています。妻は労災病院診察に・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝7時前に大きな雷で目が覚めた 外は雪景色になっていた 大雪警報が出たと報じている。

どんどん雪が降っている 10cm以上の積雪 妻は労災病院診察日。

夫は他にどうしても行かないといけない用事 仕方なくバスで妻は病院に。

 

集落前の県道のバス停まで妻を送る 市道はまだ除雪がされていない。

集落のどこを見ても雪景色 雪が降って霞んでいる。

 

 

 

氏神さまの杜の木や竹にも雪 竹が雪の重みで市道に倒れていた。

 

裏山も雪で霞んで・・・

 

イチジクの木にも雪。

 

家の後ろの市道も雪。

 

 

 

降る雪と積もった雪で 景色から色が消えてモノクロの景色。

予報では今日と明日雪 積雪は20cmとも報じている もう10日程で立春。

春遠からずの時期 なのに大雪警報 まだ寒の最中ではあるのだが・・・


雪が降っている。昨日は大雪警報。10cm位の積雪。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は大雪警報が出た 平地でも40cm位との予報 でも今朝の積雪は10cm位。

思っていた程の積雪ではなかったが 気温はかなり下がっている。

昨日に続き今日も銀世界 この雪の中妻は老人会の新年会にお出掛け。

 

 

 

畑の雪は昨日より多くなって・・・

 

気温が低いのか霰が降っている。

 

もちろん屋根にも雪 気温が低いためか滑り落ちていない。

 

庭の隅にある井戸の蓋にも雪。

 

こんな日には外には出ない 集落の中山間地域交付金事業の事務と会計 報告書作り。

今の時代はパソコンで入力 そのCDで提出報告 ま〜ボチボチ入力。

集落への報告はCDでは出来ない 全て個人明細を作り個々に配布報告。

 

最も手書きでの報告ではないが・・・ 個人明細を作るのが手間ではある。

そろそろ次の人にと思うのだが なかなか若い人は勤め 簡単には引き継げない。

出来る内はとも思ったり・・・

明日は松江医療センター診察日 これ以上雪が積もらない事を願っている。


雪が・・・大雪、大雪と報じている。この地も雪が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

テレビはどのチャンネルも大雪 大雪と報じている。

12月に一回程雪が積もったが その後は雪は降らず 冬らしくない日も・・・

それがここに来て強烈な寒波襲来と・・・ 雪が降って山が霞んでいる。

 

集落の田も・・・

 

集落と裏山も・・・

 

 

 

昼前から雪の降りようが激しくなって 庭の枯草が白くなった。

 

屋根も白くなって 雪がどんどん降っている。

 

赤い山茶花の花にも・・・

 

今夜から明日・明後日と降るらしい・・・ 既に東北の方は大雪・・・

明日からセンター試験とか なんか毎年センター試験の頃には大雪?

老夫婦にはセンター試験は関係ないが 受験者や父兄は心配なことである。

 

この地も明日には50cm位は 積もるかも?とも報じているのだが・・・

大山のスキー場は恵みの雪? スキーに関心が無い身 極端な大雪は困る。

ま〜こんな日にはコタツ(笑) 当たるかも?とせっせと懸賞ハガキ書き。

 

年末に懸賞で1万円が当選 また当たるかもと書いている 当分郵便配達のバイクの音が気になる?(苦笑)

頭の体操とぼけ防止に 当たるかも?の期待感で 少しは生活に張りが出るかも・・・

なんだかんだで 今月も中旬 日が経つのを早く感じているこの頃である。


台風16号が四国沖を通過中。風雨が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

台風16号が九州鹿児島大隅半島に上陸 その後再び海に出て四国沖を通過中。

その影響で昨夜から雨風が強まった 未明からは風も強くなってその音で目が覚めた。

テレビからは各地の状況が流れている 記録的大雨と報じて 平年の9月1ケ月の1.6倍の雨量を観測したとも・・・

 

住宅や道路の浸水の映像も次々流れている まだ台風の影響なのか風が吹いている。

雨と風で稲が倒れかけている これ以上の雨や風は困るのだが・・・

 

 

 

谷川も水が増えて流れていた。

 

この位の水量でも三面コンクリート 落ちたら掴まる物が無いから流されるだろう。

田の水見回りに出て水路に落ちたら 今の時代三面コンクリート 年寄りにはどうしようもない 水路には近寄らないことである。

 

雨の中妻の姪が来たら 妻が栗拾いに連れて行けと言う ま〜農道の脇にある栗の木。

運転で車の中で待つ ご苦労なことである(苦笑)

 

妻も姪も栗が拾えて満足?・・・ 昨夜からの雨風で結構落ちていたと・・・

今日は台風の影響でまだ雨に風 毛布にくるまって昼寝(笑)


夕べは大雨洪水警報が出ていた。

JUGEMテーマ:日記・一般

夕べは大雨洪水警報 一時よく降って田が水浸しになるかと心配。

案外早く小降りになり 寝る前には止んでいた。

今日も曇り空 時折パラパラと雨だったが・・・

 

田に出て見た 小さな谷川は水が増えて濁り水が流れていた。

 

 

 

昨日から夕べの雨で 一段と色付いた稲が倒れ気味(苦笑)。

 

これで雨風なら倒れる? あんまり強い雨風が来ないことを願う。

稲は倒れそうな稲でないと収量が上がらない 倒れれば稲刈りに苦労し 登熟が悪くなり収量が下がる。

その見極めでであるが 毎年天候が違い昨年と同じ事をしていても 倒れたり倒れなかったりである。

 

倒れない稲を作ればいいのだが せっかく苦労して同じ作業をしたのなら 少しでも多く収穫したい(苦笑)

ま〜米作りをしていれば 当然そんな気持ちになる・・・

この後稲刈りが終るまでの 天気が気になるところである。


1月ぶりの雨かと思ったが降らず!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝は太陽が出ず曇り だんだん厚い黒い雲になって 一時パラパラと雨。

ザッーと一雨かと期待したが いわゆるセミのションベン程度で 野菜の葉が少し濡れたのみ。

もうほぼ1月雨が降っていない 予報では午前に雨の確立が20%。

 

昨日は夏の空 気温がどんどん上昇・・・

 

それが黒い雲が出た 雨を期待するのは無理ないが パラパラ程度で終わり?

 

 

 

川向こうの山の当たりはもう少し多く降ったのか 山から霧が立ち上っていた。

 

土が湿る位降ればいいのに・・・ 先日の新聞に今年の雨は 同じ地域でも数キロ離れたら降らないことがあると。

片や手中豪雨で被害 少し離れた場所は一粒の雨も降らず そんな現象が起きていると。

パラパラの雨だったが 数キロ離れた場所では雨だったのか 昨日と違い太陽も出ず気温が上がらず 暑さに慣れた体には涼しく感じる。

 

立秋も過ぎて一雨なら過ごし易くなるのだが・・・

天気ばかりは人間の思うようにはならない 自然相手の米作りは天気に付き合って行うしかない(苦笑)


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM