晴れが続き薫風吹く頃?花が過ぎ実が着く。雨予報に慌てて春耕も・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

晴れが続き吹く風も心地よい頃になった 裏山もすっかり濃淡の緑になって・・・

 

道端の畔もウマノアシアガタの黄色い花がいっぱい。

 

叢では蝶が飛んで・・・

 

花が散って梅の実も目に付くようになった。

 

アンズも実が目立つ 今年も口に入りそうである。

 

葉っぱが遅いポポーは 花が先に咲くので蕾が並んで膨らんで・・・

 

今年もビワが口に入る(笑)12月から正月に花が咲き 小指の先程になった。

果樹の汁を吸うカメムシが来る 汁を吸った跡が変形し味も悪くなる。

 

 

 

カメムシが来る前に袋を掛ける 妻と暇を見つけては3本の木に300枚位。

一房に2〜3個から多いのは10個位着いている 小さいのや傷が付いたの 既にカメムシが汁を吸った跡の有るのは間引く。

一房に2〜3個になるように間引いて袋。

 

品種は大王に田中ビワ どちらもピンポン球位からそれより大きくなる。

今袋を掛けて6月上旬の頃から熟れる ま〜夫婦の楽しみである(笑)

晴れ続きだったが昨日遅くから雨予報 25日に娘婿が休みでトラクター使いに来る。

 

天気予報は雨 急遽春耕をしようと妻と相談 22日に朝からトラクターに乗った。

 

 

 

昼食は妻が買って来たおにぎりを農道で済ませ 夕方まで乗り続けて1町ばかりの田起こし とりあえず春耕の一回目を終る。

 

夕べは雨音を子守唄にぐっすり寝た 雨までに一回目の春耕が終り一安心。

田起こしでトラクターに乗っている間 妻は畔から伸びたセリを取る。

 

セリはなかなか農薬が効かない 田起こしでトラクターのロータリーでセリを細切れにする その細切れの一つ一つから根が出て繁茂する。

そうならないように妻が畔からのセリを取る ま〜目に付かない作業である(苦笑)

 

田起こし作業を畔から鷺が・・・

 

この鷺が田植え後の田に入って 苗を踏みながら餌を探す 大きな足で幼苗を泥の中に踏み込む この時は害鳥!!!

今日は明け方まで雨 夫婦共に午前は休養日(笑)

h 


少しずつ農作業。ワラビが出ていた!

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は雨が降ったが 昨日までは雨が少なく少しずつ農作業 昨秋出来ずに残っていた畔草刈りをボチボチ・・・

それにしても雨の降らない日はPM2.5が・・・山が霞んで・・・

 

史跡の月山富田城址も・・・

 

昨日は刈り残して枯れた畔草刈り ボチボチではあるが・・・

 

そんなに急いてすることもないが あっちもこっちも一緒はキツイ。

ま〜気が向いたら?ボチボチゆっくり 妻も手伝い田1枚ずつである。

早目に止めて二人で陽受けのいい山の斜面に ワラビが出ているかもと行って見たら ポツポツと出ていた・・・

 

 

 

妻は山菜やキノコとなると 趣味の域を出て?採るのが早い(苦笑)

 

これだけあれば初物で夫婦には充分・・・

 

夜さっそくさっと湯がき サクサクのワラビにニンジンの細切りと塩昆布を混ぜた 初物料理。

歯触りが良く春の初物山菜を食べた 初物で75日の長生き?・・・

昨日は暖かく 草刈りをしていると何匹もアマガエル。

 

これから叢には虫やカエルにヘビ等生き物がいっぱい出る 生き物が多いのは自然が健全な証?

今日午前は雨 夕方近くになって気温が下がった 予報では明日は寒くなると。

来月1〜2日は雪マークも出ている 積もる事は無いだろうが寒暖の差が大きい。

体調管理を上手くで ボチボチ農作業をである!!!


身体慣らしの3〜4日目はキツイ(苦笑)ま〜ボチボチで・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

このところ毎日曇りで時には雨 スカッとした秋晴れという日は無い(苦笑)

農作業の身体慣らしにと毎日畔草刈り 昨日が3日目 で昨日今日と身体が一番キツイ!

今日も曇り空 それでも時には青空も・・・

 

しばらくすると裏山の上空の黒い雲 そして一時強い雨。

 

その雨は通り雨 それでも強く降った時があり 草刈りを止めて帰るタイミングが悪く 下着まで濡れた・・・

長くなった場所の畔草刈り 刈った後はスッキリである。

 

 

 

ま〜まだ急いて終わらせることもない 身体慣らしボチボチである。

休憩にしながらである 時にはカメラ片手に畔を歩く 白い花のゲンノショウコ。

 

関西は赤い花が多い 関東は白い花が多いと本にある この地では赤い花が多く 白い花は少ない そして白い花が薬効が高いとも伝わる。

 

彼岸花の群生の畔 蕾が沢山出ているが 花はまだポツポツである。

 

 

 

違う場所では満開に咲いていた。

 

庭ではムラサキシキブモドキの実が・・・

 

そして先日まで小さかったシイタケが もう採って食卓に乗せる程に。

 

午後も少しずつ畔草刈り 身体のあちらこちらが痛いが 明日位からは気にならなくなる?

夏の炎天下でも毎日畔草刈りしていた 一週間も続けたら痛いとか疲れた等は無くなる。

月末頃からの稲刈りに 身体が付いて行かないようでは困る。

 

このままもう少し身体慣らし 米作りの仕上げの稲刈りに 疲れていてもどうしようもない。

身体を動かしてさえいれば 少々の無理がきくようになる。

もっとも稲刈りはコンバインに乗って刈り 籾は運搬器具に入れ運ぶ。

 

そう昔と違って手で稲刈りなどしない 機械任せでその操作だけであるが・・・

今のところ稲の作柄はまずまず この先の天気模様が気になるところである。

稲刈り日和が続いて欲しいものである が天気ばかりは気にしてもね〜〜〜!


昨日の続きの畔草刈りで身体慣らし。田周りに野の花。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も曇りで天気がスッキリしない 午後は小雨になった。

昨日の畔草刈りの続きで身体慣らし 毎日少しずつでも身体を動かす スッキリしない空。

 

そう長くはまだ草刈りも続けない 身体が慣れるのは3〜4日続けてからである。

今日は妻も手伝い昨日刈り残した畔を刈る 稲刈りまでにはまだ二週間以上ある。

ボチボチである 休み休みの草刈り 畔には色んな草花。

 

何回も刈られながらも花を咲かせているムラサキツユクサ。

 

花を咲かせ種を作って次の世代の準備 好んで畔に生え刈られる事も無いのに。

この時期から花を咲かせるゲンノショウコ 赤と白の花を咲かせるがこれは赤の花。

 

 

 

昨日夕方に家の周りのシイタケホダ木に小さなものが・・・

 

夕べ雨 一夜にして雨のせいか大きくなっている。

 

これから涼しい日が続けば 次々ホダ木からシイタケが芽吹く。

夫婦二人には充分な量になる 焼いたり煮たりみそ汁の具に・・・

午後小雨になればもう少し畔草刈り 無理せず少しずつである。


昨日から台風の影響なのかフェーン現象?で異常な暑さ(熱さ)!

JUGEMテーマ:日記・一般

台風19号と20号が日本に接近 明日夜当たりからこの地方にも影響と・・・

その二つの台風の影響なのか 昨日と今日は猛烈な暑さ 風が吹くが熱風(苦笑)

昨日も今日も台風の余波なのか風がある 空には時々雲に覆われるが雨は降らない。

 

夕べは熱帯夜 我が家は周辺に竹藪があり 今年の夏も夜には割と涼しい風が吹くが 夕べばかりは開けた窓からの風が温風。

 

田の畔草刈りは一応済んで 放っていた谷間の栗の木へ行く道の草刈り 6月に刈ってから放置 道も両側も草が伸び放題(汗)轍だけは草が無い。

 

早生の栗は月末の頃から イガが弾けて落ちだす 妻は自転車で拾いに来る。

こんな状態じゃ自転車は無理(苦笑)昨日と今日で自転車でも通えるようにした。

 

 

 

 

 

 

 

ま〜これなら自転車でも通える(笑)刈るのに暑くて休憩ばかり・・・(汗)

昨日も今日も谷間なので 出来た木陰で休んだが吹く風が 暖かく時には暑く感じる風。

11時前には切り上げた 田の稲もそろそろ穂揃え(8〜9割穂が揃った頃)。

 

それでも早くから出た穂は 乳化し始めて頭を垂れつつある。

 

田の水の上には受粉が済んだオシベが 白くいっぱい落ちていた。

 

穂揃えから40日前後で稲刈り 来月末頃から稲刈りが出来るようになる。

 

19・20号の台風の影響がある頃には 受粉もほぼ終わっている。

稲穂が色づく頃の台風は 雨や風が強いと穂が重たくなっていて 倒れたりの被害。

それでも今の時期にも 強い風や雨は被害が出る事もある 畑は乾ききっている 適度な雨や風であって欲しいのだが・・・


今朝は涼しさじゃなく肌寒さをを感じた(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝は明け方から肌寒さを感じ目が覚めた 明日水稲の病害虫の共同防除 そのため歩くのに邪魔になる畔草刈りをした。

昨日も朝と夕方にも少し涼しくなってから刈ったが もう少し刈っておく畔があり6時頃から家を出て 田に出たらまだ陽が当たっていなく 半袖シャツでは寒さを感じた。

草刈りを始めて5分もすれば汗まみれだが 今朝は一向に汗が出ず 早く陽が出ないかと・・・(苦笑)

 

晴れだが秋の空気が入ったのか 今までの暑さが嘘のようであった。

 

 

 

日が出ても山陰の部分には陽が当たらず この部分での草刈りは汗が出ず。

出た穂の籾(稲の花)からはオシベが白く覗く。

 

全部の籾が咲き オシベは外に出る メシベは籾の中にあり受粉して米になる。

 

まだ出穂の最盛期で無いので 花の甘い香りはもう少し先である。

草刈りを終えて朝食 しばらく休憩して田に出て見たら 雲が薄く赤色等が・・・彩雲?そう思ったがそう雲が多くないのに???

 

太陽を見たら七色の輪 日輪なのか?

 

 

 

 

 

久しぶりの現象 夏の空気から秋の空気に変わる予兆なのか?

午後になっても空気がアッサリで過ごし易い 真夏から一気の秋の様相。

日中になって陽の当たる場所は暑いが 風がアッサリで長シャツが必要?

 

予報では台風19号が来週当たり影響 暑さも明日頃からまた真夏にと。

体調管理がね〜〜〜 猛暑日から秋風では体がなかなか付いていかない(苦笑)

天気が過激 1月も雨が降らない この地には無かったがゲリラ豪雨。

 

猛暑日から真夏日を通り越して夏日に 熱帯夜から20度前後の夜にと。

裸で寝ていたのが 急にズボンに長袖の寝巻 おまけに毛布もと・・・(涙)

来週には穂が出揃い その後は稲穂が頭を垂れる 来月中旬には稲が色づく。

米作りももう一踏ん張り(汗)・・・さてどんな出来になるのかである>


台風一過だが暑さが戻って・・・!

JUGEMテーマ:日記・一般

台風12号 何時もの台風と反対の西から東に進んだ 一時はこの地方に直撃の進路 それがだんだんそれて瀬戸内を九州に進んだ。

雨風が強いと予報 20日以上も雨が降っていない 雨は欲しいが大雨はいらない。

予報が外れて期待?した程降らず カラカラや豪雨はごめんだが 程々の雨が欲しい。

 

最近の天候は過激? 命に関わる程の猛暑や狭い地域での集中豪雨 空梅雨気味だったが例年になく早い梅雨明け。

風情のある雨なんてめったに降らない? これも温暖化のせいか???

今日は夏空が広がって 台風前と同じ暑さが戻った・・・

 

畔草ばかりが伸びる(苦笑) 稲の穂が出るまでに刈っておく 暑い!!!

 

暑さで車のクーラーを効かせて休憩 車が太陽に焼かれそれに魅かれてアブが・・・

 

窓に止まり 窓の枠にも止まり 車の外に出れば人に止まる。

 

先日は満月 月蝕があったが台風接近で見られず。

 

盂蘭盆の頃に稲の穂が出る その穂が出来る頃で追肥 先日のJA現地指導会で今頃に施肥せよと・・・

朝涼しい内は稲に露 どうしても露が落ちた9時頃からで 暑い・・・

ま〜ボチボチで8割方の面積の田が終った もう一息で終りである。


今日も涼しいうちにと朝草刈りをした。

JUGEMテーマ:日記・一般

中四国地方の大雨被害 日が経るにつれ人的被害が大きくなり 家屋や道路・水道等のインフラの被害 農地や農業施設に農作物の被害も 調査が進むにつれ大きくなって行く。

今日の新聞でも野菜特に葉物が 品薄から値上がりしていると報じている。

 

加えて復旧・片付けにこの暑さで 被災地では苦労とも報じている。

非力な老夫婦はテレビの映像を見ながら 被災された方を見ているだけである。

早期の復旧を祈るのみである。

 

月曜日に梅雨明け 一気に真夏日が続き慣れない体が着いていかない 幾ら暑くても田畑や畔の草は伸びる(苦笑)

慣れるまでと昨日から朝の内に草刈り 今朝も6時前から畑の草刈り。

朝日が木漏れ日となって・・・・・

 

覆い茂った柿の木の下の草を刈った ここは裏山の麓 裏山も朝日に・・・

 

だんだん日が昇って・・・

 

刈る草には朝露。

 

この時期咲くネジバナ 刈らずに残しておく。

 

一つ一つの花は可憐な花・・・

 

その花が螺旋状に咲く 山野草として道の駅等にまずまずの値段で販売(笑)

草刈りが終って田に水見に出る 今日も暑くなりそうである。

 

庭で次々クチナシの花が咲く。

 

独特の香り。

 

花の寿命は短い 2〜3日で茶色く枯れる。

朝草刈りをして午前は休養 この暑さ無理はしないと老夫婦である。


雨の合間に減反の田の草刈り。ビワが熟れて・・・(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝6時頃に雨 その後降らないので妻と減反の田の草刈り 調子よく刈っていたら10時頃に本降り。

雨の中無理して刈ることもないと 午前は雨と共に作業中止。

午後も降るかな?と思ったが 曇りながら明るさが増して来たので午前の続きを刈る。

谷の向こう側は田植えがされている 手前の我が家の減反の田は草が・・・

 

妻と手分けをして刈る。

 

減反の一部は畑にしている 手前はサツマイモ。

 

午後も無理せず早目に止める 妻がアンズが熟れたかと行って見た。

アンズはまだ熟れていなかったが ビワが熟れていたと採って来た。

 

オレンジ色に熟れている 大きさはゴルフボールより大きい。

今年初物 食べて75日長生き??? 今年は生りが少ない しっかり熟れてから採る。

田の作業の合間に袋掛け 作っている果樹の中では一番早く熟れる。

今夜は自家でなったビワ 有難い事である(笑)


梅雨入りしたが今日は快晴。谷間の栗の木等の下の草刈り。

JUGEMテーマ:日記・一般

一昨日この地方は梅雨入り 昨日は一日雨だったが 今日は一転快晴。

田の作業はしないが 除草剤を散布したので 水見回り(水管理)は毎日。

青空の下 稲の苗もしゃんとし 田の水に山が映り いい眺めだな〜と木陰で休む。

 

 

 

田も緑に染まる 放っていた谷間の栗の木等 その下が草で・・・

 

ボチボチとその草刈りである。

 

 

 

晴れなのに家に中では そんな思いもあって無理せずに 休憩しながら草刈り。

栗が落ちるのは秋(笑)それまでに2〜3回草刈り・・・

この場所にはスモモも植えている 今年は天候の加減か豊作?

 

赤い色のも・・・

 

谷間の山にはまだ山ツツジが咲いている。

 

ワラビも出ている 昔から婿に食べさせる位は何時でもある と言われているワラビが・・・

 

4月頃のように太いのが沢山では無いが 採れば直ぐに一掴み以上は採れる。

味噌汁の具位には充分なほどある ま〜今は具には他に充分ある。

気温が上がっている 昼休みはしっかりして 午後ももう少し草刈りである。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM