今日も涼しいうちにと朝草刈りをした。

JUGEMテーマ:日記・一般

中四国地方の大雨被害 日が経るにつれ人的被害が大きくなり 家屋や道路・水道等のインフラの被害 農地や農業施設に農作物の被害も 調査が進むにつれ大きくなって行く。

今日の新聞でも野菜特に葉物が 品薄から値上がりしていると報じている。

 

加えて復旧・片付けにこの暑さで 被災地では苦労とも報じている。

非力な老夫婦はテレビの映像を見ながら 被災された方を見ているだけである。

早期の復旧を祈るのみである。

 

月曜日に梅雨明け 一気に真夏日が続き慣れない体が着いていかない 幾ら暑くても田畑や畔の草は伸びる(苦笑)

慣れるまでと昨日から朝の内に草刈り 今朝も6時前から畑の草刈り。

朝日が木漏れ日となって・・・・・

 

覆い茂った柿の木の下の草を刈った ここは裏山の麓 裏山も朝日に・・・

 

だんだん日が昇って・・・

 

刈る草には朝露。

 

この時期咲くネジバナ 刈らずに残しておく。

 

一つ一つの花は可憐な花・・・

 

その花が螺旋状に咲く 山野草として道の駅等にまずまずの値段で販売(笑)

草刈りが終って田に水見に出る 今日も暑くなりそうである。

 

庭で次々クチナシの花が咲く。

 

独特の香り。

 

花の寿命は短い 2〜3日で茶色く枯れる。

朝草刈りをして午前は休養 この暑さ無理はしないと老夫婦である。


雨の合間に減反の田の草刈り。ビワが熟れて・・・(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝6時頃に雨 その後降らないので妻と減反の田の草刈り 調子よく刈っていたら10時頃に本降り。

雨の中無理して刈ることもないと 午前は雨と共に作業中止。

午後も降るかな?と思ったが 曇りながら明るさが増して来たので午前の続きを刈る。

谷の向こう側は田植えがされている 手前の我が家の減反の田は草が・・・

 

妻と手分けをして刈る。

 

減反の一部は畑にしている 手前はサツマイモ。

 

午後も無理せず早目に止める 妻がアンズが熟れたかと行って見た。

アンズはまだ熟れていなかったが ビワが熟れていたと採って来た。

 

オレンジ色に熟れている 大きさはゴルフボールより大きい。

今年初物 食べて75日長生き??? 今年は生りが少ない しっかり熟れてから採る。

田の作業の合間に袋掛け 作っている果樹の中では一番早く熟れる。

今夜は自家でなったビワ 有難い事である(笑)


梅雨入りしたが今日は快晴。谷間の栗の木等の下の草刈り。

JUGEMテーマ:日記・一般

一昨日この地方は梅雨入り 昨日は一日雨だったが 今日は一転快晴。

田の作業はしないが 除草剤を散布したので 水見回り(水管理)は毎日。

青空の下 稲の苗もしゃんとし 田の水に山が映り いい眺めだな〜と木陰で休む。

 

 

 

田も緑に染まる 放っていた谷間の栗の木等 その下が草で・・・

 

ボチボチとその草刈りである。

 

 

 

晴れなのに家に中では そんな思いもあって無理せずに 休憩しながら草刈り。

栗が落ちるのは秋(笑)それまでに2〜3回草刈り・・・

この場所にはスモモも植えている 今年は天候の加減か豊作?

 

赤い色のも・・・

 

谷間の山にはまだ山ツツジが咲いている。

 

ワラビも出ている 昔から婿に食べさせる位は何時でもある と言われているワラビが・・・

 

4月頃のように太いのが沢山では無いが 採れば直ぐに一掴み以上は採れる。

味噌汁の具位には充分なほどある ま〜今は具には他に充分ある。

気温が上がっている 昼休みはしっかりして 午後ももう少し草刈りである。


ドクダミの白い花が咲いている。梅雨入りが近いかも?山道の草刈り・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

田植えが終わった 補植等は妻にお任せ 田の事をズッとしていて 谷の栗を植えている所は放っていた。

行って見なければと思いながら なかなか行って見ていない(苦笑)

田植えが終わった田の水見回り 集落のほとんどの田に苗が・・・

 

これから一日一日苗が勢い付いて緑が濃くなる がまだかろうじて筋状に見える。

 

今日は谷間の栗を植えている所に行く 栗の木の下は草が伸びて・・・(涙)

 

 

 

だがここに行く山道のも草が・・・軽トラックの車底に草が・・・

まずこの山道の草刈りが先。

 

で午前から山道の草刈り。

 

草刈り前。

 

刈った・・・

 

木の間から見える山ツツジ。

 

休憩すればウグイスの鳴き声に ホトトギスの初音も のどかな谷間の一時。 
栗の木の下は明日から草刈り 毎年栗の木の下でドクダミの花。

今年は少し早いような気もするが 既に白い花を咲かせていた。

 

ドクダミは梅雨の頃に花が咲く もう咲いているという事は何時梅雨入りをしてもおかしくない???

九州南部が梅雨入り 早い年には5月末に梅雨入りもある。

夏日があって真夏日も何日かあった 夏に向けての季節が早すぎるような気もするのだが・・・

 

最低気温と最高気温の差が大きい気がする 明け方肌寒さを感じて目が覚める日もある。

米作りにどんな影響があるのか 少し心配な気もあるのだが・・・

明日も晴れ予報 ボチボチ栗の木の下の草刈りと思っている。


昨日から減反の田の草刈り。色んな生き物が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日午前は妻の労災病院診察日 午後から減反の田の草刈り 昨日は肌寒かった。

今日は晴れて来てだんだん気温が上がって来た 青空が広がって・・・

 

山の木の新芽も伸びて黄緑も目立つ。

 

減反の田の草刈りをボチボチ・・・

 

減反の一部は畑にし サツマイモに里芋・コンニャクなどを植えている。

 

辛し大根も・・・種を採るために花を咲かせて・・・

 

種が出来ているがもう少し熟すまでこのまま。

 

休憩していると色んな生き物が・・・近くの小さな谷川からは沢蟹が・・・

 

一人前?に小さな爪を振り上げて威嚇 谷川の草にはトンボ。

 

畑にしてサツマイモを植えた根元には チョウが陽を浴びて・・・

 

近くの棚田の代掻きがされた田には 鴨の番が餌を探して泳ぐ。

 

 

 

 

 

車には驚かない 人が歩いて近づくと直ぐに逃げるが・・・

この番はおそらく そう遠くない場所のため池で子育て・・・

まだ田植えがしてない田 田植えをしてからは 苗を踏んだりして厄介な存在。

 

ま〜ボチボチ草刈り 平坦な田の用水路に水が入るまでの作業。

水が入れば減反の田には手が回らない 田植えが済んでからになる。

そうなると草が伸びていて草刈りもキツイ 今のうちにである。


連休が終わり今日は雨。松江医療センターの診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般

連休最後の昨日は午後から雨 今日は昨日の午後から夜も今朝も雨になった。

今日は松江医療センターの診察日 連休明けで人が多いと覚悟して行ったが 思った程の人ではなく順調に診察に呼ばれた。

医師から血液もレントゲンも良好で異常無し 秋で発症から丸5年になる 治る人は順調に行くが なかなかそうばかりではないと・・・

 

田の方から見た裏山は霧で・・・

 

今が満開の紫のオダマキの花も雨に濡れて・・・

 

生け垣に登っているテッセン(クレマチス)の白い花も雨に濡れて・・・

 

一昨日のこどもの日には 集落のお寺で花祭り 白象の像を引いて・・・

 

集落の道路を引いて練り歩き 寺の境内に・・・

 

我が家には稚児役になる子供はいない こんな祭りも久しく参加していない。

昨日の午前まで田の畔草刈り 16日には用水路に水が入る。

 

妻と二人で田の畔に用水路の畔の草も刈った。

 

ま〜ボチボチだが 二人とも夜はお疲れで早々にお休みで・・・

草の中から這いだす毛虫も多くなって・・・

 

晴れが続き田の周りの作業 久しぶりに薮に行けばタケノコが伸びて・・・

 

先月花が咲いていたブルーベリーの早生の実が 鉛筆の太さ程になっていた。

この早生種は来月中旬には熟れる(笑)

 

花が咲き実が生る その繰り返しであるが 口に入る果物等が大きくなるのは楽しみである。

今日は雨 医療センターの診察も受けた 昨日までの草刈り等でお疲れ(苦笑)

夫婦共に休養日である(笑)世が連休と騒いでも 晴れなら連休など関係ない米作り。

 

雨の日が休みと決め込む 今日は気温が低い(苦笑)コタツでの休養日である。


昨日は排水路沿いの畔の草刈り。今日はビワの袋掛け。

JUGEMテーマ:日記・一般

明日は集落で排水路の土浚え 土浚えをするのに草があれば邪魔 その上に草の上に土を浚えて上げると 次の草刈りが上手く行かない。

で昨日は排水路沿いの畔草刈り 草刈り前は草が・・・

 

昨日草を刈った畔。

 

 

 

ま〜ボチボチである 土浚えの邪魔にならないようにである。

まだ田の畔の草刈りには少し早い 早くに刈ると田植えまでに草が伸びる。

なるべく草刈りの回数を少なくでと ある程度伸びるまで我慢である(笑)

 

今朝天気予報を見ていたら PM2.5の飛来状況の予報。

シベリアで大規模な山火事 その煙が北海道から西日本の日本海沿いに流れ込んでいる。

西日本でも薄く霞み状になるところもある と予報 山が霞んでいる。

 

そんな事もあるのだと・・・

ビワが大きくなる 果樹に来るカメムシが汁を吸う で午前から妻と袋掛け。

 

小指の先程の大きさになっている 今年の冬は寒さが厳しく幼果が凍みて数が少ない。

 

それでも夫婦には充分 今日は爽やかに晴れて 裏山の新緑も・・・

 

午後ももう少し袋掛けである この場所にはブルーベリーも植えている。

スズラン状の花が咲き 蜂が蜜を吸いに飛び回っている。

 

藤の花も例年より早くに咲いた。

 

洋シャクナゲも一段と赤く鮮やかに・・・

 

今日は気温が高くなって 袋掛けも汗ばむ 本格的な米作りの作業はこれから。

その前に袋掛け等の作業をしておく 米作りの作業が始まればなかなか出来ない。

ま〜夫婦でボチボチでの作業である。


今日は外は暑い!・・・家の中は涼しく感じる。

JUGEMテーマ:日記・一般

気圧配置が変わったのか 今日は陽射しが強く外は猛暑 昨日までの蒸し暑さが減り カラッとした夏の暑さ。

陽の射している所は猛暑 木陰や家の中は風が爽やかで 涼しく感じる。

我が家はクーラーは付けていないが ジットリした汗は出ない。

 

久しぶりの夏らしい青空である。

 

 

 

今年は空梅雨気味 その影響なのか蚊が少なく感じる その代りなのかアブの多い事 軽トラックで田の方を走れば窓に直ぐアブ。

 

蚊でもアブでもブヨ(ブト)でも 人の血を吸う虫はいらないのだが・・・

薮周りの草が伸びた エイッヤッと暑さの中に出て草刈り。

 

何にもしないで外を見て暑そうと思うが 覚悟を決めて出て見れば 思った程でもない?

薮の木陰で休憩 蚊はいないし藪から吹く風が 汗を一気に引かせた。

裏山に茶色く枯れた木が目立つ 松くい虫の代わりに近年騒がれている クヌギや槇の木に虫が着いて枯れている。

 

 

 

 

 

見える範囲だけでも10本以上 それも遠くから見えるという事は大木。

大きなクヌギや槇の木から枯らす これも温暖化のせいなのか?

松くい虫の酷かった頃は 松の山が紅葉したような状態になったが・・・

 

近年山の作業等に全く山に入らない 山の所有者は今更山の手入れなどしない。

大木のクヌギや槇の木が 枯れるのを見ているだけしか出来ない(涙)


梅雨明けで一段と暑さが厳しくなった?

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日梅雨明け 予報では今日は猛暑日になるかもと・・・

今年は空梅雨気味で 梅雨明けまでも連日暑い日が続いていた それが梅雨明けで一段と暑さが厳しくなる?

空は真っ青で浮かぶ雲も夏の雲・・・

 

 

 

 

 

暑いと言っていても畔等の草は伸びる ボチボチ畔草刈りである。

外は暑いと報じ 外出は控えるようにもと報じているが 米作りはこの時期には外の作業である。

外は暑いと覚悟をして出れば 案外風はあるし暑さが気にならない(苦笑)

 

昨日からボチボチ農道の右側の草刈り 覚悟を決めて暑さは気にならない などと言っているが30分も刈れば汗だくである。

小まめに休憩して水分補給 湿度がそうないのか木陰は気持ちがいい。

 

陽の当たっている所は 舗装が焼けて熱いが 木陰は舗装がひんやりである。

しっかり休憩してまた30分ばかりの作業 まっこんなものである。

妻は薮周りの草刈り・・・

 

 

 

ま〜一気に刈ることもない 今日も明日も 明後日もあるのだから・・・

夫婦共に11時前には止める 午後は昼寝をしてからである。


今朝から雨時折雷も・・・昨日まで土手や減反の田の草刈り。

JUGEMテーマ:日記・一般

九州各地に甚大は被害をもたらした雨 テレビの映像に声も出ない!

人的被害に家屋・道路・河川・農地など 文字どおり根こそぎの災害。

今日も九州各地は雨に警戒と この地も今朝から雨で時折雷も鳴っていた。

 

記録的雨 2〜3日で7月に降る雨の1.7倍もの量が降ったと報じた。

想像出来ない雨である 雨が止んでも元の生活には戻れない被害。

自衛隊をはじめ現地では懸命の捜索中 1,600名規模の隊員を派遣の防衛相 最高指揮官の大臣をはじめ政務三役が不在。

 

問題発言の多い稲田防衛大臣も不在 記者の質問に不在について質問され 無言でエレベーターに。

都議選で敗北の安部首相 真摯に反省し丁寧な説明が必要と・・・

問題発言の稲田防衛大臣は 記者会見で真摯に受け止めていますと 他の事には触れず何を聞かれても この言葉だけ5回も答えて記者会見終了。

ま〜被災地の事を思えば 真摯に職務に取り組んで 丁寧な説明がされているとは思えない(怒)

 

この2〜3日この地は時折雨で 蒸し暑い日が続いた ボチボチだが谷川の土手や減反の田の草刈り。

 

 

 

稲も分けつが進みそろそろ必要な本数になる 間もなく無効分けつを抑える中干し。

田の水を流し水口から入らないようにする 水を無くして余分な分けつを抑える。

減反の田も草が伸びた 妻とボチボチ刈る。

 

道路側に出ている所から先に刈る。

 

 

 

昨日は梅雨空だった。

 

今日は朝から雨 夫婦休養日である 鳥取県の一部には大雨警報。

梅雨だから雨は降るが大雨はいらない 梅雨らしくシトシトで降って欲しい! 


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 春耕の最大作業の田植えが終わった(笑)!!!
    宇山辰夫 (05/29)
  • 春耕の最大作業の田植えが終わった(笑)!!!
    ファン (05/26)
  • 東北大周遊の4日の旅。十和田湖から中尊寺(その4で終り)
    宇山辰夫 (05/02)
  • 東北大周遊の4日の旅。十和田湖から中尊寺(その4で終り)
    名無しのファン^^ (04/27)
  • 今年も後7時間ばかりで終る。読んで頂いてありがとうございました。来年が良い年でありますように!!!
    宇山辰夫 (01/04)
  • 今年も今日と明日の二日。毎日曇りや雨の日続きだったが久しぶりに太陽。
    宇山辰夫 (01/04)
  • 今年も後7時間ばかりで終る。読んで頂いてありがとうございました。来年が良い年でありますように!!!
    匿名^^ (12/31)
  • 今年も今日と明日の二日。毎日曇りや雨の日続きだったが久しぶりに太陽。
    takawasi (12/31)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    宇山辰夫 (10/02)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    あんず (09/29)
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM